2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は野沢菜漬けに・・

今日は月曜日。さすがに平日ともなれば山に登っていく人は少ない。そして今朝も相当冷え込んだ。昨日河口湖に行ってお兄ちゃんからごぼうを少し貰ってきた。するとフミちゃんはすぐにそのごぼうを剥き始めた。そして、「これで今夜のおかずが出来たわ」と。…

なんという寒さだ

昨日、河口湖の兄から電話が有った。「明日河口湖に来れないか、ごぼうもやりたいし」と。「だって、最近はお手伝いもしてないので電話も出来なかったよ〜」と。そしてフミちゃんに相談したら「明日は特に予定もないし一緒に行きましょ」と。「時間は午前中…

感謝の一個残し

今日は土曜日。昨日とは打って変わっての天気だ。確かに北風は吹いて入るもののやっぱり太陽の光は有り難い。今日は早番で出かけたフミちゃんも、後少しで帰ってくるかな。そんな今日はその待っていた太陽の恵みを受けようと、一昨日切った白菜を干すことに…

山は雪か?

今朝の冷え込みは今シーズン初めての寒さか。昨日、燻製作りを初めて今日は晴れを予想して。ところが厚い雲に覆われてどんよりと曇ったままだ。そして昨日これも天気を期待して白菜を切って干したのだが、これまた期待はずれに。そこで、今日は昨夕被せたビ…

惜しみながらの観戦

昨夜はプロ野球の日本シリーズを楽しませてもらった。今年はコロナで野球が開幕しなかったが、なんとか開幕にこぎつけた。毎年野球を楽しみにしている日常が有ったのに、コロナで野球も出来なくなってしまうのかと。そして、日常の有り難みを実感しながら野…

送り迎え

今日のフミちゃんは午後出勤。だが、お医者さんにもかかりたい。そこで、11時半に予約をして、1時から仕事に入る予定だ。しかし、もし早くに診察が終われば1時までは暇になる。そこで、僕も一緒に行って、早くに終わったら、一緒に食事でもしてから仕事…

美容院に行ってくるわ〜

今日はフミちゃん三連休の最終日。流石に昨日までの賑わいはない。静かなもんだ。そんな最終日、フミちゃんは「今日は美容院に行ってくるわ」と。その美容院に行く前に、先日白菜漬けを作ったら結構な味になったので、いつも頂いてばかりの家に届けてから美…

我慢の三連休どころか

今日は三連休最終日。医師会はこの三連休を我慢の三連休として欲しい」と訴えていたが、みんな我慢できないそうだ。今朝も一体何台の車がこのハマイバ前を通過しただろうか。そして、連休中にも関わらず300人超えと言う。それなのに「自分は関係ない」と…

三連休なか日

今日は三連休のなか日。朝からひっきりなしに山を目指して自家用車だけでなく、タクシーもひっきりなしだ。全国的にコロナ感染者の増加の中医師会などは「この三連休は我慢の三連休にして下さい」と呼びかけている。そんな中その真木には他県ナンバーも押し…

柿もみ

今日は土曜日。今朝は少し冷え込んだ。まぁこれが通年の寒さであろうが。昨日も東京のコロナ感染者が500人を超え、北海道も300超えだ。寒くなるから部屋の換気が出来ないからと言うが、北海道の近くの青森県では爆発的な感染はないわけで、でも、寒さ…

雨降らず

このところの予報では、今日はまとまった雨になると言っていた。山仕事をしている下の兄弟さんたちは「今日は雨の予報だからお休みになりましたよ〜」と。そして先日干し柿を作って干してあるので濡らしたら台無しだ。そこで、ビニール袋をかけて雨をしのご…

迷惑メール

先日から二時間おきに訳のわからない怪しいメールが送られてきている。本当なら昨日にも携帯やさんに行ってこの種のメールは来ないようにしてもらう予定だったが、昨日はお休みと言う。その間にも迷惑この上ないメールが送られてきていた。実は今までは登録…

朝飯前に・・

今日も朝からいい天気。フミちゃんは午後出勤なので午前中に出来ることはやっておこうと。先日から山から引いている旅館の風呂に使っていた水が雨がこのところ降らないのもあるが紅葉が終わって今度は枯れ葉の季節だ。まるで枯れ葉吹雪って状況でハマイバの…

静けさを取り戻した山

このところ紅葉見物の人たちがかなり押し寄せてこの山を賑わしていた。そして、それでも土日となれば登山者の方々もかなりやってくる。この前の日曜日なんて夕方になればタクシーが列をなして山に迎えに行ったっけ。今日は火曜日でフミちゃんもお休みの日だ…

杉の葉拾い

今日は月曜日。このところ天気が安定していて毎日気持ちがいい。まだ、このハマイバ周辺では紅葉も楽しめるが、山の上はもうすっかり冬支度だ。紅葉を楽しんだ後はその葉っぱは当然のこと地面に落ちる。そして風が吹けばその葉っぱは低い川に落ちていく。も…

