2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日解禁を迎える

待ちに待った渓流釣りシーズンが明日解禁となる。解禁前に出来る事は全部やって置こうと。今日も、漬物の管理や薪づくりに余念がなかった。しかし、その薪作りをしていると、チエンソーから油漏れが。これは困った。先日チエンソーのポンプを交換したばかり…

あと二日

今日は28日。普通なら明日が解禁の所だが、今年は四年に一回のうるう年。オリンピックもある年でもある。今夜と明日の夜寝れば、いよいよ解禁だ。そんな今日も、朝から日曜日って事もあり、何人も、下見らしき車が登って行った。先日は、すぐにUターンしてい…

解禁前の・・

あと三日寝ると解禁。昨日はいつの間にか携帯がマナーモードになっていて、常連さんからの電話を受ける事が出来づに、夜寝る時になって初めて電話が有った事を知った。ごめんごめん。そこで今朝は遅めに目が覚めたその時間に電話をしてみた。そしたら、今年…

やっと青空

何日目の太陽だろうか。この所、毎日曇りがちで、連続三日雪が舞った。今朝がた、ハマイバの前を他県ナンバーの車が通過したと思ったら、ものの数秒で、バックしてハマイバの庭まで来た。きっと、釣りの下見でも来たのだろうが、このハマイバまでは市民が生…

あと五日

昨日、僕の携帯が鳴った。出ると「日曜日に行きます」と。一体何しに?聞けば釣りだと言う。まだ解禁にもなっていないのに。「まだ禁漁中で、取り締まりに会いますよ」と。そして朝になって、また電話。出ると昨日の男性から。「昨夜の雪はどうでしたか」と…

また雪だ〜

今日は朝からどんよりと曇り、昨日とはうって変わって、寒い一日となった。まだ三寒四温って感じではなく寒い日の方が多いが、着実に春は近づいています。そんな今日は午前中にやって置くことが。それは、白菜の漬物作り。昨年暮れに一度。そして一月になっ…

環境整備

昨日まで、工事をしたその後片付けを今日はする事に。同時に、今までバーベキューをする場所は、今度は野菜を作る、畑に出来ないかと。しかし、畑にするには、もう一度掘り起し、土の入れ替えもしなくてはいけない。そこで、取り敢えずは、車を置いてある場…

玄関前の屋根完成

一昨年の大雪から、屋根が押し下げられ不都合をしていたが、この度ようやくその修理が完成した。修理するのには、当然の事材料もいるし、今後の事も考えながら修理もしたいと、考えていた。そして、先日バーベキュー施設を壊した材料が有るのと、先日お客さ…

春を感ずる一日

昨日は久し振りに雨が降り、解禁前の増水は絶好の条件だ。この雨で残った雪も溶け、川にはその雪解け水も入って。後、少しで、待ちに待った解禁ですね〜皆さん今年の計画はすでに立ててあるのかな〜今年の解禁は平日なので、釣人は少なめかな。でも、毎年年…

恵みの雨か

今日は朝からどんよりと曇り、今にも降り出しそうな空。そしてお昼前には、ついに雨が降り出した。二月と言えは、予報では雨であっても、このハマイバではたいていが雪ってのが相場だが、さすがに今日は、その雪の心配はまったく無し。三月一日に解禁を迎え…

解禁を待ちわびる

昨夜お泊りになったお客さんは、常連さんはもちろんの事、昨年九月の禁漁になる前にハマイバに泊まって、最後の釣りを楽しんだ。そして、もうすぐ解禁となる昨日、その釣り道具の点検に来たのだ。もちろんもう一つの目的は、僕に頼まれていたカメラのレンズ…

これで安心

昨夜遅くになって、電話が鳴った。「急ですが明日泊まりに行っていいですか」と。もちろん特に用事もなし、常連さんの事。有難くお受けしますと。しかも、僕が頼んであったカメラのレンズを買って、届けに来てくれるとの事だし、むしろこの時を待っていまし…

バーベキューの終了

このハマイバを開店した時は、お客さんの要望もあって、バーベキュー施設も作った。しかしこの間、大雪などで数回施設の屋根を壊された。その度に「もう一度頑張ろう」と直しながら頑張って来た。しかし、今年の大雪の後、下の息子さんから「鎌倉さんバーベ…

申告終了

昨日までに、確定申告の準備に追われ、夕方にはその準備も終わっていた。これでいつでも都合のいい日に行けばと。昨日夕方になって、降り始めた雪は、寝る時も降っていた。そして朝起きて一面が雪景色になっていたのにはビックリだ。しかし、時間が経つにつ…

なんと雪

昨日は初夏を思わせる陽気に心も踊ったが、一転今日は朝から曇りがちの天気に。そして昨日とちょっと違って、肌寒い感じ。とは言っても、雪の降る寒さとは思わなかった。そして、今日は昨日に続いて、確定申告の準備に追われた。今日は計算が主な作業だった…

