2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も有り難うございました

早いもので、ついこの間正月を迎えたと思ったら、もう今日が大晦日。歳を重ねれば重ねるほど、一年が早いと聞きます。確かに、今までになく早い一年でした。来年はもっと早く一年が過ぎるのでしょうか。目標の10年まであと二年と迫った今年は、今後どのよう…

年忘れ・物忘れ

今年も残すところあと一日。そんな今日は、下の息子さんたちも年末年始の休みに入ったそうな。そこで、今日はハマちゃんを頼んで、二人して、映画でも観に行って来ようかと。そんな朝、いつものお姐さんから電話で「フミちゃん、午前中一緒にコンニャク作り…

今年最後の通院

今日は今年最後の病院通い。毎回「数値が下がってるといいんだけど」と行くのだが、この所毎回脅かされてばかり。果たして今日はどうか。「先月より少し改善してますが、とは言っても、数値が高いことには変わりありませんので、今後も気を付けて下さい」と…

年越し準備

それにしても早い一年だった。色々な事が有ったこの一年も、あと三日で新年となる。そんな今日は何をしようかと。取り敢えずは、薪でもたっぷり作っておくか。今日は親戚にはお餅つきを頼んでありもうすぐすればそのお餅も到着する予定だ。まさに新年を迎え…

色々あります

今日もハマイバは冬晴れに恵まれた。予報では今日の日曜日は冬将軍の到来だって言っていたけど、結果的にはそんな厳しい寒さではなかった。そんな今日は何をしようかと。そうだ、昨日ポンプを直してる時に、外の流しが経年劣化で割れてるし、それを直そうか…

今日は二台

本当に今年の師走は穏やかだ。気温もそんなに下がらず、本当に過ごしやすい。しかし、明日からは、今年最強の冬総軍が来ると言う。河口湖のお兄ちゃんには「今年、もう一回手伝ってもいいよ」とは言ったが、冬将軍到来の中じゃぁちょっと嫌ですよね〜どうか…

穏やかな年の瀬?

昨日はお客さんが有って、この年末に、クリスマスプレゼントを貰った様な感じ。そして一夜明け今日はお客さんもなし、のんびりしたもんだ。しかも、気温が一昨日とは天地の差で暖かい。12月末だと言うのに、今朝はストーブがなくっても過ごせる暖かさだっ…

楽しめましたか〜

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、朝食後、「少し散歩してくる」と出かけたが、数分もしないうちに帰って来た。昨夜は遅くまで語り合っていたようだが、その割には早く起きて来て、一人だけ「今日は八時の電車で帰らなければ」と一人だけ7時過ぎに朝食…

ちょっと早めの・・

当初今日は出かける予定であった。しかし、仲間からの電話に「どうしようか」としばし、フミちゃんと相談。一般の人のご利用なら、3時チェックインだからどうって事は無かったが、「10時頃から行きます」との事だったので悩んだんです。でも、仲間が今年最後…

定期健康診断

会社に勤めていた時は、毎年、会社で健康診断をしていたが、会社を辞めてからは、そう言う機会もなくなり、自腹での健康診断となっていたが、この所、数年前から大月市が一定程度負担をして、各個人の健康診断が出来るシステムが有り、僕だけじゃぁなく、こ…

切れ味抜群

今朝は疲れているのに、早くに目が覚めた。まだフミちゃんは寝てるだろうなどと思ったが、ストーブの所が明るいし、暖かな空気が登って来る。これはもしかしたら、フミちゃんはもう起きてるのかと、自分も起きる事に。人間って疲れすぎていたら、帰って眠れ…

トロ芋掘り

今日は河口湖のお兄ちゃんから頼まれていた農作業のお手伝い。朝は早くに起きて弁当作って、いざ河口湖に。例年の寒さを考えれば少し気が重くなるところだが、今年は暖冬。寒いと言ってもさほど気にもならない。でも、暖かい事に越した事は無い。どうか暖か…

日向ぼっこ

昨夜は理由は分からないが、何度も起きる事に。更に、昨夜は久し振りにハマちゃんが、なんか怪しいものでも感じたのか、ワンワン吠えて僕を起こした。一旦起こされるとなかなか寝付けなくなって、しばしテレビを見ていた。そして次に目が覚めたのは7時半、…

今日も冬晴れ

今朝は、一旦目が覚めた時、フミちゃんは起きてることが分かったが、なんせ、昨夜は何度もトイレに起きたので、今朝はもう一度寝ようと。そして、二度目に目が開いたのはもうすぐ9時って時だった。そして、フミちゃんに「今朝は早かったの〜」って聞いたら…

九州にも雪

今朝は、いつも通り、フミちゃんより遅く起きた。とは言っても、自分から目が覚めたわけじゃぁなくって、河口湖の義姉さんからの電話で起きたのだ。先日来、今年中にもう一回から二回くらいは手伝うよって言っておいたのだが天候不順もあって、なかなか電話…

