2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風対策

今朝はなぜだか「釣りがしたい」って気持ちになれなかった。こんな釣りキチが「釣りをしたくない」なんて事はきっと体に異常があるんじゃぁないだろうか。JRに働いていた時は休みを取って釣りに出かけ、朝早くから竿を出して午前7時頃には「今日はなんだか…

布団干し

今朝は平日だったが、起きれなかった。お目覚めは9時近くだった。もう太陽が照りつけていたので窓から入る光が眩しかった。今日は布団を全部干して乾燥させようって。「ほれほれ、じゃまじゃま」そして、さっそくコーヒーで。そこにフミちゃんのおじさんっ…

釣り日和?

今朝は目覚めが意外と遅く6時過ぎだった。空はどんより曇り、今にも降り出しそうな天気だ。実は昨日「釣りがしたい病」がふつふつとわき、夕方4時半から釣りに行ってきた。昨日は朝から車の数が半端じゃなく、「釣れっこない」などと思っていたのだが。そ…

孫来訪

8月最後の日曜日。8月中は忙しく、来てもらってもお相手できないでいた。まだ8月だが、この大月ではもう学校も始まっている。7月中にこのハマイバに来て、この孫は「夏休みに遊びに来ていい?」って盛んに聞いていた。そこで「いいよ」って答えたはいい…

曇りがちの土曜日

昨夜降った大雨で川は濁っているだろう。そんな思いをしていたら、土曜日で疲れているのになぜだか起床は5時。「こんな日は釣り人もいないだろう」とハマちゃんと遊んだあとはいざ、釣りに出発。川は増水し、ポイントが見えない。少し上流に行って川に入る…

変な天気

今朝は昨日に続いての晴れ間だ。今日はいい天気になって洗濯物も乾くぞなどと思い、物干し竿に。ところが数分しないうちに、あれあれ〜雨が降り出しそうだぞ〜って事に。なんという天気だろうか。変な天気〜。 さて、昨夜お泊りいただいたお客さんは10時ち…

お久し振り〜

今日のハマイバは朝から雨模様。こんな日は釣りに行きたいよ〜って気持ちを抑え、「お客さんの受け入れ準備をちゃんとやっておこう」って事で、朝から忙しい。とは言っても、10時頃には準備は終わり「さ〜ぁいつでもどうぞ」って感じに。そうなれば釣りの…

ありがとうございました〜

21日から三泊四日でこのハマイバを利用してくれた学生さんがたは、今日のお昼のバスで川崎に向かった。この三日間本当に有り難うございました〜。毎年海での合宿をしていたのに、今年は山の中での合宿となり、たぶん山の中で近くにコンビニもなし。有るの…

やっと太陽が

三連泊の川崎の高校生たちは昨日まで雨にたたられ、虫を探しに行っても遠くまでは出かけられない日々を送っていた。そして、今日は待ちに待った太陽が顔を出した。それぞれがお弁当を持って、タクシーを呼んで大峠まで虫探しに出掛け。更にそこから雁が腹摺…

二日目

三日間の合宿の今日は中日だ。昨夜は大雨になったようで川は濁流になっていた。この三日間、ハマイバ周辺の昆虫を探しての合宿と言う。昨夜は緩いなって道の街頭の下に行って昆虫を探したらしい。「どうだった〜?」って聞いたら「結構いろいろな虫がいまし…

合宿

今日から三日間、このハマイバで川崎の高校生が合宿を行う。大人数の連泊は初めての経験で戸惑う事ばかりだ。それでもこの経験を通じて、また一歩前進すればいいか。何んせ、初めての事だから不安もよぎる。そしてさっき時刻通り夕食をお出しして、ようやく…

大漁節

今朝は久し振りに朝寝坊をした。明日から大人数のお客さんが3連泊する事になっている。連泊と言えば、一人や二人の事は何回かあったが、大人数の連泊は初めての事だ。それだけにシュミレーションに余念がない。今朝は朝飯前にまずは風呂掃除。そして、お部…

大ヤマメゲット

昨日は久し振りの休日だったが、お昼ちょっと前に「これからハマイバに行っていいですか」って連絡を受けて、それから急いで帰って受け入れ準備。その間にすでに川に入っていたと言う。そこでは「マスが一匹釣れただけだったよ〜」って帰ってきた。残念〜そ…

久し振りの休日

お盆前から、手伝いやら、お客さんがあって、今日は久し振りの休日だ。もちろん、このところの疲れもたまっているので、朝寝坊だ。それでも、フミちゃんの声で起こされた。「もう起きて、コーヒーでも飲もうよ」って。明日はまたまた、この真木のおばさんた…

お盆も終わって

作事でお盆も終わり、世間では今日から仕事が始まった。この酷暑ともいえる暑さの中でのお仕事はお盆休みの疲れも出て、たぶん今日は大変ではなかっただろうか。さて、このハマイバでは今朝がたはひんやりとしたさわやかな風で起床となった。お客さんも東京…

