2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日

待ちに待った解禁が、いよいよ明日となりました。ただ、この雪がねぇ〜。今日は明日の解禁をこのハマイバでお泊りして、迎えようと東京のお客さんがやって来ました。その一人は常連さんで、お昼に到着して、「雪かきを手伝いますよ〜」って。ご飯を食べた後…

明日一日で・・

待ちに待った渓流釣りの解禁が、いよいよ明日一日経てばやって来ます。今年の解禁は、大雪の関係で、一体どうなる事やら。今日も何台か車が下見にやって来たが、数分で帰って来る。きっと「これじゃぁダメだな〜」と思ったのかどうか。そして、何人かのお客…

結局・・

今日こそは雪かきはしないぞって決めていたのだが、結局のところ、雪かきで一日が終わった。実は先日近所のおじさんが「しばらく、車を置かせてくれないか」と。そこで、「27日までならいいですよ」と、快く承諾し、置かせていたのだが、今日は気温も上がり…

大雪から10日

今日こそは雪かきなんてしないぞって思っていたのだが、結局、雪かきをせざるを得ない状況に。と言うのは、今度の金曜日にはお客さんが来るので、そのお客さんを迎え入れる準備をしようと。フミちゃんはお部屋とお布団の手入れ。私は、お風呂担当。お風呂場…

*後4日

後4日で解禁となる。今日も何人かの人が、渓流の状態を見に来たが、「これではダメだ」とばかりに、肩を落としていた。ただ、明日からは、相当気温も上がるって、予報だから、どう改善されるか、見通しは出来ない。そして、予報だと解禁当日は、毎年震えなが…

*あと5日寝ると

後5日寝ると、いよいよ待ちに待った渓流釣りのシーズンが幕開けです。昨年9月末で禁漁となって、岩魚やヤマメが産卵を終え、大きく育って釣り人を待っています。釣れるものなら釣って見なってね。でも、このところ毎日書いていますが、今年の解禁日は本当に…

*解禁は迎えられるのか

待ちに待った解禁はもうすぐそこ。今年の解禁は土曜日だが、この雪だ、川に入れる場所はないって感じ。ハマイバにも何人かの人から予約をいただいているが、果たして釣りが出来るのかどうか心配だ。自分も、取り敢えずは、仕掛けなど作って、その準備に怠り…

解禁はすぐそこだが

大雪から一週間。毎日雪かきに追われていて、もう雪かきはこりごり。今日は雪かきはしないぞって心に決めて。朝方は昨夜のオリンピックの結果などを見て、のんびりした。そう言えば、このところ、お買い物には雪の降る前の日に行ってそれっきり。久し振りに…

大雪から5日

大雪から6日目。今日も朝から雪との格闘。幸い天気は良く日差しの中での作業となった。今日の作業は屋根の雪下ろし。太いロープで体を巻き付け、絶対落ちない体制で。このところ太陽が照りつけたので、昼間は表面が溶け、夜に凍結する。だから、表面がなか…

朝から晩まで

大雪から4日目。今日も朝から雪かきに追われた。本当に雪を見るのも嫌になって来る。朝方「きょうはなにをするの?」ってフミちゃんの質問に「今日は旅館の玄関の屋根の雪下ろしをしようか」と、そして、その場所に行く前に「どうせお客さんはいないし、旅…

大雪から三日

今日は朝から、部落の人達が集まって、水道をどうにかしようと、山に向かって雪かき。山に行ったら、胸まである雪をかき分け、水道施設までたどり着き、水道が出る様に、対策を行った。お蔭で、水道が止まっていたのだが、「今日は三日ぶりにお風呂に入れる…

朝から晩まで

大雪から二日目。今日も朝から雪との格闘だ。予報によれば、水曜日にはまた大雪になるかもって聞けば、屋根の上にまだ一メートルも残ってる雪をそのままにって訳にもいかない。このハマイバの建物は、庭も広いが、屋根も広い。しかも、除雪車って訳にもいか…

うんざり

まったく今回の大雪にはまいった。昨日も何人かの人からコメントを頂きました。ご心配有り難うございます。まだ屋根には一メートル以上残ってる雪。今朝は下の息子さんが「9時から屋根の雪下ろしを手伝います」って連絡があったが、風は冷たいし、まだやる…

やっと止まった

それにしても、この大雪は驚きだ。昨日の夕方除雪車で庭を綺麗にして貰ったのに、起きて外を見たら、もう、山のような雪。しかも、まだ降っている。一体どうなっているんだと。テレビを点けたら、山梨県でのこの積雪量は記録にない大雪だと言う。自分は河口…

記録的大雪がなんで・・

それにしても、何でこんな大雪が連続して。まだ、一週間もたっていないのに、今朝も起きて外を見たら、もう、白銀の世界に。昨日やっと雪かきをして地面がかなり広くなったのに、今朝は、もう、真っ白だ。昨日までの連日の雪かきで、体は疲れがたまって動け…

またまた記録的大雪?

