環境整備

綺麗に・・


 昨日まで、工事をしたその後片付けを今日はする事に。同時に、今までバーベキューをする場所は、今度は野菜を作る、畑に出来ないかと。しかし、畑にするには、もう一度掘り起し、土の入れ替えもしなくてはいけない。そこで、取り敢えずは、車を置いてある場所を掃除し、そこで薪作りで出た切り粉を運んで入れる事に。しかし、これだけ大きい場所なら、気の遠くなる作業になるので、まぁ薪を作って出た切り粉なんかをためて腐らせ、そして木の葉っぱも腐葉土にしてと。まぁ出来る範囲で少しづつね。さてそんな作業が終わった頃、フミちゃんのお友達がお茶を飲みにやって来た。しばらくは付き合っていたが、猫のちはるが「お外に連れてって〜」とせがむ。しょうがないな〜とか言いながらしばし、庭を散歩。そしたら、外の水道の前で、川が見える場所が藪になっていて、見苦しい。しかし、このコンクリートの崖は怖い。さてさてどう攻めるか。脚立を伸ばして、ロープで吊って、自分もそのロープを命綱にしながら降りて行く。堰堤の飛沫が舞っている。ここで、バランスを崩したら、一巻の終わりだ。特に慎重に少しづつ。切る場所も、いくつかあって、その都度ハシゴで降りて行く。そして切っては片付けをしながら。そして約二時間。やった〜これで綺麗さっぱりしたので、ハマイバの敷地から、川が良く見えるようになりました。そんな光景が今日の一枚です。皆さんこの場所が分かりますか〜今日はその他、外の水道の蛇口を付け替えたら、今度は根元から水もれが。これは、部品を買ってこなければ駄目だ。そこで午後からは買い物に。ついでに、フミちゃんから「猫の砂も買って来て〜」ってお願いされてるし、餌もついでに買って来るか〜ペットを飼うのって、結構お金がかかりますよね〜今の時代、ペット飼うって事は贅沢な事なんですよね〜猫のちはるにもお客さんを呼ぶ招き猫の役割もして欲しいですよね〜そんな話をしたら、フミちゃんが「ちはるはネズミも獲ってるよ〜」って。そうだそうだ仕事をしてるよね〜