2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も今日で終わり

今日は朝からスカッと晴れ渡り気分が最高にいい。昨日届けられた「広報」を配る作業だ。今日は暖かくて本当に気持ちがいい。そこで、愛車のフュージョンにまたがり出発だ。それから、今日は月末だ、集金もある。そこに行って驚いた。私が欲しい金額は800…

お客さんと

今日は、昨夜お泊り頂いたお客さんにお願いして、思い切って病気の桜の木の剪定作業をすることにした。ハマイバの桜は大きくて、背が高く、その先端が病気になっている。そこを剪定しようってんだから大変だ。二段になっているハシゴをいっぱいまで伸ばして…

お天気雨

朝方は雨が降ったり止んだり。しかし、お昼ごろからは秋の真っ青な空になり、本当に汗が吹き出る感じの陽気になった。昨夜は久し振りに大雨が降って、久し振りに川が濁った。又、沢から引いている岩魚池への給水もストップし、さっき、改修にいって来た。枯…

冬支度

今日はハマイバは雨模様の一日となった。今日は当初、病気になった桜の木の剪定でもしようかって思っていたが、生憎の天気であり、後回しにする事にした。さて、冬を前に、自分の乗用車のタイヤをスタットレスに履き替えたい。その前に、めったにしか使わな…

視界良好

今日は昨日と打って変わって秋晴れの一日となった。雨模様の天気ではどうもやる気が起きて来ない。この天気にまかせて、旅館の部屋の点検にいって新鮮な空気を入れてきた。相変わらず、てんとう虫などが窓際に転がっていたので早速掃除機を掛けた。さすがに…

水清く

今日も昨日に続いてハマイバは雨模様の一日となった。まだ吐く息が白くはならないが、本当に寒さが日一日と厳しくなっていく様子がわかる。例によって、岩魚池への給水施設の枯れ葉掃除から一日が始まる。そうこうしてたら、前のこの施設の持ち主が「鎌倉さ…

不満足

今日は久し振りの雨空。気持ちもふさいでいるかと思えばそうでもない。だって、今日はこの前ハマイバを訪問してくれた人がまた来てくれた。朝から、「今日は何を作って御もてなししようかな」なんて思っていたからぐずぐずしていられない雰囲気であった。し…

昨日に続いて

今日も、昨日に続いて「寝て曜日」の日曜日となった。朝9時頃、玄関でピンポーンって音。昨日に続いて今日も休養日にしたかったので布団の中であった。慌てて出ると近所の人が「鎌倉さん元気〜」って尋ねてくれた。手には柿がいっぱい入ったカゴを吊るして…

寝て曜日

今日は、今までの疲れが出たのか、さっきまで寝ていた。体調をちょっと崩しているのか寝ようと思えばまだ眠れる感じだ。だが、お腹がすいて、今お昼ごはんと朝食をまとめて摂った。外は秋晴れでぽかぽか陽気。そりゃぁ眠れるわ。 午後からは、ちょっとした用…

三日連続

今日で三日連続の晴天だ。昨日に比べて、今日は少し暖かく感じた。だが、このところ鼻水がジワジワ出て頭を悩めている。先月、通院した際に「鎌倉さんインフルエンザワクチンを打っておきませんか」って勧められたが「いや、ハマイバは湿気が多くてなかなか…

気分は秋晴れ

今日も昨日に続いて、ハマイバは快晴の一日となった。しかし、風は冷たく「もう、本格的な冬だろうか」って感じであった。昨年は、今頃このハマイバは一面白銀の世界になって驚いた記憶がある。それに比べりゃぁまだいいか。今朝は、放射冷却の関係で冷え込…

スカイブルー

今日のハマイバは本当に穏やかで暖かく、空を見ると雲ひとつない「スカイブルー」であった。見てると吸い込まれる気持ちになってしまう。昨日から天気とは裏腹に、鼻水が出て、寝てるときに口が渇いて仕方がないのだ。でも、朝の目覚めは何故かうきうき気分…

防災点検

今日は、先日消防署からの抜き打ち点検が入り、不備を指摘されたところも含めて、業者を頼んで全部点検してもらった。実は、消防署も私の事を分かってもらっていたので、「指摘」は無かったんだけど、自分が許せなく、「お客さんの安全を含め自分が責任を持…

水源地調査

今日は、昨日と打って変わって本当に気持ちのいい秋晴れとなった。そんなで、「今日の一枚に載せようかな」って何枚も写真を撮った。でも、最終的には水源地の写真となった。この水源の水は、当ハマイバのお風呂で使っている水だ。アルカリ天然水。飲んでも…

霧雨にけむるハマイバ

今日は、朝から小雨が降り続く、あいにくの天気。今日も先日に続き、大学生の山での実習教育が行われると言うことで、このハマイバが待ち合わせの場所になっているらしい。そこで、先週は無断で、当然の様に駐車していたが、今回は事前に電話が有って、快く…

