2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から禁漁

3月1日に解禁となって、今シーズンも楽しませてくれた渓流釣りも今日で終わり、明日からは魚達も安心して子育てに専念できる。この9月に入ってからも「大物を逃しましたよ〜」って声も聞き、ちゃんと子孫を繁栄する魚達はちゃんと生き残っているんだな〜…

お手伝い

今日は河口湖のお兄ちゃんから手伝って欲しいって要請があって、本当は二日前にって事だったが、その日はお客さんもあって、今日が空いているからと、今日手伝いに行く事に。ところが、二日前からフミちゃんは腰が痛くなって、手伝いたいが一緒に行けばかえ…

秋晴れの土曜日

今日はお客さんもいないし、林道の草刈りのおじさんたちも来ない。体調もすぐれないので、朝寝坊でもするかと。ところが、今日はフミちゃんのお孫さんの運動会。フミちゃんはお弁当を頼まれて、腰が痛いのに早起きして。これは自分だけ寝坊する訳にもいかず…

それぞれの竿納め

昨夜お泊りになったお客さんは朝早くにハマイバを出発し、今日こそはと頑張った。しかし、釣果はいまいちで、「今日も釣れませんでしたよ〜、13時に替える予定でしたが、15時にしてもいいでしょうか」ともう一ラウンド頑張る事に。昨日と今日で6匹。ま…

後5日

早いもので、3月に解禁となった渓流釣りも残り後5日となりました。昨夜お泊りいただいたお客さんは5時に目が覚めて、外を見たら、もういませんでした。あまりにも早くって、釣ろうと思っていた、場所に到着してからも、中々明るくならないで車の中で夜明…

禁漁まじか

今日もはっきりしない天気だが、早朝、いつもの様に、林道の草刈りのおじさん方がハマイバに集合した。朝方は小雨も降っていたので「今日は休みか」などと思っていたのに。頑張りますね〜さて、今日はお客さんもいないし、ゆっくりするかなどと思っていたら…

病院通い

昨夜お泊りになったお客さんは、昨日は6時頃になって帰って来た。「どうでした〜」って聞いたら「小さいのしか釣れませんでした比較的大きいのはバレてしまいましたよ〜」って肩を落としていた。そして、今朝も早くに出発。10時少し前に帰って来て朝食。…

村祭り

今日は三連休の最後の日。朝からテレビでは帰宅ラッシュ予想が報道されていた。そして、今シーズンを惜しむかのように次から次に釣り人が押し寄せた。その釣り人達も午後3時ともなれば「今シーズンの釣りは今日で終わりか」と帰り支度をして、家路を急ぐ。…

映画鑑賞

今日は以前病院に行った時に映画のパンフレットを見て「この映画をフミちゃんと」と買っておいたのだ。その映画が今日上映される。昨日から比べると体の調子も少し回復した感じ。上映は13時からだったので、12時過ぎに出発。途中「うどんでも食べていくか」…

体調不良

それにしても、このところ熱っぽくって、体の調子が本調子ではない。まだ、お医者さんには行っていないので、その原因は分からないが。今朝は何の予定もなく好きなだけ寝てもいいって思っていたのだが、8時過ぎには目が覚めてしまった。ただ、起きても、体…

あと10日

釣りシーズンもあと10日で閉幕となる。今年は解禁当日は今までにない解禁となった。口々に「魚がいないよ〜」って声。今までなら1か所でジッと頑張るのに、みんな、その場所を離れる。そんなこんなの今シーズン。皆さんはどうだったのでしょうか。水不足…

今頃スイカが・・

今日も秋晴れとなった。台風は本格的な秋をも運んできて、最近では朝夕は寒い感じ。だから、このところ毎日ストーブが大活躍だ。そこで、今日は朝飯前に薪づくり。その薪を積んでいたら「朝ごはんですよ〜」って。汗を拭き拭き朝飯を頂いた。この後は何をす…

今日も秋晴れ

今日も朝から青空が広がった。九月に入っても、相変わらずの暑さだったが、この前の18号台風は、同時に本格的な秋を運んできてくれた様だ。晴れ渡って、太陽も眩しいが心なしか、ポカポカ陽気に感ずる。今朝は久し振りに、朝の5時半に目が覚めた。もう一度寝…

台風一過

今日は朝から真っ青な空が広がった。まさに台風一過の青空で、気持ちが良かった。そして、いつもの様に、林道の草刈りをする人たちが、ハマイバで一休み。台風が去って、今まで岩魚池への給水がストップして、ポンプで給水していたが、電気代ももったいない…

きれいさっぱり

台風18号は、久し振りに大雨をもたらした。本格的に降り出したのは昨夜遅くなってから。そして、朝起きて真木川を見て驚いた。濁流となって、水位も相当高くなって、あらゆるものを押し流していた。実は今夜お泊りになって明日も釣りをしたいってお客さんが…

