山は紅葉か

 昨日の暖かさはどこへやら、今朝の冷え込みはきつく、布団から出たくない気分に。そして、今日は午後出勤のフミちゃん。僕が起きたら、フミちゃんもすぐに起きてきた。そしてさっそくストーブに火を入れて部屋を温めようと。部屋が温まれば体も動く。「少ししたら、朝ごはんにしようね、そして昨夜食べた残り物でいいよね」と。昨夜は鍋だったので、今朝はそれにご飯を入れておじやにするかなどと。するとフミちゃん「別々にしてお互い好きなように」との意見。ごもっとも。そんなご飯を済ませてからは、僕は先日買ってきたスピーカーをなんとかタブレットに接続したいなと挑戦。だが、なかなか思い通りに行かない。う〜ん。フミちゃんは庭に出てお花の手入れや野菜の手入れに余年がない。僕はと言うと、先日作ったお風呂の台を改良するかと。そしてようやく完成。そしてストーブのところに。だが、今日は薪を随分入れてるのになかなか温度が上がらない。「おかしいな〜ちょっと前にも煙突掃除したのに〜」とか思いながらも煙突掃除することに。すると、やっぱりどこか詰まっていたのか、掃除した後は音を立てて萌えていた。もちろん部屋の中はどんどん暖かくなった。やっぱりね〜すると、もう、早めのご飯を食べてフミちゃんが仕事に行く時間だ。そして「いってらっしゃ〜い」と。さて今日は何をしようかな?そういえばいつも買い物に行くお店に久しぶりに行って来るかと。ハマちゃん行くよ〜その買い物を終わって家に到着。そうか、今日はもう日記を書いておこうかな。その帰ってきた時山を見上げれば真っ青な秋晴れと少し色づき始めたハマイバ周辺。よし今日の一枚はこれにしようと。今朝方も車が登ること登ること。釣りの季節ならともかく、きっと山登りなんでしょうね〜そしたらフミちゃん「山の紅葉はどうかな〜」と。明日は土曜日でフミちゃんも休み、午前中は部落の会議があるので出かけられないが気温が上がった午後にでも山に行ってこようかな?例年だと11月3日の文化の日当たりが紅葉の季節だから、もう10月も終わりだし、紅葉になってるか〜

f:id:kamakura210:20211029125122j:plain