2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年は、自分にとって、激動の一年であった。サラリーマンを辞めて、一人で、山の中に家を買って、まったく経験の無い世界に飛び込んで、そして、経営をする。何から何まで初体験。もちろん、不安もあった。そんな時は、いつも、「自分は何をしたかったのか…

音がする雪

今日のハマイバは寒い。さっきまでは洗濯物が太陽で眩しかったんだが、何か音がするんで外に出てみたら、これが、驚きである。あられって言うんだろうか、真っ白なかたまりの雪が一斉に降って、あたり一面真っ白になった。下の方を見れば晴れているのに・・…

あったけ〜

昨日は、寒いの何の、手足が痛いって程寒かった。昨日心配した「雪」は雨で終わった。ほっとする目覚めであった。家のガラス窓は外から曇って中が見えない。その外はと言うと、「濃霧」で前が見えない程であった。 昨晩までの、北からの寒気団によって家その…

ボランティア

今日は、朝から曇り空、気温もぐっと低く、温度計は室内で、3度だ。洗濯物なんかも乾きはしない。先ほど、このハマイバの駐車場に除雪車が「車を置かせて」と大型の除雪車を置いていった。話によると、今夜から、明日にかけて予報は雨だが、この気温では雪に…

一人じゃ大変

今日もハマイバは雲ひとつ無い真っ青な空だ。昨日、岩魚釣りのお客さんがいて、このところ、岩魚池の魚の数が少なくなったので追加放流する事にした。 さて、このハマイバには道路際に岩魚の買い付け池があり、仕入れた時はここに入れてもらう。今日は、この…

ボランティア

昨日泊まってくれたお客さんは、朝から精力的だ、残雪が家のすぐ後ろにあればこれを片付け、薪割りの無料体験にも積極的だ。午前中はこの作業で汗を流した。始まる前の気温は、室内で1度丁度だった。寒い、寒いの連呼だった。しかし、作業を始めると今度は…

今日のお客さん

今日のお客さんは東京から夕方このハマイバに来てくれる事になっている。このお客さんは、このハマイバが開業する前からの知人で、開業してからは毎月一回は来訪してくれている。又、以前このホームページで星空の観察に子供をつれて来てくれた方だ。今日は…

消えた雪

昨日は、一面白銀の世界であったが、今日は、一転小春日和の穏やかなハマイバとなった。 昨日心配した雪も日陰を除きすっかり解けてしまった。「昨日の雪はなんだったんだ」ってくらい暖かな一日だった。最近は、この上には雁ガ腹摺山があっても、ハイキング…

白銀の世界

昨夜、暗くなってくると同時に、このハマイバでは雪がチラチラ舞い降りて来た。雪だ。子供の頃ならクリスマスのちょと前雪が降ることは喜びであった。しかし、今の自分の環境を考えると、お客さんがノーマルタイヤじゃ来れなくなるかも知れない。駐車場の雪…

雪が降る?

今日のハマイバは半端じゃない寒さだ。空は曇り空、今にも降り出しそうな天気だ。予報だと雪になるかも。って予報で、今、ハマイバの食堂の温度計は5,5度、これだと雪にはならないかも。まだ12月、この大月で今から雪に降られたのではこの先が不安だ。 今日…

漁業組合放流

昨日、漁業組合の人たちがこの真木川に岩魚の卵を十人近くの大勢でこの上流にふせにいった。私が、ストーブで燃やす、薪を作っていると、次々に私に会釈してくれる。何だか嬉しく思ってしまう。その「たまごふせ」が終わった頃、外で車の警笛が鳴るので出て…

薪作り

今日も、天気は良いが寒さは半端じゃない。そんなハマイバだ。昨日は、夕方、大月市内の温度計は二度だった。多分さくじつはのハマイバは氷点下だったのではないだろうか。寒い、寒い。さて、今日は昨日切った桜の木を薪にする為にストーブに入る長さに切っ…

桜切るバカ

今日は、曇り空。気分も乗ってこない。が、一日何にもしないで過ごしては何か世間に申し訳ない気がする。確かに、この四十年ず〜と働いてきた。このハマイバに越してきてからも一人でせっせと旅館や、岩魚池を作るなど準備に追われて過ごしてきた。しかし、…

白菜の漬物その2

今日も、このハマイバはぽかぽか陽気で気分がいい。今日は、午前中このハマイバの施設はあまりにも寒く、廊下を歩くとき足が冷たくなる。以前はこの施設ではスリッパは出してなかったと聞くが自分が歩くのにも冷たすぎて。そこで、今日はスリッパを買いに行…

枝きり

今日は、このハマイバの設立当初、記念に植えたと言う桜の木の剪定だ。と言っても素人の私が、この時期に切っていいものかどうかも分からないが枝打ちをした。この桜の木も約四十年の樹齢になると建物より大きくなってしまって瓦屋根にこの葉っぱが落ちて悪…

