2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの蛮行

今年もコロナ感染が収まることなくこの暮は第8波で死者も最多を更新中である。いつになったら収まることやら。僕はと言うと三回目のワクチン接種をしたあと後遺症と思われる倦怠感に悩まされる一年となった。そして安倍元首相が凶弾にに倒れてその後出るわ出…

買い忘れはないか

今日はフミちゃんもお休み。そのフミちゃん「午後から友達の家にちょっと行ってくるわ」との事。明日は用事もあるし、出かけるなら今日しか無いねと。そこで、午前中に買い物を済ませ、午後はフミちゃんが出掛けられるようにね。今日はこの前と同じに一山越…

杉の枯れ葉拾い

今日はフミちゃん今年最後のお仕事。「今日仕事に行けば、正月休みだわ」と。そんな今日の午前中は「午後から仕事したくないので、午前中のうちに昨日手掛けた桜の木の後始末をしちゃおうかなと作業に取り掛かった。しばらくしたらフミちゃんがやって来て「…

穏やかな暮れ

も〜いくつ寝るとお正月〜ってな今日。フミちゃんは今日と明日はお仕事だ。そんな今日は午前中はのんびり過ごそうねと。そして、昨日今年最後の白菜漬けの作業も終わったので、このところ毎日の日課であった白菜干しの作業も無くなった。そして、コーヒータ…

甲府は暖かいね〜

今年も残すところ5日か〜そして年末年始の休みまで3日。明日明後日は仕事のフミちゃん「じゃぁ今年最後のお買い物に一山越えて甲府に行ってみるか〜」と。年末年始と言っても年寄り二人で過ごすだけなので特別なこともしないでゆっくりすればいいかと。な…

今年最後の通院

今日は今年最後の通院だ。10時に予約が入ってるが、事前に血液検査などを行って置かなければと少し早めに。そして診察。「数値はだいぶ下がってますね〜、でも血糖値は若干上昇気味などで気をつけて下さい」と。実は血糖値のコントロールをするにあたって…

正月を前に

今日はクリスマスって事もあって、ふみちゃんの息子さん家族が「クリスマスケーキを食べてもらおうと」とハマイバを訪れた。午後からは当初からフミちゃんの友達に白菜漬けを届ける予定もあったので「午前中ならいるよ」と待っていた。そしたら11時ころ「…

雑用に追われ

昨夜は、強風が屋根を飛ばすぞって位荒れ狂った。だが、その強風も朝には収まったようで一安心だが、冷え込みは相当きつい。そんな今日は土曜日だが、フミちゃんは午後からお仕事。そこで午前中にハマちゃんを見ていてもらって僕は皮膚科に行ってくることに…

多くの地域で雪

昨夜、ご飯を食べてると何やらすごい音が。飛行機でもないし、もちろん車の音でもない。慌てて外に出たらなんと「あられ」が降ってるではないか。お昼ころには雨もやんで晴れ間も見えていたのに。そして今朝は予報どおり厳しい冷え込みとなった。そしてニュ…

雪と雨とじゃ大違い

昨日の予報では、夜に降り始めて、明け方にはすっかり晴れてるでしょうと。しかも、それでも、ところによっては雪になるかもとの事。そして今朝。起きてみたらまだ雨が降っていた。ただ、雪でなくってよかったな〜とつくづく。そして、今夜からは月曜日にか…

続・大掃除

きょうもフミちゃんはお休み。今朝は僕より先に起きて、ストーブに火を入れて僕が起きるのを待っていた。8時ちょっと過ぎに「そろそろ起きるか」と。もちろん部屋は温まっていた。だが、足元に少し冷たい空気が流れているようで気になって仕方がない。よし…

大掃除

今日はフミちゃんもお休み。今日こそはのんびりしようね。フミちゃんはお休みを満喫。朝のお目覚めはもうすぐ9時って時だった。「おはよ〜」「昨夜はゆっくり寝れた〜?」そして遅めの朝食を。その後、昨日買ってきた白菜を切って干す事に。そして次は。こ…

今日は富士吉田へ

今日は前立腺の治療を終えた後の定期的検診で富士吉田の病院に行くことに。今日はフミちゃんも同行するためにお休みとなった。そしてもちろんハマちゃんも一緒に。今朝の冷え込みも相当なものだ。出発前にはエンジンもかけ運転席は十分に温めて。そして一路…

雪でなくってよかった〜

昨夜寝る前は、屋根を打ち付ける強い雨。雪にならなければいいのにな〜などと思いつつ床に入った。フミちゃんは4日連続の仕事だった関係で「明日は寝坊するぞ〜」などと言いながら。そして今朝は玄関のチャイムで目が覚めた。出ると部落の消防団が会費を集…

今夜は初雪か

今日は土曜日で予報では夜に雪が降るのではないかと。そんな今日は朝からどんよりと曇って「やっぱり雪が降る天気だね〜」と。気温も下がっているので午前中はストーブにでもあたってのんびりしようねなどと。そんな時フミちゃんが「久ちゃ〜んYさんが来たよ…

