2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過だが・・

昨日と打って変わって、今日は朝から雲一つない晴天となった。まさに台風一過だ。この山梨県はそれてくれたが、岩手や北海道ではついに死者が出るほどの被害に。今年の台風はいったいどうなっているんだろうか。そんな今朝は、台風が過ぎ去った後なのか、釣…

ほっと

今回の台風10号は、またこの山梨を直撃するのかとひやひやで、過ごした。前回の9号台風でも、川が濁流となり、もちろんこの時も給水施設は壊されることを心配して、事前に川から施設を引き上げておいた。そして今回はもっと大きい台風と言うので、これま…

空からも・・

今日も台風の影響か朝から小雨が降ったりやんだり。昨夜は蚊に刺されたのか、右手が夜中にかゆくなった。気になれば、ますます寝れなくなる。そこで起きて蚊取り線香を探す。ところがフミちゃんがどこにやったのか、探すが見当たらない。かと言ってぐっすり…

熟睡

昨日は早朝に目が覚めて、なかなか寝付けなくなり、「不眠症」かと心配もした。しかし、昨晩は、早めに睡魔に襲われ、ハマちゃんに「早くおしっこをしてきなさい」といったん外にだし、家に入れたところで「今夜はおとなしくお休みだよ」って言い聞かせたら…

それてくれれば・・

もう8月も5日で9月になる。今年の夏は暑い日もあったが、秋の長雨にたたられて、布団もろくに干せない。いったいどうなってるんだ。そして台風10号ときたら、日本の南側で発生しなんと南下していく迷走ぶりだ。しかも勢力をますます拡大して、またまた…

キャンセル続き

今週の月曜日には、台風9号の接近によって、お客さんのキャンセルが。そして今度の火曜日は台風10号が直撃するのではないかと、今日電話が入った。これまた致し方がない理由でのキャンセル。今年の台風はハマイバの経営を圧迫している。でも、もし強行し…

今日こそは・・

今日は朝から晴れ渡り、今日は洗濯日和だぞと。昨日フミちゃんに、甲府方面に連れてってとのお願いがあり、それなら朝食を食べた後行こうかと。そして行きたい店の電話を調べ事前に、聞いたら、フミちゃんが必要としてるものはなく、それなら今日でなくって…

何と可哀想な・・

このところ天気が不安定で、なかなか予定が立たない。先日の台風の後、水の濁りが取れたので、川の水を岩魚池に流していた。しかし、今日も午後になって、またまた雨。このままでは、岩魚池が濁ってしまうので、事前に、そのホースを外し、ポンプの水を池に…

こんな青空なのに・・

今朝起きた時に外に出てみたら、雲一つない青空。澄み切っていて見ていると吸い込まれてしまうようなきれいな空だった。しかし、予報では午後から60%の確率で雨が降るという。まさか〜そして、昨日からイワナ池への給水はポンプでくみ上げた水を使ってい…

キャンセル

今日は8名のお客さんが日帰りコースをご利用になることになっていた。しかし、昨日台風情報を見たら、9号が山梨県を直撃するような報道が。しかも、お客さんたちが来る時間から帰る時間が大雨の予報。そこで、お客さんに電話を入れて「明日の予約の件です…

はじめてのイワナ釣り

昨日ご予約いただいた、お客さんたちは11時ころに到着。昨日は二人って聞いていたのだが、車から降りたのは4人の大人、あれれれっ聞き間違えたかな?そしてら急きょ4人になったとの事。フミちゃんは事前に二人分の食事を準備していたが、急きょ二人増や…

すごいぞ日本

アメリカが「核先制不使用宣言」を聞いた日本の安倍首相はそれに不満を漏らしたと聞く。核兵器を唯一使われた国のトップがなぜ?全く理解に苦しむ。その一方で今回のオリンピックでの日本の活躍は本当に目を見張るものがある。すごいぞすごいぞ。昨日までで…

今日はどうでしたか〜

今日のお客さんは、毎月どころか今月は二回目のご利用のお客さんたちで、まさに常連さん方。お風呂は、このところ毎日ゲリラが来るので、昨日その雨が降る前に、入れておいたので安心だ。そして本来は10時だが、今日は常連さんでもあるし、9時バス出来た…

雨の降る前に・・

昨夜はそれほど気温が高いわけではないが、台風7号の影響か、ムシムシして夜中に何度も起きた。おかげで、オリンピックのレスリングの試合は三階級とも決勝進出を見届けてから本格的な眠りに入った。そして7時半ごろ目覚めてテレビをつけたら、二階級で金…

台風一過

今朝起きたら、もう雨は上がって、晴天となっていた。フミちゃんはこの青空を見て、「今日こそ洗濯をするぞ〜」と張り切っていた。僕は、お盆前にお客さんが来てからと言うもの、青空を見ることがなく、旅館の窓を全開にして秋のすがすがしい空気を送り込ん…

