雨の日曜日

 昨夜から降り続いた雨は朝になってもまだ降っていた。そして、雨模様に日曜日は登っていく車もない。静かなもんだ。もちろん、今朝は二人しての朝寝坊、特にすることもなし。そして8時半になった頃、サンデーモーニングを見ようと。すると今朝はマラソンをやってるではないか。そうなれば夢中で観戦する時間に。東京でやってることもあって大粒の雨が降りしきる中の激闘だ。今日は庭に出してるお花の手入れもないので「午前中はドラマをユーチューブでみますか」と二人寝転んで。そしてダラダラとお昼の時間を過ぎても。もうすぐ2時って頃になって「お昼にでもしますか」と。これぞ日曜日ですよね。明日はまた仕事だし、今日はのんびりしようねとね。フミちゃんいわく「雨も止んだようだし夕方外食でもしに行きますか」と言うが。本当に静かな日曜日です。そうそう、先日の埼玉県議会での「子供虐待法案」が提出されたが、市民の反対にあって撤回をしたという。今や夫婦が共働きでない家庭がどれほどあるという認識だろうか。しかも、人口減少を解消すべく政治は動いているのに、「女は家にいて旦那の帰りを待っていろ」という時代錯誤の自民党と、なんにも考えずにただ自民党の方針を鵜呑みにしてその方針を通そうとした公明党っていう政党にも問題はないだろうか。同じ与党だからどんな内容でもいいんだと。公明党のポスターを見てると「弱い人の声を聞く」などと書かれてますが。今の時代を「戦後」と呼ぶ人もいますが「いや戦前だろう」と危惧してる人も多くいます。あの大国ロシアが核兵器で脅しながら他国に侵略したウクライナ戦争。それをこの日本で「ロシアの戦いは正しいし絶対勝つと信じてる」と言ってはばからない日本維新の会鈴木宗男議員。その後離党しましたが日本維新の会もこの人を推薦してるんですから責任は免れないと思いますが・・。最近はなんだか世間に怒ってばかり。こんな人たちを選挙では選んでいるんですから。あ〜ぁ。今日の一枚は今年も咲き出しました「筆おもと」という花です。まだ蕾なのかな?