すごいぞ日本

濁流の真木川


 アメリカが「核先制不使用宣言」を聞いた日本の安倍首相はそれに不満を漏らしたと聞く。核兵器を唯一使われた国のトップがなぜ?全く理解に苦しむ。その一方で今回のオリンピックでの日本の活躍は本当に目を見張るものがある。すごいぞすごいぞ。昨日まででもすでに出来すぎって感じで頑張ってるのに、今朝はまたまた50キロ競歩と400メートルリレーでアメリカを上回っての銀。本当に素晴らしい活躍です。スポーツで平和を。そんな願いで結集しているオリンピック。そこでの活躍を安倍首相は見習ってほしいとさえ思う。しかもその自民党は今までの首相の任期6年をさらに三年延長できるように動いてるという。ほかの政治家でこの国のトップになろうとする姿勢を持ってる政治家は自民党にはいないのか。情けない。さて、そんな今日は午前中はそのオリンピックを見て。感激しながら、「そうだ、今日はお風呂を洗って、月曜日のお客さんの受け入れでもしておこうか」と。このところ毎日不安定な天気で、いつお風呂に引いてる水が濁るかもわからない状態なので、水がきれいな時に、やれることはやっておこうと。そしてお昼を食べた後は、「釣り用の長靴のフェルトを貼るボンドを買いに行ってくるね」と。その道すがら、例によってのどしゃ降り。池に引いてある水が濁らなければいいがと。そして買い物を済ませ、家に戻った時に、水がささ濁り状態だったので、ハマイバのバス停に車を止めて、フミちゃんに電話した。そしたら、「なんだそこにいるの〜私はお風呂に入って今裸状態だよ〜わかる〜」と。暗い家の中が明るい外から見えるわけもなし。「ちょうど濁りも入ったので釣りに行ってくるね〜」と。そして約一時間、釣果はまぁまぁだったが、これくらいにしておくかと引き上げてきたら、車の中の携帯が鳴っていた。フミちゃんからだ。聞けばこの後親戚まで行ってほしいと。そして携帯をのぞいたら見知らぬ方から電話がはいっていた。電話ををすれども応答なし。そして家に戻ってフミちゃんと急いで出かけることに。その途中さっきの方から電話。「明日日帰りコース出来ますか?」と。もちろん明日は予定がなかったので、即座にOKを。聞けば、日記を見てのお客さんらしい。そんなお客さんが一番ですよね〜お待ちしてますよ〜今日の一枚ですが、真木川の濁流です。たまにはこれくらい降ってもらわなくってはね〜