仲間の訪問

今日は、朝に、東京の仲間から「美術展の出品する写真を取りにいきます」って、メールが入った。どうも、お昼頃になりそうなので「よし、ストーブでも焚いてお迎えしよう」って、見たら、焚きつけの杉の枯れ葉が少なくなっていた。それじゃぁってんで、さっ…

紅葉と青空

今日は、昨日に続いて秋晴れの一日となった。しかも、青空はどこまでも澄んで、赤や黄色に染まった山は燃えてる様であった。気持ちもすこぶるいい。多少の悩み事はあるが、前を向いて、地道に一歩づつ。やがて、心も晴れる日がくるだろう。 今日は、この天気…

楽しみだった一日

先日、電話を貰って「鎌倉さんの所に木曜日伺ってもいいですか」って事で、今日を迎えた。実は、お手伝いさんの娘で、今まで、私も、そしてこの娘さんも誤解をしていた様で、お互い合う機会が無かったのだが、この間の説明をしに行った時初めて会って、私の…

気が抜けた一日

今日もハマイバは朝からどんよりとした雲に覆われた一日となった。このところ太陽が見えなく、洗濯物もなかなか外に干せないから、シーツも不満を持ってる様だ。「太陽君、顔を見せてくれよぉ〜」って。先週の週末は天気も天気で、紅葉見物して、岩魚釣りを…

お客さんと紅葉見物

今日は、昨日お泊り頂いたお客さんと、「紅葉見物」としゃれこんだ。お客さんはこの大月の人だから、「紅葉なんて珍しくない」って思っていたが、意外や以外。若い頃は野山を駆け巡っていたらしいが、歳を重ねると、動くのもなかなか難しいらしい。せっかく…

冬に一歩

今日は、朝から寒空の一日となった。ハマイバ周辺は雨模様。なんてったって寒さが厳しい。このまま冬になったらどうしよう。 今日は、この土地の人が「久し振りに旅行気分で」って予約をいただいていたので、その家までお迎えにいって来た。この大月に暮らし…

曇りがち

今日のハマイバは、朝からどんよりとした雲に覆われた一日だった。予定だと、昨日帰ったお客さんのシーツなどを洗濯し、部屋を掃除する予定であった。そこで、太陽は出ていないが、ストーブに火を入れて、まずは、コーヒータイムで予定をたてる。「太陽が出…

お客さん有り難う

今朝は予定より早く起きてしまった。昨夜泊まったお客さんは、常連さんと、JR時代の仲間たちだ。私の行く末を心配して、あえて、このハマイバで宿泊して貰った様だ。有り難い事です。今までは、ほぼ二人でこなしていたのだが、事情があって、急に一人での…

先輩有り難う

今日は、昨日書いたが、久し振りに多くの仲間がここハマイバを利用してくれる事になっている。先日、食用菊のことを書いたが、このハマイバは寒さが厳しく、今年は夏にせっかくもらった食用菊をお客さんにおだしすることが出来なくなっていた。ところが、今…

下着にてんとう虫

今日も朝からハマイバは秋晴れ。さて今日は何をしようか。明日お客さんが来る。突然一人になってはじめての大人数のお客さんだ。そうは言っても10人にも届かないが・・・。その為の献立作り、それに必要な食材の調達。今日事前に出来るものは何か。これを…

気持ちよく

今日もハマイバは上天気。朝から洗濯をして、屋上の物干に干す。秋風に吹かれて気持ち良さそうであった。外は紅葉真っ盛り。昨年よりちょっと早い感じだ。 今日は、午前中に先日、風呂工事した場所を、生まれて始めて「コンクリート塗り」をした。説明書をじ…

ご予約有り難う

今日は昨日とは打って変わって秋晴れになった。洗濯をし、秋空に乾かす。そして、お手伝いさんのお母さんから電話が入った。「鎌倉さん、お客さんが週末入ってるんだよね〜、ネギがあるから取りに来て」って有り難い内容だった。すぐに、車に乗って出掛けて…

深まる秋

今日は、朝からどんよりとした雲り空。部落の会費集めの仕事が来たので、愛車のバイクを走らせた。もうすぐ冬、このバイクも今の内に楽しんどかなくちゃね。てな事で隣のうちに。話をしてたら、「あれ?これって雪ん子?」なんと雪が降る前にチラチラと飛ぶ…

今日も秋晴れ

昨日、東京の仲間から「来週、紅葉を見に行こうと思ってるんだけど〜」って電話だった。急に仲間同志で行く事になったらしく、お泊りでなく、日帰りの紅葉見物だとの事。帰りにハマイバに寄って岩魚でも釣ろうかと思っています。てな内容であった。そんな事…

穏やかな秋晴れ

今日は、朝から秋晴れですがすがしい朝を迎えた。昨夜は本当にぐっすり。目覚めは9時であった。新聞を取りに外に出ると、部落の各家に配る「広報」が置いてあった。きっと何度もチャイムを鳴らした事だろう。でも、そんな物音にも一切気づくこともなく寝て…