今日も暖か

それにしてもどうなってるんだろうか、12月と言うのに寒さを感じないのだ。こんな冬が続いてくれるなら、それはそれでいいのだが、明日からは三度目の冬将軍が来ると言うし、急に寒くなるときつくなるしと。昨日はフミちゃんと「夕方から雨になるって言うし…

雨が降る前に・・

昨夜の天気予報では、今日も曇りがちで雨が降るかもって事だったが、目が覚めて外を見たら、何と太陽の光が。「な〜んだ、予報は違ったじゃん」と。今朝は珍しく、まだフミちゃんが起きていない様子。よし早く起きてストーブに火を入れて、フミちゃんを待つ…

なんと早い事か

昨日に続き今日も朝から雨模様の一日となった。薪にする廃材を運んでもらった後は必ずと言っていい程、雨に見舞われる。しかも長く続くのだ。乾燥してる廃材を貰っても、ハマイバの庭に降ろしてもらって、その後の雨で濡らすのだ。まったく〜かと言って、濡…

師走の雨

今日はもう、12月も半ばだ。昨日夕方に、フミちゃんの息子さんが運んでくれた、薪の材料となる廃材だが、予報では今日の午後辺りから降るって事だったので、午前中に片づければいいかと思っていた。そして、今朝も遅めの起床で目が覚めたら、もう朝から雨が…

昨日とは変わって

昨日のあの気温は一体なんだったんだろうか。それに比べれば、今日は寒く感じた。だが、この気温だって12月とすれば暖かいほうだ。そんな今朝も、朝寝坊。最近は良く寝れる。そして9時頃に目が覚めて「そろそろ朝飯でも」って言ったら、あらまぁご飯がない…

異常気象

今朝起きたら、本格的な雨でビックリ。12月に降るものと言えば、もう雪って感じだったが、今朝は絶対雪になんてならない雨だった。その雨も、9時を過ぎたころには止んで、やがて青空が広がった。猫のちはるもさっきまでは雨だったので外には出たがらなかっ…

ユズ湯で歓迎

今日のお客さんたちは、毎月利用してくれてる常連さん達。「忘年会のつもりなんだ〜」との事。今年も一年良く、このハマイバを使ってくれました。そんなお客さん達には「ユズ湯」を楽しんでもらいましょうと。そんなユズ湯が入ったお風呂場が今日の一枚です…

すっかり冬支度

さすがに、12月ももうすぐ中旬となれば、山の木々の葉っぱは落ち、すっかり冬支度が済んだって感じだ。今まで見えなかった、地肌がちゃんと太陽の光がさしている。そんな今日も、いつも通り朝寝坊。もちろん起きて来たらストーブは赤々と燃えて、なんと気持…

今朝は早く

今朝は8時に目が覚めて、起きてきたらまだフミちゃんは起きていない感じ。よし今日くらいはストーブに火を入れて、フミちゃんが起きて来るのを待つかと。そして、火がようやく点いたころ、フミちゃんも起きてきた。せめて部屋が暖かくなってから起きてくれ…

ハマちゃ〜ん

今朝も朝寝坊。外では、フミちゃんが「ハマちゃ〜ん」って何度も叫んでいる。時計を見たら8時半。オッと今日も寝坊したと。起きてきたら、外にいたハマちゃんはフミちゃんが外に出る時一緒に出て外にいたのだが、なぜか玄関の所に来ては「わん、わん」と。…

穏やかな日曜日

師走に入って最初の日曜日。昨夜は布団の中で、あまりにもの強風に、震えていた。どうか被害が出ません様にと。そして朝を迎えたら、その強風は嘘の様に亡くなり、穏やかな一日がスタートした。もちろん、今朝も僕は朝寝坊。起きてきたら、ストーブは赤々と…

一日が早い

今日もハマイバは冬晴れとなった。寝ていたら、フミちゃんが誰かと話をしている。「いったい誰だろうこんなに早くから」と思いつつ、起き上がる事に。とは言っても、時計を見たら8時半。そりゃぁ、早朝って時間じゃぁないぞと。「誰がきてたの〜」って起き…

冬支度

山の木々も葉っぱが落ちて、冬支度に向かってる。春の新芽も綺麗だが、冬を迎えるにあたって、葉っぱを落し、地面に太陽の光が当たるようにしてる。自然って頭がいいですよね〜。それぞれが、これから迎える寒い冬に向かって準備している。そんな我が家も、…

重なる出費

今年ももうすぐ終わるって時に、まぁいくつも出費が重なった。まづこのハマイバから出て、お茶代の支払いを郵便局で。次はチエンソーが壊れて修理に出していたものが直ったからと電話があったので取りに行く事に。ついでだからとチエンソーのチエンを買って…

今日になって・・

今日は今月に入って最初のお客さんだ。このお客さんたちは、今年に入ってこのハマイバに来る様になって、ほぼ毎月来てくれているお客さん達だ。今日も粗相が無い様に頑張ろうねと。今日のお客さん達には、「ユズ湯」を楽しんでもらおう。先日テレビで○○湯が…