あと10日

お休み


 待ちに待った渓流釣りの解禁が、あと10日と迫りました。そんな今日はちょっと春を感ずるかなって陽気に。今日はフミちゃんもお休み。そしたら、フミちゃん「今日は下のおばさんの家に行って、折り紙で作る傘の作り方を教わって来て、福祉施設のボランティアに行って、みんなに教えたいな」と。その前に少し遅めの朝食を食べますかと。そしたら「先日出してきて、残った大根を保存しておいたけど、持ってきて」と。そしたら、この大根を煮て、今朝のおかずにしたいのと、下のおばさんにも持って行ってあげたいわと。お客さんを取っていた時には、何度も食べていた大根のみそ味煮。最近は食べる機会がなかったが、久々に食べたこの煮物、やっぱりフミちゃんだ〜そしてその美味しい、大根を食べていたら、何やら、機械がしゃべってる。よくよく聞いたら、お風呂が沸きました〜」って。えっ、いったい何事?そしたらフミちゃんが給湯器のスイッチを入れたつもりで、お風呂を沸かすスイッチを押してしまったらしい。「まぁ〜今日は日曜日、せかっくだから朝湯と行きますか」外の雪景色を見ながらの朝湯。結構いいもんです。そして、しばらくしてから、フミちゃんは下のおばさんのところにお勉強に。ハマちゃんと一緒にお留守番だ。しばらくしたら、フミちゃんが帰ってきて「介護の人が来たから一旦帰って来たわ」と。しばらくは、テレビ鑑賞。そしたら、次から次にハマイバの庭に車が入ってくる。何か用事なのかと思えば、ただ、ハマイバの庭をUターン場所と思ってか。「用事がないのにハマイバの敷地でUターンしないで」って書いてあるのにね〜危なっかしくって、ハマちゃんを外で遊ばせられない。それも、解禁まじかで、その下見に来る人たちらしい。ハマイバを過ぎて数メートル、アイスバーンでそのままバック。そしてハマイバに入ってくる。車がバックするだけの距離ならいいが、ハマイバの奥まで入ってくる。おいおいだよ。そうなんですよね〜ここ数日、解禁を前に下見に来る人が多くって。あ〜待ちどおしいですよね〜今日の1枚は、ストーブの横で暖まりながら、テレビを見てると、猫のちはるがやって来て、僕の膝の上に登り、やがて、頭が疲れたのか、ストーブ回りのテーブルにあごを乗っけてすやすやと。ふみちゃ〜んこの態度写真に撮って〜そんな1枚です。