視界良好

視界良好


 今日は昨日と打って変わって秋晴れの一日となった。雨模様の天気ではどうもやる気が起きて来ない。この天気にまかせて、旅館の部屋の点検にいって新鮮な空気を入れてきた。相変わらず、てんとう虫などが窓際に転がっていたので早速掃除機を掛けた。さすがに、山を越えたのか数がグーンと少なくなった。だから、掃除するのにも時間があまりかからない。
 外に出てみると、真木川の淵には枯れ葉が山のようになって沈んでる。あ、そうそう。バーベキュー施設からの眺めが少し足りなかった。青葉が繁ってるときには片付けるのも大変だからそのままにしておいたが、この時期ならじゃまな木や枝は簡単に処理できるので、早速その場所に行ってみた。葉っぱがないので茎がそのまま出てるし、きりやすい。そこで、高枝切りバサミを持ち出し片っ端から刈り取った。この時期だが、さすがに労働すると汗も出る。心地よい汗だ。
 バーベキュー施設からその場所を見てみると「視界良好」真木川の流れが見事に見えて、「お客さんにも見てもらいたいなぁ〜」などと思ってしまった。
 今日の一枚は、その視界良好となった、バーベキュー施設からの真木川の流れです。