岩魚入荷しました

 今日は木曜日。フミちゃんもお休みだ。フミちゃんは裁縫用品を買いたいなと。そして、「白菜もあったら買ってきたいな」と。そして、岩魚を仕入れるところには「1時ころに行きますので」と言ってあったのでなかなか忙しい。そして10時に家を出発。まづは裁縫用品のお店に到着しお買い物。その隣にある100円ショップにも。そして次は八百屋さんにと。でも、12時にならなければお店は開かない。なら少し早いが食事でもしてるかなどと話をしてたら、そのお隣の里の駅の庭でおじさんが軽トラで白菜を売ってるではないか。そこで、話を聞いてみようと。そこには残り5個の白菜が「よしここにある白菜全部買った〜」って言ったら「それはそれは、だったらおまけしちゃいますよ」と。これで、八百屋さんに行く時間が省けた。そしたらフミちゃん「もう岩魚屋さんに直行し買ったらすぐに家に帰ろうよ〜」と。その道すがらスーパーマーケットがあった。「よしここでお弁当でも買って、自然の中でお昼を食べるのも楽しいんじゃぁない」と。今日は朝から青空が広がり、しかも甲府盆地は特別温かい。ポカポカ陽気でむしろ外のほうが気持ちが良いや。そこで買い付けに行く前にハマちゃんにも自由行動をと。そしたらちょうど良い場所が。「ここがいいや、ここで食事にしようよ」としばし。そして時間調整もして、約束の時間の少し前に到着。そして元気の良い岩魚を軽トラの荷台に乗せたバケットに水を入れてもらって、次は持参した酸素ボンベで。そこに岩魚を入れてもらう。よし、ハマイバに直行だ。途中少し心配にもなる。だって、今回初めてのバケットでの輸送なので、もしなにか不具合になったらと。その帰り道は後ろからくる車にお先にどうぞと何度も譲りながら。まぁのんびりのんびりと。そしたら、約一時間でハマイバに到着した。とにかく岩魚が心配だからと。そしたらみんな元気で。今日からハマイバの子になるんだね〜「岩魚入荷しました」のでハマイバの前を通ったら希望者は声をかけて下さい。そして先程全部後片付けも終わりました。今日の一枚はその買ってきた白菜と柿です。

f:id:kamakura210:20201105151743j:plain