雪予報

今日は朝から青空が広がった。一方東北や北陸では寒波の関係で大雪になってるとのニュースが。あの光景もこの大月でも後少しで雪景色になるかも。嫌ですね〜そんな今日もフミちゃんは午後から仕事。朝起きたら「私はもう少し寝るわ」と。そしてしばし。やが…

またまた仕事を増やされた

昨日から今朝にかけての寒波は今シーズン一番の冷え込みという。東北や北海道は記録的大雪になっているという。ニュースを見るたびに心を痛める。いくら冷えても雪にならないだけましか。そして、昨日干した白菜にカバーをかぶせ、太陽が上がるのを待ってそ…

おばけしいたけ

今日からフミちゃんは4日続けて仕事となる。とは言え午前中はやることもいっぱいある。今朝は昨日と打って変わって青空での朝を迎えた。これなら追加で買ってきた白菜を切って干すことが出来るねなどなど。フミちゃんは孫に頼み事をしたようで「今日は根菜…

雪の降る寒さ

今日は火曜日。今日はフミちゃんもお休みだ。昨日は漬物作業が終わった後、追加の白菜を買ってくるねと。ところが買ってきたはいいが天候が優れず、今日は白菜を切る作業はやめようと今日に持ち越した。そして朝を迎えた、今日こそは白菜を干そうかなと。で…

漬物作り

昨夜はまとまった雨が降った。昨日までユリ菜と白菜を干していたが、雨で濡らしたかな?と思ったが、朝見たら濡れていなかった。これはすぐにでも漬けなくては。朝方には晴れ上がって絶好の漬物日和かなと。そしたらフミちゃん「こんなに寒くちゃね〜太陽が…

続・干し柿作り

今日は日曜日。真木林道が閉鎖された関係か、それとも林道工事をする車が日曜日ってこともあって登っていかないので、まぁ静かなこと。そんな日曜日、フミちゃんは寝坊でもすればいいのに早くから起きて夜中にかぶせてあった白菜やらユリ菜のカバーを外し、…

そう来たか

昨日、日記を書いた後ハマイバのゲートのところで何やら作業をしてる人が。そこに行って今年の方針を聞いたら「今年はこのゲートは閉めません」とのこと。それは何よりだ、この場所でゲートを閉められたらハマイバの庭に駐車する車がきっといるに違いなく、…

今年最後の水くみ

山梨県の予定では、明日から4月の下旬まで、このハマイバのところで道路封鎖する予定だという。そこで、今年最後の湧き水汲みに行ってこようかと。フミちゃんは午後から仕事なので、午前中に一緒に行って来ようねと。このハマイバ生活ではこの湧き水を結構…

白菜干し

今日は木曜日でフミちゃんはお休み。そして今日は何をしようかと。フミちゃんは昨日「明日は買い物につれてって」って言っていたので、さて何時ころ行くのかなと。そしたら「今日は買い物に行かなくっていいわ」との意見に。そこで、今日はしたの息子さんの…

ゆり菜の収穫

今日はフミちゃんもお休み。先日栽培をお願いしてあった近所の方から「ゆり菜」が成長したのでいつでも採ってもらっていいですよ」と言われていた。このところフミちゃんは仕事の日が多かったことや天候も悪かったので、明日と今日が休みになってるので天気…

寝不足

昨夜はサッカーの試合を見ようか見まいか悩んだ。まぁお布団に入って、眠たくなったら寝ればいいやなどと思いつつ。ところが、なかなか寝付けなく、結局0時を迎えてしまった。なら見るしか無いか。そしたら、なんと前半で日本が一点先制したではないか。ま…

冬支度

今日は月曜日。今朝はどんより曇って冷え込みもきつい。そして今日もフミちゃんはお仕事だ。なので、午前中はのんびりしようねなどと。ところが、その冷え込みに対しストーブが暖かくならないのだ。そこで、今朝はストーブの煙突掃除から。やっぱり煙突掃除…

陸の孤島

昨日、日記を書いたその直後から、突然のようにネットが使えなくなった。そして、携帯電話も。もしかしたら前のように携帯電話会社のトラブルがまた発生したのかと。でも、テレビでもそんな事は放送しないし、どうも携帯会社の関係ではないようだとも思いつ…

ハマちゃんを探せ

今日は土曜日。11月12日に搬入してもらった建築廃材の釘抜きも後一息だ。いつもならフミちゃんが仕事に行った後行っていたが、今日は土曜日でフミちゃんは午後から仕事だが、後一息ってこともあって「午前中に天気もいいし釘抜きしていいかな〜」と。そ…

私の居場所

今日は朝から太陽の光が。このところぐずついた天気ばかりで気分も滅入っていた。確かに冷え込みは厳しくなったが、考えてみればこれが普段の師走だ。そして今朝フミちゃんが「ねえ〜干し柿が雨だったのでだめになりそうだよ〜」と。そりゃぁ一大事だ。今日…