急な申込み

昨日まで河口湖で忙しくお手伝いだった。今日からはいつものハマイバに戻りのんびりしたマイペースの時間を過ごそうって思っていたら、10時頃、以前このハマイバを利用してもらったお客さんから「急ですが今日お泊りできますか?」って電話。このハマイバ…

やっと終わりました〜

いや〜この三日間は本当に疲れました。今朝は比較的遅くに出勤したが、それでも今日も夕食を出してのお帰りだ。その帰り道には明日からこのハマイバを利用してくれるお客さんの食材なんかを調達しながらのご帰還だ。今帰ったらハマちゃんは狂ったようにじゃ…

Uターンラッシュ

今日はお盆に入って二日目だ。今朝は5時前に起きて、河口湖のお姉ちゃんの民宿に6時半に集合して朝ごはんの準備から一日が始まった。とは言え、出発する前には岩魚の世話やハマちゃんの世話もすべて終え、朝食を食べてからの出発だから忙しいのなんの。こ…

どっちが本職?

今日はお姉ちゃんのところから「手伝ってほしい」って頼まれて、OKを出していたので、昨夜お泊りいただいたお客さんには事情を説明して。とは言っても河口湖のお兄ちゃんの子供が泊まったので朝食後は河口湖に行くことを了承してもらってのお泊りだったので…

水遊び

今日も「猛暑」との報道。さすがに大月の街は暑くて暑くて。しかし、このハマイバはちょっと暑いかなって感じ。明日からお盆だ。高速道路も結構の渋滞が発生していたとの事。今日は河口湖のお兄ちゃんの息子が、明日から河口湖に里帰りする予定らしい。そこ…

入道雲

今朝もギラギラの太陽が顔を見せた。予報でも今日は猛暑日になるって報道だ。やってきました本格的な夏。やっぱり夏はこうでなくちゃぁ。午前中は今日は働かないぞって決めて、今度来るお客さんの食材を中心に買い物に出発した。毎年この時期になると一山越…

草刈り

今朝は久し振りに朝寝坊をした。まぁなんと気持ちがいい事か。太陽は真夏の日差しを降り注いでいる。それでも布団と毛布にくるまっての朝寝坊だから最高だ。さて、朝食後は何をするか。岩魚池への水の流れがまたまた悪くなってしまっている。だって昨日直し…

久し振りの・・

今朝は久し振りに5時半に目が覚めた。昨日まではお手伝いやお客さんがいたりで釣りに行こうって気持ちも起こらなかった。だが、今朝は早起きしたので釣りに出発した。昨日の雨で川の濁りは取れていないので、ひたすら上流を目指した。「今日はここから」っ…

今日もドシャ降りか

今朝も太陽が顔を出して「久し振りに晴天になるかな〜」と。そして、10時になったのでお客さんに「申し訳ありませんが、シーツと枕カバーを外させていただきます」って、すぐに洗濯だ。だってこのところ午後になれば決まって「ゲリラ豪雨」となる。今朝は…

ドシャ降り

今朝は太陽のまぶしさで起きた。のんびりした朝を迎えた。そして、岩魚池への給水が昨夜のドシャ降りでまたまた詰まって水が流れない状態に。そこで、この施設の点検に行った。そしたら給水施設には昨夜の雨だけで砂利が箱いっぱいに詰まっていた。土砂降り…

早くに帰って

今日で三日目だ。今朝も朝の7時半に河口湖のお姉ちゃんのところに集合だ。昨日はハマちゃんも一緒に行ったが、見知らぬ場所で、一人っきり、きっと淋しかったと思う。だから、今朝は心を鬼にして「ハマちゃん留守番しててね」って置いて行った。お姉ちゃん…

体がついていかない

昨日に続いて、今日も河口湖のお姉ちゃんの手伝いに行ってきた。お姉ちゃんのところでは民宿の他にガソリンスタンドとコンビニも経営している。それをほぼ一人でこなそう、てんだから最初から無理な話。そこでいつも暇をしている私たちに応援を頼む。これで…

今日は疲れた〜

昨夜お泊りいただいたお客さんと昨夜は一緒に話していたら、そこにお姉ちゃんから電話。「急で悪いけど明日お客さんがいなかったら、こっちを手伝ってくれないかな〜」って事だった。せっかくこのハマイバに来てくれたお客さんにはゆっくりしてもらいたいし…

また来てくださいね〜

昨日お泊りになったお客さんは、今日帰り際「岩魚をお土産に」って20匹買ってくれた。昨年から1年越しでの来訪で、大きくなった岩魚に感激していた。ただ、体が不自由で竿が握れないって事で釣りはしなかった。でも、昨日は川でアユ釣りを一日中やってい…

やっぱりどんより

今朝のお目覚めは8時ちょっと前。外を見たら青空が広がって「久し振りに太陽が見れるかな」と思いきや、コーヒー飲んで、外に出てみるとすでに曇り空。「何てことだ〜」となげいた。そこにお客さんからの電話。「今日これからお昼を食べに行っていいですか…