水路直し

昨日夕方になって、下の息子さんが「鎌倉さん、池の水が細くなって、このままだと岩魚が・・」と。もう暗くなっていたので、その作業は明日だねと。それが修理されるまでは、ポンプで水をくみ上げておくかと。そして今日は朝食後に、さっそくその水路の修理…

ジャガイモ堀り

昨日河口湖のお兄ちゃんから「ジャガイモがあるけど貰うか?」と連絡が。お盆にまだお線香をあげに行ってなかったので、今日は昨年亡くなったお姉ちゃんのところにも寄って、お線香でもあげてくるか。実家にも寄ってと。今日の予報は午後から雨と言うが、明…

疲れているのに・・

昨日までは本当に忙しかった。そして今日こそは久しぶりにのんびりするかと。ところが体は疲れ切っているのに、5時半ころ目が覚めて、もう一度寝ようと床に入ったが、これがなかなか寝ることができない。そこで、もう起きてしまえ〜と。そして起きてきて、…

フルコース

昨日は僕の長女家族が、お客さんが帰った後、ハマイバにやって来た。総勢5名。着いた子供たちは早速川を見に行った。やがて「お父さん釣り道具を貸して〜」と。その長女は早速川に釣り糸を垂らした。そしたら、だれに教えてもらったのか、流し方がなかなか…

よく覚えていたね〜

昨夜お泊りのお客さんたちは、昨夜は食事後「花火大会」その後は「カラオケ大会」そして今朝起きて朝食を食べた後は「イワナ釣り」だ。そもそも、今回のハマイバは昨年ハマイバに来て、イワナ釣りをした記憶が鮮明で「おじいちゃん今年もハマイバに行きたい…

大渋滞

このところ日本の選手の大活躍が放映され、少し寝不足気味だ。今朝も起きてテレビをかけたら、体操総合での金メダル。そして、柔道では男女そろっての金メダルと言う。試合を見ていたが、優勝候補と言われていても、闘ってみれば僅差での勝敗が続く。金メダ…

熱いね〜

今日は日帰りコースのお客さんがご利用になったのだが、さすがにこのハマイバも扇風機の活躍となった。お客さんたちはそれでも、自分たちがいる部落ではこんな日は暑くてたまらないがここでは、扇風機の風が心地よいと。朝起きた時には、空は真っ青。今日も…

合格点はもらえたかな?

昨日お泊り頂いたお客さんたちは、昨日は12時のバスで来たがすぐに釣りに行き、チエックインは4時半となった。そしてお風呂に入って、6時に夕食を食べてと。そして朝は早くに釣りに出かけ、8時の朝食には時間通り。その食事中に、「今日のこれからの予…

今日も熱かった〜

朝方は雲一つない晴天で「今日も熱くなるぞ〜」と。しかし、今日のお客さんの食材の調達に町に下ったら、雲が張り出し、もしかしたら降るのかと。もちろん、街に下ればしばらくは、気分転換の時間。店に行ったら、お姐さんがニコニコしながら「今日の運勢は…

何と言う事だ〜

今日は日曜日だがお客さんはいない。昨日は忙しすぎたので、今日くらいはゆっくりしようと。また明日はお泊りのお客さんが来るし。でもそれなら今日のうちにお風呂の掃除もしておきたいしと。そして空を見上げたら、青空だけではなく怪しい雲も張り出してい…

次から次に・・

今日は日帰りコースの人たちがご利用になるって予定だけだった。そして、「今日はお昼を出せば後はのんびりだね〜」などと話をしていたら、そこに部落の人が野菜を持ってきてくれた。昨日心配していた山の水も濁りが入っていてはと心配したが、どうにか透明…

今日は・・

明日はお客さんがあるので、その受け入れをしようと。フミちゃんは、昨夜は何だか眠れないと、起きて、近所のおばさんから頼まれていた、セーターを編んでいたそうで、起きてきたら「昨夜は頑張って編み上げたわ」と。そして今日はこれをを届けてほしいと。…

随分ねばるじゃん

昨日日帰りコースでご利用になったお客さんは、2時ころおきて「そろそろ行ってきますわ〜」と。僕はそのお客さんを見送った後、一休みして、そして日記を書いてと。4時ころになって「お客さんたちは釣れてるのだろうか?少し見て来るねと言いのこし、山に…

ゲリラの後始末

昨日の雨は、久しぶりの豪雨で、喜びも感じていた。しかし時間が過ぎるに従い、怖いとさえ思うほどの強烈な雨となった。最後は「もうこれくらいにして」と。実は今日日帰りコースのお客さんがいて、朝早くに来て釣りをして、そして10時にこのハマイバに入…

入道雲

今年は梅雨の間も大きな降りはなく、夏の水不足が心配される事態となっていた。そして昨日も、降るには降ったが、通り雨程度。今日こそ川の苔が流されるような大雨が欲しいななどと思いながら、青空を見ながら、朝食をとった。今日はお昼を頼まれていたので…