2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

09年も今日で

今年もいろいろ有った一年だった。毎日が勉強。お客さんに少しづつ成長させてもらった一年となった。料理の幅も少しづつではあるが、お客さんの要望も取り入れて。「鎌倉は自分の形は無いのかよ〜」などと。でもね、年に何度も利用してくれるお客さんは貴重…

何故だか・・

09年もあと一日。この一年は本当に早かったって感じ。2月からはまったく一人で、信念と情熱で頑張ってきた。当初このハマイバに越してきた時は「一人で出来る限りの事をして頑張って、駄目ならそれも仕方がない」って基本で、慣れない仕事にもやる気で何…

今年も後二日

今日もハマイバは晴天に恵まれた。こんな日は何をおいてもまず洗濯。その後は昨日近所の人から分けてもらった「ワラ」を切って、干し柿を保存しようと・・。今年は近所のあばさんから思いもかけずに柿を貰ったので、いっぱい干した。「柿をせっかく干し柿に…

不調の中

今日は朝起きたら外は雨模様。土曜日に診て貰った耳鼻科に「経過がみたいから」との理由で朝一番に行く事にしてあった。確かに一昨日からみれば大分楽にはなったが、調子はいま一つだ。今日の診断の結果は「多分良くなるでしょう、来年年が明けたら又来て見…

哀れはくびしん

今朝も比較的暖かな朝を迎えた。このところ、先週のような厳しい寒さは無く、ホッとしている。比較的遅めの朝食を摂って、庭を散歩していたら、植木の根元でなにやら動くものが。近づいて見ると、なんと今朝は「はくびしん」が罠にかかっていた。掛かりどこ…

続・不調

JR時代は何度か経験していたこの不調だが、このハマイバに越してきてからは初めての不調だ。先日病院に行って診てもらって処方してもらったが、まったくと言っていいほど効き目がなく、今朝は最悪って状態に。やっぱり、のどの痛みは内科じゃぁ無理か?先…

解禁を待つ渓流

今日もハマイバは晴天に恵まれた。先日学生諸君を引き連れて野外授業をした先生が今日ひょっこり現れた。「鍵は見つかりましたか〜」って聞くと「今日ももしかしたらあるんじゃぁないかって来て見ました」って事だった。「いっそのこと正直に話して誤るしか…

不調

このハマイバに越してきて3年。昨日からのどに痛みを感じて苦しんでいる。このハマイバはマイナスイオンがいっぱいある場所なのでなかなか風邪は引きにくい場所だ。それなのに、風邪の症状で苦しんでいるのは納得がいかない。多分、このところの異常気象。…

ドライブ

今日もハマイバは晴天。今日は休日と言う事もあるのか、真木林道のゲートの前に一台車が止まったままだ。見ていると、セメントを運んでくるミキサー車がゲートに近づくと開ける係りの様だ。今日は休日と言う事もあり、一般の車も来る事を想定して、人員を配…

人情

今日もハマイバは晴天だ。しかし、寒さは相変わらずだ。油を大きい缶で買ってきたので今日は、入れ物に小分けして入れようと思って作業を始めたのだが、なんと、この油が凍結して出てこないのだ。そこで、この油を日光浴させたが、いまだ解凍していない。こ…

納得?

今日はこの大月のおばさんたちが「忘年会」だとか言って、このハマイバを利用してくれた。いつもは「日帰りコース」であったが、「時には違うものも食べたい」って、「夕食コース」をご利用になった。このおばさんたちは今までず〜とお食事を作って家族に食…

大事なお客さん

今日もハマイバは晴天に恵まれた。しかし、寒さは厳しかった。先週に続いて、今日も上野原の大学生が「野外授業」で訪れた。前もってお願いされていたので、今朝も「トイレ」は大繁盛だった。ところが昨夜の冷え込みでトイレの水道が凍結してしまったのだ。…

日光浴

昨夜お泊り頂いたお客さんは「今日は仕事だから・・」って朝食後すぐに職場に向かった。昨夜はかなり遅くまで大騒ぎしていた様だが、それぞれが大人。「今朝は朝食前に一仕事してきたよ」って、7時半のちょっと早めの朝食まえには戻ってきてストーブの前で…

商売っ気出すか

このハマイバではお酒類は基本的には販売してなかったが、先日登山客が「お酒ありますか」って尋ねてきた。実は登山客は多人数でトイレも貸して欲しいって事だった。そのトイレ利用者の数もかなりだった。そこで「私のところでは商売をしており、次から次に…

