2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

解禁だ〜

いよいよ待ちに待った解禁が明日に迫った。あと数時間で今年の渓流釣りがはじまる。今年の釣果はどうなんだろうか。昨年は大雨もあったが、その後は釣果もあった。きっと、今年も例年通り、楽しませてもらえそうだ。そこで、今日は明日からの渓流釣りに没頭…

ポカポカ陽気

解禁まであと二日となった今日は、朝からポカポカ陽気で、このくらい暖かければ、絶好の解禁ですよね。今日はフミちゃんも休みで、今日の予定わ〜って言われても特になしとしか言えない。お互い好きな事をして過ごそうよとね。そのフミちゃんは、ボランティ…

一か月ぶりの・・

今日の予報は「もしかしたら雪」などと言われていたが、どうしてどうして、今日は青空が顔を出して、ポカポカ陽気になった。フミちゃんは今日はボランティアで仕事に行った。さて、送り出した後は何をしようかなと。今日は暖かいので、ストーブに火を入れず…

渇水

今日はフミちゃんも休みだし、先日から山の水の量が少なくなっている事が気になっていて、今日はその水源地に行ってこようかなと。以前はハマちゃんと一緒に山に行ったが、最近はもしものことを考え、自分一人で山に行く事にしてるし、その点、フミちゃんが…

Uターン

あと4日寝れば待ちに待った、渓流釣りの解禁だ。そんな今日も、朝から何台も下見と思われる車が登って行った。しかし、どうだろう、そのほとんどがこのハマイバから数メートル行ったところでUターンして来る。このところ暖かい日もあったので、道路の雪も…

今朝も

まったくも〜起きて外を見ての一言。昨日に続き、今朝も起きたら屋根は真っ白。そうなんです、昨夜も雪がちらついたのです。いつになったら、本格的な春が来るんでしょうかね〜。そして今日は、毎月の定例通院の日だ。今日は11時にフミちゃんが孫と会うと…

ふざけんな〜

昨夜寝るときに空を見たら、星も見えた。これなら大丈夫だろうと床に就いた。そして、テレビを点けたら、なんと女子のパシュートの競技で金メダルを。すごいですよね〜金メダル確実と言われていた選手がオリンピックを迎えると、どう言う訳か実力が発揮でき…

あと一週間

指折り数えて解禁を待つ。今日も何台も何台も車が上を目指していった。きっと下見だろう。だって、しばらく行けば、テニスコートのところでゲートが閉まってるのでUターンせざるを得ないので、しばらくすれば車は戻ってくる。果たして今年はどうなんでしょ…

お孫さん来訪

今日はフミちゃんも休みで、前から予定していたフミちゃんのお孫さんが「天ぷらそば」を食べにやってくる日だ。フミちゃんが前に来た時「ハマイバの天ぷらそばが美味しいから」なんて、ハードルを上げるから、大変だ。今日は先日収穫したフキノトウがメイン…

おだやかですね〜

今日はフミちゃんはボランティアの日で、10時に出勤し2時に帰る予定なので、今日は僕とハマちゃんも一緒に職場まで送って、2時に迎えに行き、帰りに買い物でもして帰るかと。そんな話をしていたら、職場から電話で「○○さんを車で連れてきてくれないか」…

あと10日

待ちに待った渓流釣りの解禁が、あと10日と迫りました。そんな今日はちょっと春を感ずるかなって陽気に。今日はフミちゃんもお休み。そしたら、フミちゃん「今日は下のおばさんの家に行って、折り紙で作る傘の作り方を教わって来て、福祉施設のボランティ…

たいしたもんだ

今日は土曜日。フミちゃんはお仕事。フミちゃんを送り出した後は、気温が上がるまで一眠りするかと。気楽なもんです。今日はフィギュアスケートの決勝戦が。足をけがして試合に出なかった羽生君。それなのに昨日ショートに出ていきなり、高得点。ビックリし…

確定申告

昨年も確定申告が始まった初日に申告を済ませたが、今年も、ちゃんと申告を済ませてきた。遅くいけば、待たされるので、待たされない様に早めに行こうかなと。昨日に比べ今朝は少し冷え込んでいたので、車にいったんは乗って出発しようとしたが、待てよ、も…

もうすぐですね〜

待ちに待った解禁があと少し。そこで、昨日、このハマイバを離れるかもしれないし、桂川の漁協の組合員になれるのなら、今年は年券でなく、組合員券でと考え、この部落の組合の役員さんに連絡を入れて聞いてみた。僕は、昨年の年券を買う時「組合員券が買え…

