2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、半年

それにしても、月日が流れるのはつくづく早いって思う。今年の二月は大雪で苦しんでいたことも、もう遠い昔の事の様。今日でもう6月も終わりか〜ってね。午前中は昨日貰って来たお米を精米しに持っていき、午後からは、庭の草刈り。その草刈りをしていたら、…

ワラビ採り

本来は、今日は、ワラビ採りに行こうねと言っていたが、お客さんから予約が入り、次の日曜日に延期しようと。ところが昨夜「明日急に行けなくなってしまって〜」とキャンセルの電話が。思わず「有り難うございます」って言ってしまった。そして、今日は前か…

カメラを・・

今日日帰りコースで来るお客さんを、朝からひたすら待つ。10時過ぎたがなかなか来ない。もうすぐ、半になろうかって時に、いつもの車が下りてきた。すかさずカメラのポーズをしたら「バッチシ」って感じ。よかった〜このところ雨は降って条件が好転してるが…

噂をすれば・・

今日はお客さんの予定もなし、ゆっくりした朝を迎えた。起きた時は太陽の日差しが強く、今日は暑くなるかな〜などと話をしていたら、途端に空が梅雨空へと変化した。太陽が隠れたら寒くなったので、「ストーブに火を入れるか」と。そして、ストーブの前で、…

寝不足

昨夜は外にいた、ハマちゃんが、ワンワンと吠えるので外に出て、首輪を外してやったら、池の方にまっしぐら。そこで、ワンワンと更に声を荒げて。見ると、シカがハマイバの敷地に入り込み、囲いをしてあるので、出れなくって困っていたっけ。しまった〜ヤリ…

こんな日もあるさ

ついに、日本の決勝トーナメントへの出場は途絶えた。やっぱり、世界の壁はなかなか厚い。勝負事にはもちろん運、不運もある。あそこで、あのシュートが入っていたらって事もある。勝つか負けるかは紙一重だ。日本代表は、それぞれ頑張ったと思う。今大会は…

東京見物

今日は朝から、バスツアーで東京見物に行ってきた。東京で生活していても、都内を観光などした事もなかった。仕事を退職して、山梨に越してきて、そして、その山梨に住む人たちと、あらためて東京を見学する。これって結構新鮮なものだ。フミちゃんは数日前…

明日は東京見物

今朝も太陽が燦燦と部屋を照らし、そこで起床する事に。今日はまた、梅雨とはかけ離れた天気になるのかと。起きてすぐに、ちはる達と外をお散歩。今朝はフミちゃんのお目覚めも早い。「コーヒーでもいれておく〜ぅ?」って。先日までは二時間おきに目が覚め…

雨の中を・・

このところ、連日「さすが梅雨」って感じの天気が続いている。先日は「梅雨明けか」などと考えていたが、今年は梅雨には梅雨らしくジトジトしてる日が続いている。お蔭で今年は水不足に悩まされる事もなさそう。そんな梅雨空で、朝から雨が降っているが、フ…

朝寝坊

昨夜は遅くになって、ドシャ降りになった。岩魚池に引いてある水が濁ったら困ると思ったが、空を見上げたら、もう明るくなっていた。これなら大丈夫だと。昨日はフミちゃんが朝寝坊。起きて来ての一声が「腰が痛いわ〜」だった。まったく良く寝れるものだと…

サッカーでは勝てなかったが・・

今年は大雪の後、イノシシやシカの対策で,2mのアニマルネットを張り巡らせた。今年はこれで大丈夫だろうと考えていたのだが、昨夜はイノシシが敷地内に入って、せっかく植えたジャガイモが被害に遭った。どうも入ったのは、下のおばちゃんが出入りする鉄…

一転青空

最近の天気はなんかおかしい、昨日の梅雨空から、今朝は雲一つない「五月晴れ」って感じ。風も爽やかだ。そこで、今朝はお客さんが来る前に、ちはる達と外をお散歩しようと。やがて、9時バスがやって来る時間。あれ〜ちはるわ〜?「ちはる〜家に帰るよ〜」…

梅雨空が戻った

このところ青空が広がり、このまま梅雨明けかなどと思っていたが、やっぱりと言うか、どんより曇って、今にも降り出しそうな天気に。今朝は一度6時に起きて、もう一度床に入って、うつらうつらして、寝れないな〜などと時計を見たら、どうしてどうして、も…

夕立?