白菜の漬物に挑戦

今日、スーパーに行ったら店頭で白菜二個を一束にして売っていた。今まで白菜の漬物など作ったことが無いが、この一束は何か「お得」な感じ。早速この束を二つ買って帰った。近所のお姉さんに聞いて白菜の漬物に生まれて初めて挑戦だ。今日のところは一個を…

真木林道からの富士

今日もハマイバは絶好の小春日和。日向に行けば風も無くぽかぽかと。ただ、まだ朝方は冷え込みが厳しく岩魚池の水の取り入れ口は凍っていた。岩魚はこんな中元気いっぱい泳ぎまわっていた。又、今朝はストーブの薪も少なくなっていたので電動ノコで丁度いい…

岩魚釣り

今日は、朝から上天気、空は真っ青だ。とにかく、気持ちがいい。昨夜は、グッスリ何にも考えずにスーッと深い眠りに付いた。昨日は、友人が訪ねてくるのを、今か今かと、待ちわびていて、この日記も書き上げていた。そしたら、その日記をみたら「暇そう〜で…

小雨降るハマイバ

今日は、本当に久し振りのおしめりである。一昨日も降ったのだが、一時的にパ〜っとふっただけで全部地面にしみこむ程度だった。昨夜から降っているこの雨も小雨程度で、川や沢の水が増えるのを期待は出来ない。そんな小雨にけむるハマイバでは薪ストーブは…

健康診断

今日は、月に一度の通院日だ。いつも、このハマイバに転居してからは、ここの元持ち主のおばさんと一緒に病院に行っている。この前おばさんと、「一緒に行くのが楽しみだよ〜」って電話してたら「病院に行くのが楽しみなんて人はいないよ」って笑われた。そ…

久々のおしめり

今日の朝は、天気予報と違って雲ひとつ無い快晴だった。しかし、昼頃から雲がどんどん張り詰め、さっきからは大粒の雨が屋根を叩いている。今日は、ハマイバに引いている「天然水」の水源に点検に行ってきた。ここは、近所の人が言うには「親子熊がいる」場…

生活直撃

相次ぐ灯油の値上げ。特に、宿泊所を経営している私にとってこの灯油の相次ぐ値上げは大打撃である。チェックインの三時から夜の十時まで3人であろうが5人であろうが風呂は沸かしっぱなし、朝の手洗いもお湯が必要、灯油の消費は家計の負担が大きい。しか…

放流

今日も雲ひとつ無い晴天だ、洗濯するのも楽しい気分だ。家の周りの掃除をしていると、酸素ボンベをつんだ車が通った、すぐ対面のところで停車、「何をするのだろう」と思ったら、バケツを持って川に向かってる。「放流だ」私もシーズン中は毎日と言っていい…

眠い目をこすり

今日も、ハマイバは秋晴れ、今の気温は12度だ、やっぱり肌寒い。今日は東京から、もとの職場の人が、私の消息を尋ねて?来訪してくれた。私のことを気にかけてくれる、ただそれだけで嬉しいものだ。今日は、カレーでおもてなしだ。気に入ってくれたかどう…

ゴミの分別

今日のハマイバはとっても暖かい。ぽかぽか陽気だ。今日は、先日までのお客さんが出したビン、缶、ペットボトルなど資源ごみ、不燃ごみ、可燃ごみと仕分けして、片付ける事にした。資源が乏しいこの日本でようやく定着し始めたゴミの分別。でも、なかなか大…

近所のおばさん

今日も、天気は最高。日向に行けばぽかぽかと暖かい。だが、一旦日陰に行くと、寒いの何の。ハマイバの朝は、岩魚買い付け池に水を川から引いているのだが何とここはすでに朝は凍っている。だが、岩魚たちは私のくれる餌に我先にと飛びついてくる。元気なも…

すくっても、すくっても

今日のハマイバは天気は良いがさすが日陰に行くと「寒い、寒い」昨晩とまったお客さんは午前10時丁度に帰った。その後、各部屋の片付け、シーツの洗濯、等々やることはいっぱいある。この商売、時給に換算したらいくらになるだろう。しかも、灯油をはじめ…

抜ける青空

今日は、今日お泊りの方から10頃電話が有って「このままそっちに行っていいですか?」との電話。本来なら延長料金を頂くところだがそうもいかない。そしたら、「お昼を作ってくれますか?」てなことになり「ハマイバ特製カレー」を作ってお出ししたら「こ…

冬支度

昨日の天気から一転、今日は朝から冷え込みがきつく、小雨模様だ。午後になってようやく雲が切れて青空が戻った。そこで、早速車のタイヤを冬用に履きかえる事にした。雨が降っていなくとも、雪が降らなくても、日陰はちょっと怖い。路面に霜が降りスリップ…

家族で岩魚釣り

今日は、朝早く「これから家族で岩魚釣りに行っていいか」との電話。もちろんOKだ。来れるなら前もって連絡くれればいいのに・・などと思いながら。実は、今朝、今日は天気もいいしどこに行こうかと家族会議を開いた結果「そうだ、大月に岩魚釣りに行こう…