近くまで来ているのに・・

フミちゃんの手作り


 台風17号も発生し、日本列島は荒れ模様の天気で、各地で被害が出ていると言うのに、この山梨県だけは別世界。時折、通り雨程度には降るのだが水量にまったく変化がない状態だ。確かに雨雲はかかるのだが、雨自体が降ってこないのだ。まったく、雨が欲しいて思ってる場所には降らずに、もう降らないでって場所には意地悪をするかのように、猛烈な雨が降っている様だ。さて、今日は月に一度の通院日。10時に予約を取ってあるので、9時半過ぎには家を出た。そして、今日の数値を見た先生が「鎌倉さんどうしちゃったの?こんなに悪くして〜」その言葉を聞いてからと言うもの元気が無くなってしまった。この八月は、多少忙しいって事もあり、リズムを狂わし、ちゃんと薬を飲まないばかりか、疲れを吹き飛ばす為に見境なしに口に物を運んでしまったのだ。「鎌倉さんどうする〜?」って言われ「今月はしっかり薬も飲んで、食べ物にも注意して来月にはきっといい成績で来ますから〜」って約束をして帰って来た。僕が家を空けてる間には近所のお姐さん方がやって来て「今日は帽子が売れたよ〜」ってフミちゃん。最近は秋の夜なべじゃぁないが暇になれば、フミちゃんはテレビを見ながらセーターや手編みの帽子を編んだり。だから、そんなに遅くならないうちに「疲れたわ〜今日はもう寝るわ〜」ってなんだか早寝早起きが習慣になってきたみたい。今朝も7時前には起きて外を散歩。7時半過ぎには林道の草刈りをする人たちがハマイバによる。そして、お茶をご馳走になるからってそれぞれが自分の所で採れた野菜を持参し集まってくる。有難い事です。今日の一枚はフミちゃんが夜なべをして編み上げたセーターの新作です。