明日は大丈夫か

今日は朝から久し振りにまとまった雨が降った。そんな中、今日は日帰りコースのお客さんが、早朝に来て土砂降りの中を釣りをして、そして、10時にハマイバに来る予定であった。それにしても降り方がひどく、早く帰ってくればいいのにって心配をしながら、お…

見立てに不満

今日は三連休の初日。朝から釣り人がわんさか。岩魚やヤマメも大変だ。餌は食べたいし、子孫を残すためには、ここで釣られるわけにもいかない。あと半月我慢すれば、安心して、子育てに励む事が出来るのに・・。さて、今日は昨日修理を断って、チエンだけ買…

片づけ完了

今朝も、林道の草刈りの方々がハマイバを訪れたが、今朝はまだ夢の中。それでも、チャイムを鳴らして。仕方がないので起きていくと、手土産を持って。でも、今朝は「どうぞどうぞ」って気持ちにはなれなかった。その方々が仕事に出発した後、フミちゃんも起…

忙しい一日

禁漁まで後20日。今日も、渓流釣りを楽しむ人たちが大勢この真木川に入った。そして、見知らぬ人がチャイムを鳴らし「ここでは釣り券は売っていますか」って。どうも、ハマイバのすぐ下を釣るのに見つかったらと思ったのか。それにしてもいったい何人の釣り…

こんくらいで・・

今日も秋雨前線の影響か、朝からシトシト。そんな中、いつもの草刈りグループのおじさんたちは7時半くらいにはみんな集まって来た。「今日はシトシト雨だが、午後になったら晴れるって予報だから」と8時頃山に登って行った。その人達が、出掛けた後、すぐ…

薪づくり

今日も、7時半には林道の草刈りをする人たちがハマイバに立ち寄る。一人は「今朝、もいできたナスです」ってビニール袋に重たいほど詰めてきた。有難い事です。一人は顔にシップを張って来たので「どうしましたか〜」って聞いたら「昨日、草刈りをしてた時…

雨の後

昨夜寝る時に雨が降っていた。明日起きれたら久し振りに釣りに行って見ようかなと。フミちゃんは「それなら目覚まし時計を掛けとけば」って。「うん時計を掛けないで、起きた時の時間で」と。早く起きたら別の川に。遅く起きたら近くの川に。そして起きれな…

プレゼント

今日も曇りがちの天気に終わった。時折霧雨程度の雨は降ったが、水量に影響するほどの雨量には程遠い。しかし、後一か月と言う事で今日も朝から釣り人の車が何台も。そんな天気に。今朝は朝からストーブに火を入れて、フミちゃんとお茶をしていると、大きな…

後わずか・・

今日もハマイバは厚い雲に覆われた一日となった。渓流釣りも後わずか。今日も朝からひっきりなしに、釣り人が岩魚を求めて、川に入って行った。このハマイバのすぐ上にも夫婦とも思える、カップルがルアー釣りの格好をして、下って来たっけ。そんな二人連れ…

はっきりしない天気

今日は朝から、何ともはっきりしない天気。厚い雲に覆われているのに雨は降らず。時折涼しい風が気持ちいいが。さて、今朝も林道の草刈りをする人たちが野菜などを持ってハマイバで朝のひと時を。今日は9時バスで部落のおばさんたちが「日帰りコース」でご…

何か月振りだろう

昨夜は寝てからようやく他の地域と同じあめが降った。その勢いはすさまじく、雷の音も今まで聞いたことがないような大きな音で、しかも連続して。その雨も朝方までで、その後はす〜っと雲が消えて、もう、いつもの青空となった。川の色もこの程度の雨では影…

近くまで来ているのに・・

台風17号も発生し、日本列島は荒れ模様の天気で、各地で被害が出ていると言うのに、この山梨県だけは別世界。時折、通り雨程度には降るのだが水量にまったく変化がない状態だ。確かに雨雲はかかるのだが、雨自体が降ってこないのだ。まったく、雨が欲しい…

今日も青空

昨日はあっちこっちで大雨や竜巻が暴れて被害も甚大になった事が報道されていた。一方この山梨県では、その反対に雨不足は更に深刻に。雨雲がやって来ても、南アルプスと富士山でブロックしてる感じ。そして、この山梨県をまたいで茨城や千葉県で雷や竜巻が…

さすが〜

昨日お泊りになったお客さんは昨日も夕方に帰って来て「釣れた〜」って聞いたら「まぁまぁでした」って返事。見たら、結構良型の岩魚とヤマメを釣って来た。最近の状態では一匹釣れればいいかなどと思っていたが、ちゃんと帳尻を合わせて帰って来るのだから…

夏休み最後は・・

今日もハマイバ周辺は朝から晴天となって、気温はぐんぐん上昇。このハマイバの温度計も28度を記録した。もしかしたら、この夏一番暑かったのかも。今日はお昼頃に東京の釣りキチが釣りを目的にやって来る。そのお客さんが来る前は暇なもの。そしたら、い…