今日も青空

秋空


 昨日はあっちこっちで大雨や竜巻が暴れて被害も甚大になった事が報道されていた。一方この山梨県では、その反対に雨不足は更に深刻に。雨雲がやって来ても、南アルプスと富士山でブロックしてる感じ。そして、この山梨県をまたいで茨城や千葉県で雷や竜巻が発生している。今朝はお兄ちゃんの息子さんが千葉県の野田の近くに住んでいるので心配になって電話をしてみた。竜巻はどこで発生するか分からないうえ、その通り道以外は被害が少ないのも特徴だ。たまたまその通り道にいた家は大変だった様だ。そんなニュースを見た後、外に出たら、なんと雲一つない晴天で吸い込まれるのではないかって感じ。そして、フミちゃんは「今日も洗濯日和だわ〜」って、何度も何度も洗濯機を回す。そして、暫くしたら、そらは一変、雲に覆われた。これは一雨来るのかなとその洗濯物を家に入れる。そんなところにいつものお姐さんが。まぁこれが日課ですから〜そのお姐さんも帰った後、今度はさっきの雲が全部消えて、またまた青空に。なんという天気だ。そして、午後になって、フミちゃんと「それじゃぁ少し横にでもなるか」ってリラックスしてたら、部落のご夫婦が作りたてのご飯やら野菜を持ってきてくれた。「こんやはこれで作らなくってもいいね」って。「まぁここはなんて涼しいんだろうね〜」ってしばし、涼んで行った。同じ真木でも、下と上では気温が全然違うらしい。「夏は良いね〜」って。その分冬の寒さは、相当厳しいですけどね〜。今日の一枚は、朝方の青空です。やっぱり秋の空ですよね〜