2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶり〜

今日は火曜日で、珍しくフミちゃんがお休みだ。そんな今朝もフミちゃんは早々起きて庭に出て。僕はと言うと7時ころに一度トイレに起きたが、早起きしてもすることもなしと、再度床に。そして目が覚めたのは9時過ぎだった。「ごめんごめん寝坊しちゃって」…

平凡な日常

今日は月曜日にも関わらず朝から車が次々に登っていく。紅葉目当てってこともあるし、今日は月曜日でまた山の仕事や道路工事の人たちも。朝からなんだか騒々しい。僕は7時ちょっと過ぎに目が覚めてトイレに起きたら、フミちゃんも一足先に起きたようで「ま…

天候急変

今日は日曜日。フミちゃんは朝から洗濯やお花の手入れを。僕はと言うといつものように朝寝坊。8時過ぎに「おはよ〜、今朝は早かったの〜」「うん6時ころかな」と。そして、下の兄弟は日曜だと言うのに今日も仕事に行ったと言い「ちはるとハマちゃんは餌を…

ひっきりなし

今日は土曜日で、フミちゃんもお休みだ。今朝は僕のほうが一足先に起きてストーブに火を入れて、フミちゃんの起きるのを待った。それから一時間「おはよ〜夕べはよく寝れたわ〜」と。僕はと言うと8時にタイマーをかけご飯の炊けるのを待っておにぎりでも作…

日一日と

今日は金曜日。「今日仕事に行けば明日は休みだわ」と自分に言い聞かせるフミちゃん。そんな午前中はまずは庭を一回り。これで3日連続で侵入を許していない。今のところは対策が出来てることになっている。そんな時に給水池を見たら水が少なくなっている。…

たった三個の種芋から

今日も午後は仕事のフミちゃん、午前中はあっちにこっちに、なんとも落ち着かない。このところの冷え込みからお花を守ろうと二階に置いたり、隣の建物に避難したりと。もちろんストーブのある部屋は植物園かっていう感じ。(ちょっとオーバーか)「ちょっと…

2日連続被害なし

今日は水曜日でふみちゃんもお休みだ。月曜火曜と働いたフミちゃんは昨夜はお風呂に入ったあと「録画してあるのを一緒に見ますか」と団らん室に。そこで寝転んでテレビを見ていて約一時間ほど経った時にフミちゃんを見たらもう疲れてダウンしていた。声をか…

通院

今日はエコー検査の予約を入れてあったので「朝ごはんは食べないで」と言われていたので、早くに目が覚めても起きればとかく飲んだり何かを食べたくなるのでトイレに起きたときフミちゃんが起きてるのを気づいたが知らないふりして再度床に入った。それでも…

一ヶ月ぶり

今朝もフミちゃんは早起き。僕はと言うと部屋が十分温まったあとに起床となった。「おはよ〜昨夜はまたまたシカに入られ花を結構食べられちゃったわ」と。昨日はその対策をしたので多分大丈夫だろうと思っていたところなのでがっかりして脱力感に。フミちゃ…

のんびりしようよ

今日も朝から雲一つない秋空に。今朝はフミちゃんのほうが一足先に起きて部屋を温めていてくれた。一ヶ月前まではストーブがなくても寒くなかったのに、最近は一気に冷え込みがきつくなってきた。おかげで山の色づきも足早だ。そんな日曜日フミちゃんはいつ…

一段と秋模様

今朝はフミちゃんより先に目が覚めた。そして庭を一回り。「昨夜はシカにやられていなかったな」などと安堵した。それから約一時間フミちゃんが起きてきた。「昨日重い鉢をいっぱい運んだせいか今日は腰が痛いわ」と。今日は午後から仕事なので少し心配だ。…

対策の効果か

今朝は珍しくフミちゃんより一足先に目が覚めた。今朝ぐらいはストーブに火を入れてフミちゃんの起きるのを待つかと。そして静かに静かにストーブに火を入れて、ハマちゃんとちはるちゃんを連れて庭を散歩した。そして昨日シカに入られて被害を被ったので、…

シカ対策

今朝もフミちゃんは早起き。そして、庭を一回り四、僕が起きるのを待っていたようだ。そして僕が起きたのを見たら急いで僕を呼んだ。何事だろう?と思いながら。すると「昨夜花壇にシカが入って花や野菜をみんな食べてしまったよ〜」と肩を落としていた。そ…

お引っ越し

今日はフミちゃんもお休みだぞ〜。そのフミちゃん今朝も一足先に起きて部屋を温めていてくれた。そして一言「ねえねえ、今日は夏の間玄関前に張ってあったネットを外してくれないか」と。そこで朝ごはんの後はネットを片付けた。まぁこのネットのおかげでこ…

いい香りに・・

今日は火曜日。今日も予報では雨の心配はないという。先日河口湖のお兄ちゃんから「お米をやるから取りに来て」との連絡があった。そう言えば稲刈りの季節だな〜でもここ数年はお手伝いにも行っていない。そしてその稲刈りも手伝う予定はない。お兄ちゃんに…

