水遊び

水遊び


 今日も「猛暑」との報道。さすがに大月の街は暑くて暑くて。しかし、このハマイバはちょっと暑いかなって感じ。明日からお盆だ。高速道路も結構の渋滞が発生していたとの事。今日は河口湖のお兄ちゃんの息子が、明日から河口湖に里帰りする予定らしい。そこで一日前にこのハマイバで一泊して明日の朝このハマイバから故郷を目指す。今日はお昼頃にこのハマイバに到着。ご飯を食べて、今、川に向かった。その後をそっとついて行って、水遊びを楽しむ光景を写真に撮ってきた。それが今日の一枚だ。その息子さんは千葉県に住んでいて、たぶんこんなきれいで冷たい水で遊ぶなんて、結構の贅沢じゃぁないかと思う。明日河口湖に行っても、こんな事は出来ないと思う。二人の息子さんはもう大喜びだ。
 さて、このハマイバにはお盆の期間予約は入っていなかった。そしたら、河口湖のお姉ちゃんから「お客さんがいなかったら手伝ってもらえないかな〜」って事だった。まぁお姉ちゃんの所もいつも手伝ってくれる人が今年は新盆で手伝ってもらえないらしい。そこで「手伝ってもいいよ」って答え、明日から三日間出稼ぎに行ってくる。そんな折電話が鳴った「お盆にハマイバに泊まりに行きたいけどいいかな〜」って。でもお姉ちゃんに了解を与えたばかりなので、事情を説明し「16日ならどうでしょうか」って、日にちをずらしてもらった。まったく何てことだろうね。また、フミちゃんの子供たちもこのお盆にこのハマイバに行っていいかな〜って事だったが、これも先送りしてもらった。仕方がないよね〜。と言うわけで明日からは三日間お手伝いに行ってきま〜す。でも、そうは言っても生き物も飼っているし、時々帰って来るんですがね〜。だって、大雨が降ったりしたらたちまち岩魚池への給水がストップするしね〜。さて、こう毎日暑さが続いた時は是非このハマイバに涼みに来てほしい。日帰りだって、お昼を食べに来るだけでもいいですから。