干し柿づくり

今日は日曜日。朝の冷え込みもきついし、なにも急いで起きる必要もなし。6時半に目が覚めたが、もう一度床に入って寝ていようと。すると、フミちゃんは「私めが覚めたからもう起きるわ」と。でも今しばらくと。そして7時ころになったので「それでも早く起…

見納め

今日は土曜日。先日までは紅葉見物とハイキングで平日でもかなりの車が登ったものだ。しかし、今日は土曜日だが車の量は少し減った様だ。山登りの方は雲一つない秋晴れになって、気温も穏やかで絶好の登山日和となっているだろう。そんな今日もフミちゃんは…

お届けです

今日はいつもと違ってフミちゃんがお休みの日だ。先日イワナを買付けに行った時「燻製」を忘れて渡せなかったので、今日は甲府方面に行く用事があったのでその次いでと言っては何だが「燻製を約束通りプレゼントしよう」と。そうだな〜出かけるのは11時頃…

さてどうでしょう

今日は木曜日。フミちゃんは午後の仕事だ。だが、先日このハマイバを見学に来た不動産屋さんから電話で、「今日欲しいって人が見に行きたいって言うものですから」と。その人たちが来る時間は午後からってことなので、一人で対応しなければならない。フミち…

美味しくな〜れ

今朝6時半ころ、なにやら庭で話し声が。起きてきたら、庭でフミちゃんと下の息子さんが話をしている。今の時間から仕事に行くらしい。すると、別れ際、フミちゃんはハマちゃんとちはるちゃんの餌を貰って家に入ってきたっけ。「おはよ〜今朝は早かったね〜何…

よくもまぁ次から次に〜

今日は火曜日。いつもならお休みになるフミちゃんだったが、先日に続き今週も「火曜日出てもらえませんか」との要請が。そんな事でふみフミちゃんは今朝は早々と家を後にした。昨日仕事が終わって家に帰ってきたフミちゃんは「今日は胃が痛くてお昼を食べら…

バカになっちゃって〜

フミちゃんの今日はボランティア。11時出勤なので、午前中はゆっくりしたもんだ。そこで、まづはコンニャク玉を掘ることに。砂地なのに、コンニャクって結構育つもんだ。このコンニャク玉なら相当食べられるぞ。さて、まだフミちゃんが出かけるには一時間…

紅葉のハマイバ周辺

今日は日曜日、朝から一体何台の車が登った事か。今日はフミちゃんもお休みだし。するとフミちゃん、昨日買ってきた白菜を見るや「今日から天気が続くというし、白菜を切って干そうか」と。先日は5個だったが、今日は10個の白菜を。一体どこに干せばいい…

昨日の出来事

昨日午前中「家を見せて下さい」と来訪があった。そしてフミちゃんはお昼過ぎに職場に。僕は3時から携帯電話のお店に予約を取ってあった。その時間に合わせちょっと早めに家を出て、一つ目のお店に立ち寄って、ハマちゃんを遊ばせ。そして携帯のお店に。そ…

見せてもらえませんか

昨夜、電話があって「前にハマイバの売却について相談があって、知り合いに話をしたら見てみたいとの連絡がありましたので連絡しました」と。そしたら「明日午前中に見に行きたい」と不動産屋さんから連絡があった。このところしばらく旅館の方に行っていな…

岩魚入荷しました

今日は木曜日。フミちゃんもお休みだ。フミちゃんは裁縫用品を買いたいなと。そして、「白菜もあったら買ってきたいな」と。そして、岩魚を仕入れるところには「1時ころに行きますので」と言ってあったのでなかなか忙しい。そして10時に家を出発。まづは…

準備万端で

今日は水曜日。今日は平日だが、よくまぁ車が登っていく。今が紅葉の見頃ですし、今日は眺望もいいでしょうし。今朝は北海道などで例年の一週間遅れの初雪になったとか。そんな雪の降る光景を見て、もうすぐ本格的な雪景色の季節になるんだな〜と。そんな午…

文化の日

今年はコロナに明け暮れたがもう今日は11月の3日だ。今日は本来休みだったフミちゃん。だが、都合に寄って「火曜日仕事に出てもらえませんか」との要請を受け、快く「いいですよ」と。そんな事で、今朝は起きてから忙しく朝食を済ませ「行ってくるね〜く…

予報的中?

今日は月曜日。フミちゃんは11時からボランティアだ。僕はというと、昨日まで廃材の片付けを頑張ったら、昨夜指が痛くなった。もしかして前にも廃材整理をして、両手が腱鞘炎になった経験もある。そんな事から前の様に夢中にならないようにセーブしてたの…

秋晴れは今日まで・・

今日は日曜日。ちょうど紅葉の時期と重なった事もあって、朝からひっきりなしに車が登っていく。そんな今朝のお目覚めは8時半。フミちゃんはよほど疲れているのだろう、まだ熟睡状態のようだ。今朝ぐらいはゆっくり寝かせてあげよう。テレビでは大学駅伝大…