ようやく抜糸

9月25日に行ってもらったばね指の手術から三週間の今日、ようやく抜糸の運びとなった。この大月では整形外科では週に一回月曜日にしか診察がない。先月25日の月曜日の次の月曜に診察を受け、本来なら二週目で抜糸する予定だったが、結局祭日と重なり今…

雨の日曜日

昨夜から降り続いた雨は朝になってもまだ降っていた。そして、雨模様に日曜日は登っていく車もない。静かなもんだ。もちろん、今朝は二人しての朝寝坊、特にすることもなし。そして8時半になった頃、サンデーモーニングを見ようと。すると今朝はマラソンを…

湧き水汲みに行こうか

今日は土曜日。最近は朝晩の冷え込みが相当きつくなってきた。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。いつものように僕が朝寝坊。早く起きたフミちゃんはストーブに火を入れて部屋を温めていてくれた。そして朝ごはんを食べ「今日は仕事だけど、午前中に湧き水…

出掛けてきていいよ

今日は金曜日だが、フミちゃんはお休み。昨夜は疲れすぎたのか遅くなっても「なかなか寝れないわ」と僕に声をかける。僕は眠たいので「なにか食べればお腹がいっぱいになって寝れるから」となるべく相手をせずに。すると一旦は床に戻ったが「やっぱり何か食…

ギター演奏を聞きながら

今朝は6時半に目が覚めた。起きるのには少し早いかなどと思って、再度床に。そんな時フミちゃんもお目覚めの模様。フミちゃんは寝不足だろうから、今朝ぐらいは僕が起きてストーブに火を入れるからフミちゃんはもっと寝ていてと。だが、フミちゃんの事だ「も…

穏やかな秋晴れ

今日は朝から爽やかな秋晴れとなった。今日はお仕事のフミちゃん、今朝も僕より一足先に起きてストーブに火を入れて僕の起きるのを待っていてくれた。8時過ぎ「おはよ〜」と。フミちゃんは何事もなかったかのようにストーブでのんびり。そして朝ごはん。ご飯…

復活

今日はフミちゃんもお休み。もちろんのんびりした朝を過ごした。実は昨日近所のおばさんから「〇〇さんがフミちゃんが欲しがっていた花をくれるって〜」との連絡をもらっていて「今日はその花をもらいに行ってくるんだ〜」とソワソワ。この欲しいっていう花…

雨の連休

今日はスポーツの日で例年なら山登りの車なんかが何台も登る日なのに、今朝は本当に静かなものだ。釣りの時期も終わったし、今日はこんな天気だ工事する車も登らないし、山登りも。「今朝はやけに静かなだね〜」僕はと言うと今朝も朝寝坊。実は6時半ころ目が…

やっぱり負けたか〜

一昨日の夜は女子サッカーの勝利を存分に味わった。そして昨夜は「女子に続いて男子も優勝だ」と開始時間を待ちわびた。そして試合開始。女子同様幸先のいい先制点を。これはいけるぞと期待を胸に。しかし、試合は押されに押され全くいいところなし。案の定…

やったね女子サッカー

昨夜は存分にサッカーを楽しませてもらった。だが、試合は終始北朝鮮に押されていて、日本がボールをほとんど持てない試合運び。これは負けるなと不安を。そしたら前半たった一回のチャンスをものにして先制点。もしかしたらと思っていたら前半終了間際同点…

やったね女子サッカー

昨夜は存分にサッカーを楽しませてもらった。だが、試合は終始北朝鮮に押されていて、日本がボールをほとんど持てない試合運び。これは負けるなと不安を。そしたら前半たった一回のチャンスをものにして先制点。もしかしたらと思っていたら前半終了間際同点…

秋晴れ

今日はフミちゃんもお休み。一昨日は寝不足で体調を崩しながらも仕事に行った。そして昨夜はテレビを見ていたら、いつの間にか寝込んでいた。「フミちゃん今夜はもう寝ようか」と声をかけて。そのフミちゃん、よほど疲れていたのだろう布団に入って数秒で意…

日一日と

昨日はニュースで富士山の初冠雪を観測したと。そう言えばこの数日一気に秋めいてきました。そして今日も冷え込んできたと。そんな今日もフミちゃんはお仕事。その午前中「今日は炊飯器でお赤飯を作ってみようかな」と初挑戦した。出来上がったら早速試食。…

雨模様

今日は水曜日。今朝方トイレに起きたら雨が降っていた。久しぶりの雨だ。この夏は猛暑と豪雨で苦しめられたが、ようやく本格的な秋模様となってきた。今日はフミちゃんもお仕事だが午前中はこんな天気なので洗濯もなし、農作業もなし。そこで午前中は二人寝…

今年もありがとう

今日は10月3日。今シーズンも釣りを存分に楽しませてもらった。今日からまた来年の解禁に向けて準備だ。その前に今年使った釣り道具を手入れして来シーズンに。そんな釣具を秋の日差しの中で干してと。そんな光景が今日の一枚です。さて、今日はフミちゃ…