明日から確定申告

昨夜は大雨を期待したが、夜遅く寝たが、その時はまだパラパラ程度の雨だったので「これは期待できないね」と。そして朝起きたら、フミちゃんは、一度寝たが寝つけないので、夜中に起きて朝を迎えたとの事。聞けば、「夜中は風もすごくって、ドシャ降りだっ…

早く来て

昨日と比べ、今日は嘘のような暖かさだ。昨日フミちゃんから「明日お父さんの命日だからお墓参りしたいんだけど〜」って話が有って、今日は朝食を摂ったらすぐに行こうかと。そのフミちゃん、昨夜は寝れなかったとかで、起きてきたのはもうすぐ9時って頃だっ…

辞めて済む問題か

それにしても今の国会議員の資質はどうなってるのか。国会議員となれば国民の税金で生活してるのに、いつのまにか「先生先生」と。昨年問題となったこれまた自民党の若手国会議員。およそ国民の生活とはかけ離れた金銭感覚。今回の京都選出議員の呆れた感覚…

雪遊び

昨日は僕の誕生日で、電話や手紙で誕生祝を貰った。長男の家族からは、100万円の誕生カードが。「気持ちだけでもリッチになって、楽しくお過ごしください」と。そして他にも孫たちから。この歳になって「おめでたい」とも感じないが気持ちが嬉しいじゃぁない…

今年二度目

今日は久し振りのお客さんだ、先日は、お風呂場が凍結して、「お風呂抜きで」と、お客さんに迷惑をかけた。今日はそんな事が無い様に準備は万全に。今日のお客さんたちは今年二度目で「毎月来るんだ〜」と、先月はまだ、暖冬のさなかだったので、まだ、凍結…

なんと雪が・・・

そろそろ春らしい陽気になってくれないとなどと思いつつ朝を迎えた。昨夜遅くなってから、犬のハマちゃんが大泣き。どうしたのかと思って外を見たら、ハマイバを超えて上に行こうとした車が、このハマイバすぐ上のまだ雪が残ってる場所で前に進む事が出来づ…

今日は穏やか

久し振りに、雪の心配をしないで過ごせた一日だった。昨日は夕方になって、雪が舞い始め、朝に積雪となっていたらどうしようかと。しかし、そんな心配は必要なかった。今日は朝から、曇りがちながら、時折太陽が顔を見せる。午前中は、それでも薪を少し作っ…

もう雪はたくさんだ

今日は2月に入って最初の日曜日。お客さんもいないし、フミちゃんの欲しいものでも買いに行くかと。そんな予定を立てていたら、昨夜、遅くになって雪が舞い始めた。朝方、積雪してたら出掛けられないねと。そんな話をしながら床に入ったのだが、夜中に二時…

解禁はもうすぐ・・

今日は、もう6日。待ちに待った解禁も、もうすぐってところ。そろそろ本格的な春の到来を待つが、春が来たと言っても暦の上だけ。実際はまだまだって感じ。今日も朝方こそ、太陽が顔を見せたが、恥ずかしいのか、すぐに雲に隠れてしまった。そんな今朝は一旦…

またまた雪予報

今年の雪はもういいか。そんな風に思ってるのに、またまた来週初めから雪が降る予報。雪が降ればとかく、予定が狂って困る。外を見れば、今日もはっきりしない天気。いつ降り出すのだろうか。そんな心配をしていたら「もう、薪が少なくなって、これで雪でも…

重なる出費

このところ、収入が少ないのに、出費が重なってばかり。先日は最強寒波で、お風呂場の配管が凍結し、その凍結防止対策に、このところ毎日、取りかかっていた。その前はやっぱりお風呂場のボイラーの調子が悪く、交換作業。まぁ次から次に出費が重なる事ばか…

節分

今日は節分。この前、正月と言っていたと思ったら、もう節分ですよ〜そう言えば、秩父の方でもうすぐ、節分草が見られるね。でも今年は、雪が多かったので、まだ雪の中かな。そんな今日は、天気予報では、スッキリした青空が広がるでしょうなどと言っていた…

通院

今日は今年初の通院だ。昨年は月末に行ったこともあって、今日が初めてとなった。毎年年末年始を過ごした後は結果がどうも悪かったので、今日も先生に脅かされるかなと覚悟もしながら病院に。そしたら、心配したほどは、悪く無くて胸をなでおろした。とは言…

いきなり雪景色

今朝は猫のちはるが耳元に来て、か細い声で「ニャン〜」と。早く起きてよとばかりにせがんできたのだ。無視してそのまま寝ることも出来たが、せっかく、起こしに来たんだし、時には期待に応えるかと。起きて外を見たら。今日はあいにくの曇り空。あ〜ぁ今日…