少し暖かく

今日は14日、あと半月で待ちに待った渓流釣りの解禁です。今年は寒さが厳しく先日降った雪が凍結して、このハマイバまでは難なく車で来れますが、ここから先はすぐにアイスバーンになっていて、ノーマルタイヤではまったく上ることは出来ません。のこり半…

墓参り

今日はフミちゃんもお仕事はお休み。「明日はお休みだから、今夜はゆっくりしていていいわ」と。オリンピック観戦。オリンピックが始まって以来、まだメダルは一つも出ていない。今回は難しいのかね〜などと話をしていたら、さっそく、スノボーでの銅メダル…

準備万端

今日は振替休日だが、フミちゃんはお仕事に。ご苦労様です。僕はと言うと、先日来取り掛かってる、確定申告の準備に追われた。今日こそ全部仕上げるぞと、食堂に二つのストーブをガンガン。そして室内の空気を循環させる、扇風機を使って。もうこの食堂の中…

春みたい

昨日は予報によると、もしかしたら雪になるかもとの事だったので、心配していた。しかし、雪にはならず雨に終わった。解禁前のこの雨は、まさに恵みの雨であった。今日は下の家の、息子さんたちも休みだと言う事も有って、ハマちゃんを外に出せばすぐに下の…

ほっとする気温

昨夜はなぜか眠れなくなって、ついに、朝4時と言う時間に起きてしまった。起きてもする事はないし、外は真っ暗。ストーブに火を入れて、こたつのスイッチを入れて、もう一度寝る事に。そしたら、次に目が覚めたのはフミちゃんの声で。朝方先日の貴乃花親方…

寒さ緩む

あの最強寒波が続き、北陸での交通も解消されたとの報道が。本当によかった。しかし、普通の生活に戻るまではまた相当かかると思う。このハマイバ周辺での冷え込みも、今朝まで強く、起きた時にはまだ寒さは残っていた。しかし、時間が経つにつれ、その寒さ…

もうすぐ解禁

3月1日の解禁まであとわずかとなりました。皆さん、釣り支度は完了していますか?僕はあとは餌を買いに行けばいつ解禁が来ても大丈夫で、仕掛けの予備もバッチリです。そんな今日も、北陸では車に閉じ込められ、大雪で苦しめられてるニュースが放送されて…

一日がなんと・・

今朝の冷え込みも半端じゃぁなかった。しかも風があり、木々が揺れるのを見ると、外に出る事さえ、ひるんでしまう。そんな寒い日だが、フミちゃんは今日も仕事だ。昨夜テレビを見ていたら、頻尿の改善にはツボを刺激したらいいと言っていた。そこで昨夜から…

大雪の便り

この大月では今日も晴天に恵まれた。しかし、寒波は相変わらず押し寄せてきているので、今朝の水道は凍結寸前だった。おそらく、マイナス10度には行っていたのだろう。厳しい寒さに変わりはない。しかし、ニュースでは北陸方面では毎日雪が降り、積雪は2…

解禁前に

今日は月曜日で、フミちゃんはボランティアに出かける。10時からなので9時半ころに家を出る。今日は先日の雪は道路には全くないので、軽自動車でも安心だ。出発前に、自動車を温めて「さ〜行ってらっしゃ〜い」と送り出した。今日は雪かきもしなくていい…

お買い物

今日はフミちゃんも休みだし、天気もいいし、今日はドライブがてらお買い物にでも行くか〜と。その提案にフミちゃんからすぐに賛成をもらえた。そうだよね〜休みと言えば雪、少しは自分の時間で外の空気も吸いたいですよね〜そんなこんなで、急きょ出かける…

お気をつけて〜

昨日雪が降ったが、昼間のうちに、庭の除雪はほぼ終わった。そして道路の雪も除雪作業して、車が走るのに不自由はない状態になった。しかし、昨夜この除雪をして溶けた水分や雪が完全には綺麗になっていない状況なのに、夜になって、またまた冷え込みが。そ…

今回は18センチ

数日前から大雪に関する報道がされ、もちろん今回も覚悟して、むしろ降雪を楽しむ感覚で。昨日の昼ごろから、降った雪だが、今回は細かな雪で積雪はしないのかもとも。そして夜中の4時ころ、雪かき車の音で目が覚める。どうもハマイバのバス停の雪を除雪し…

こんな日は

今日は朝からどんよりと曇り、いつ降り出してもおかしくない天気に。昨日は、眠気に誘われ、早めに寝たので、今朝は8時起床でも、たっぷりの睡眠をとったことに。だが予報通り、寒さも厳しく。昨日たっぷりの薪を使ったので、遠慮なしに薪が使える。ストー…