ボランティア

雪運び


 今日は、朝から曇り空、気温もぐっと低く、温度計は室内で、3度だ。洗濯物なんかも乾きはしない。先ほど、このハマイバの駐車場に除雪車が「車を置かせて」と大型の除雪車を置いていった。話によると、今夜から、明日にかけて予報は雨だが、この気温では雪になるとの予報だそうだ。この前手伝ってもらってやっと雪を片付けたのに全部乾ききっていないところに又雪とは・・・。閉口してしまう。今夜は、雨であって欲しいと祈る気分だ。だって、この前の雪でこのところ、腰が重い感じがするからだ。
 さて、表題に戻るが、先日のお客さんが率先して、「薪割りと雪の片付けを手伝います」って手伝ってもらったお陰で、しばらくは、ストーブで燃やす薪は軒下に準備出来た。又、雪の片付けも手伝ってもらい、駐車場にはほんの少し残っているだけだ。しかし、これで、降られちゃぁバンザイだ。この、年末年始、泊りがけでボランティアをやってくれる人はいないもんだろうか。このハマイバでは手弁当で、これらの実習が出来ます。どうか、一人でも多くの方の参加をお待ちしています。今日の一枚は、雪運びに精を出す宿泊者です。有り難い事です。