今日は朝から気温も上がらず、どんよりと曇って、先日降った雪も溶ける様子はない。さて、今朝は猫のちはるが起こしに来たので、外を見てみると、結構明るかったので「そろそろ起きる時間か」と起きてきて、時計を見たら、まだ7時ではないか。そこで、ストー…

ようやく

大雪から4日。ようやく、いつもの生活に戻りつつある。とは言え、庭にはまだいっぱい雪は残ってるし、このハマイバへの道もまだ除雪車が入って、道路の雪を片づけている。この真木街道への入り口辺りは、道路の幅が狭いうえ、除雪した雪を片づける場所がな…

お葬式

今日は朝から、お葬式に参加。この部落では、ほぼ部落葬って感じなので、最近引っ越してきた私もその一員となる。今日も道路には山と積まれた雪の除雪作業が行われていた。そんな真木街道を下って、国道に出るが、すれ違う車はぎりぎりで通る感じ。こんな事…

大雪を楽しむ

昨日雪の中を強行突破してハマイバまでたどり着いたフミちゃんの息子さん家族は、この大雪に「やった〜」とばかりに大雪を楽しんで行った。昨夜は強行突破してきた、道は夜になって側溝があふれ出し、凍結の上に、道路を雪が塞ぎ、通行できなかったそうだ。…

疲れた〜

今日は朝から、一日中雪かきに追われた。このハマイバに来て今まで経験したことがない雪の多さに、ただただビックリするばかり。朝方計ったらなんと70センチの積雪があった。庭一面のこの雪をどう片づけるのか、途方に暮れた。そして、今日の計画は軽トラ…

驚き

それにしても降り積もったものだ。朝起きた段階で既に30cmはゆうに超えていた雪はその後も降り続き、そして今も降り続いている。庭の雪は、最初からあきらめて、降りたいだけ降って見ろと静観する事に。ところがその後も降り続き、バーベキュー施設の屋根…

明日は大雪?

今日の午前中は、青空となったが、午後になったら、雲が張り出してきた。予報によると、明日の夜から雪は降り始め、日曜日にかけて、大雪になるとの事。先日の雪をやっと片づけ終わったのに。そして、今日はこの大雪に備えて、庭の隅に片づけてあった、雪を…

やっと片付いたのに・・

昨日は雪の後で、雪かきに追われた。そして、今日は玄関前の凍結した部分をようやく片づける事が出来た。と言うのに、今日は朝からなんだか変な天気。厚い雲に覆われ、気温はグッと下がり、いつ雪が降っても不思議ではない空模様に。そして、予報では、明日…

除雪作業

まいりましたよ〜この雪には。昨日は夜になって雪が止んだこともあって、除雪車が行ったり来たり。そして、朝を迎えたら、除雪した道路はアイスバーンになっていた。下の息子さんたちは、この道路を見て「今日の仕事は止めだ」と急きょ仕事をキャンセル。雪…

一転の大雪

昨日までの暖かさは一体なんだったんだろうかって位、急に冷え込んだ。そして、予報では午後から雪って事だったが、もう、午前中から雪が降り続いている。まぁ2月の上旬って事なら、これが例年の光景で、これが普通の光景である。さて、今日はその雪の予報…

散歩

今朝もゆっくりした朝を迎えた。気温も暖かく、本当に気持ちがいい。そして、遅めの朝食を食べながら、テレビを点けたら、良純さんが、心臓の病気についてリポートしていた。そしたら、心臓に脂肪がつくと大変な病気へのリスクが高まると。質問されてるすべ…

今朝の雨はほんのお湿り

昨日は夕方になって廃材が到着し、今朝がたの雨を警戒して、無理をして全部片づけた。そして、今朝がた起きてみると、霧雨程度の雨が降っていた。期待したほどの雨にはならなかったのだ。解禁前にもう少し雨が降ってくれたらよかったのに・・。外を見たら、…

あと一か月

今日はもう、2月。街に待った渓流釣りの解禁まで、一カ月を切った。皆さん、準備に抜かりは有りませんか。桂川漁協では、昨年も成魚放流と稚魚放流を行い、更に、解禁間近にヤマメの成魚放流をするとの事です。今年は雨も降り、気温も高い日が有ったりで、…