今日も朝から、梅雨とは思えない、青空が広がった。今朝のお目覚めは、8時半。ちょっと前には、2時間おきに目が覚めて、寝不足を悩んだりもしていた。しかし、最近は良く寝れる。ただ明け方、一度はトイレに起きるが、その後はまた熟睡状態に。一方フミち…

満足できたかな〜

昨夜お泊りのお客さんは、昨日昼ごろ来て、食事をして、すぐに釣りに行き、夕方7時近くに帰って来た。「どうだった〜」の質問に「まぁまぁでした」と。見ると、ほとんどが岩魚。しかも一番大きいのは尺に近い大きさだった。そんな、お客さんの釣果が今日の一…

釣りを満喫

今日日帰りコースをご利用の方々は、昨日はこのハマイバの上でキャンプをして、そして、今朝がた10時にハマイバに来て、そして日帰りコースを。ところが10時になっても、なかなか来ないので心配をして待っていたら、11時近くにようやく到着した。聞けば、財…

なんだかんだ

今日はこの下のニジマス釣り場で釣りを楽しんで、そして、お昼はちょっと豪華にハマイバでお食事をとのお客さんと、今朝早く来て夕方まで釣りを楽しんで、そして、夕方、ハマイバによって、夕食を食べて帰るってお客さんの予約をいただいていた。朝から粗相…

台風一過

それにしても何日ぶりの青空だろうか。起きた時は今までの天気がウソの様な青空で、気持ちも晴れやかに。そして、犬のハマちゃんと猫のちはると一緒に外に出ると、すぐさまちはるは濡れてない庭にゴロンとし。本当に気持ちがよさそう。しばらくすると、ハマ…

明日は晴れか

それにしてもさすがに梅雨だ、今日も朝からはっきりしない天気となった。今日もお客さんはいないし、今日はお互い自由行動にしようと。そして、僕は、バイクで下の街に向かおうとしたら、なんと、雨がポツリポツリと。仕方なく、車に乗って、家を出た。そし…

体がミシミシ

それにしても、昨日の疲れもあって、起き上がる事も大変だ。日頃怠けた生活をしてる精か、それとも、いつも使ってない筋肉を使った精か。そんなに疲れているものの、何故だか目は早くに覚めてしまうのだ。今日も7時には目が覚めて、ハマちゃんの顔を見に行…

ごぼうの植え付け作業

このところ毎日雨が降って「今年のごぼうの植え付けはいつするんだろう」って思っていたら先日電話があって「天気がこんなだから、10日は雨が降らなそうだから、その日に手伝って」と。もちろん気にかけていたので二つ返事で。ところが昨夜は、このハマイバ…

通院

このところの疲れからか、昨夜は9時に寝て、起きたのは10時過ぎだった。久し振りに長時間熟睡が出来た。そして、朝食は11時だった。食事後いつもの薬を飲もうとしたら、明日一日分しか残っていなかった。予約は水曜日だから、あさって通院すればいい話…

降ったり止んだり

さすがに今日も梅雨空。梅雨に入ってから、毎日こんな具合。昨日は中央道の八王子大月間が雨で通行止めになったものの、夕方からは小康状態となり、濁流だった、川も少し濁りが薄くなった感じ。これなら、今日釣りに来るって方も、もしかしたら釣りが出来た…

降り続く雨

一昨日から降ってる雨は時折、小雨になったりするが、づ〜っと降り続いています。明日、下の釣り場で、魚釣りをして、お昼に食事をってお客さんには、電話連絡をして「後日日を改めて挑戦したら」って、下の予約をキャンセルする事を勧めた。まぁ餌も買って…

梅雨本番

今までは雨がほとんど降らず、川の水も少なめだった。ところが、昨日からの雨は、今日も一日中降り続き、川は久し振りに濁流となった。予報だと、しばらく雨が続きどうって事で、日曜日に釣りに来て、ハマイバで食事をするって予約を貰ったが、この調子では…

やったね〜

今日は、朝早くから来て、釣りをして、そして、このハマイバで「日帰りコース」を楽しむお客さんが来ると言うので、今日こそは釣って来訪して欲しいな〜などとフミちゃんと話をしながら受け入れ態勢を。そんな時、さっき登った工事関係者と思われる、車がハ…

念願かなう

昨夜お泊りのお客さんは、昨日は大物を逃し、地団太踏んで帰って来た。そして、今朝は5時起きで釣りに出発。「今日こそ釣れるといいな〜」ってフミちゃんと話をしていたら、予定の10時、帰ってきました。今日はこっちに来るとき、ビクを持っていたので、今日…

今日こそは

今まで、餌釣りをしていた人が、テンカラに挑戦するんだと、昨年から何度かハマイバに来ている。そして、今日こそはと、さっき出掛けて行った。「餌釣りなら釣れるんでしょうけどね〜」って思ってはいるんだが、ここで餌釣りに戻して、仮に釣れたとしても、…

草刈り

今日も朝から太陽の日差しが強く、外にいるとたちまち汗が噴き出て来る。このところ忙しい日が続いていたのだが、今日は久し振りに「予定なし」って一日を迎えられた。そこで、数日前から庭の草が気になっていたのだが、ついつい、延び延びになってしまって…

釣り三昧

昨夜お泊りになったお客さんは、「今日こそ早く起きて、釣りに行っただろう」と思いきや、なんと6時過ぎまで寝ていて、それから釣りに出かけたと言う。本来は今朝がたは一緒に釣りに行く約束をしていたが、疲れがたまっていた精か、体調がすぐれず「申し訳な…