明日はお客さん

この日記を見ている方は思うでしょうね。だって、旅館経営しているオーナーの日記で12月に入って久し振りのお客さんだってタイトルだもの。そうなんです、積極的な経営者ではないんです。人は「もっと宣伝したら」とか「雑誌に売り込めば」などなど・・。…

寒かった〜

今日も河口湖のお兄ちゃんの畑に行って、農作業のお手伝いをしてきた。家を出たのが9時過ぎ。高速道路で富士山を見ても雲に覆われて、今にも降り出しそうな雲行きだった。「きっと富士山は雪が降ってるのだろう」と。10時ちょっと前に到着。今日は「とり…

お見舞い

今日は、先日片付けた粗大ゴミの整理だ。すでに軽トラに載せてあったので、出発はエンジンをかけるだけ。今日の天気ははっきりしなくてとにかく寒い。今日の運搬で、今年の大型ゴミは一掃した。帰りに先日「聖護院の大根が欲しければやるよ」って言われてい…

月曜日なのに・・。

今日は月曜日なのに登山客がこのゲートまで車で来た。いずれも肩を落として帰っていったが・・。そしたら今度はタクシーが・・。タクシーの運転士はこのゲートが閉まってるのを知ってるはずなんだけどね〜。 午前中は天気もはっきりしないし、仕事にもいま一…

次から次に

今日は日曜日。今日は上野原の学生さんが課外授業でこの上の山に入る事になっていた。10時頃ご一行さんが到着。さっそく「トイレを・・」って。今回は事前に「お願い」があったので、むしろ到着を待っていた感じであった。「いいですよ〜」と。一行が山に…

今日は晴れ

今日は土曜日。今までならハマイバの前のゲートの前に車が数台止まってはゲートをうらめしげにUターンして行く車が有ったが、数キロ手前に「通行止め」の看板が立った精か車が少ない。今日は、先日片づけしたタンスなどの粗大ゴミを処分場に運ぶ事にした。…

降り続く雨

今日は朝から雨が降り続いている。寒さも半端じゃない。昨日河口湖のお兄ちゃんの同級生って人から「岩魚の燻製を作ろうと思って」と岩魚の仕入れに来る予定になっていた。そこで、暖かくお迎えしようと朝から薪ストーブに火を入れて待っていた。ほぼ予定通…

日光浴

今日は朝から太陽が眩しかった。そこで、今日は先日貰ってきた「とろいも」を日光浴させる事にした。と言うのも貰ってきた「とろいも」は傷物。だから日光浴させて乾燥させなければそこから痛みが蔓延してしまうらしい。太陽の光を当てればたちまち乾燥する…

今日は通院日

今朝はさすがに起きるのがきつかった。昨日河口湖でなれない「とろいも掘り」だったので背中から足まで痛いのなんの。「ううっ」などと言いながら起き上がった。今日は定例の通院日だったので、いつまでも寝てはいられない。その道すがらいつも農作物なんか…

とろいも掘り体験

今日はこのところ天気も続いたので、河口湖のお兄ちゃんに電話したら「今日はとろいも掘りをしようと思ってるんだけど・・」って事で、生まれて初めてとろいも掘りを体験しに行って来た。このハマイバを9時20分出発。現地集合って事で10時ピッタリに畑…

夕食コースでのんびりと

今日は真木の部落のおばさんたちが「今日は夕食コースでお願いします」って、朝からこのハマイバを訪れてくれた。いつもなら「日帰りコース」だが、今日は忘年会をやろうって事らしい。午前中はお風呂にのんびり入って、お昼はほうとうを含めてたっぷりと。…

大売出し

今日はスーパーの大売出しの日だ。9時に開店となるので、今朝はちょっと早めの起床。昨日までの天気とは打って変わって青空が広がっている。明日はこの部落のおばさんたちが、先月に続いて「日帰りコース」でハマイバをご利用していただく事になっている。…

雨の土曜日

今日は朝から雨模様だ。今日は天候も悪く、この真木林道を登ろうって車は少ない。それでも、朝から数台の車がこのゲートをみてUターンしていった。こんな雨模様の日は、家の中でする作業が一番。このハマイバの建物は広く、引越しして3年になるが、東京暮…

おばけ椎茸

今日は朝から太陽の日差しが眩しかった。風もなく穏やかな一日となった。このところ出かける日が多かったので「今日こそは家を出ないぞ」って。そして、この太陽の光を洗濯物にいっぱい当ててやった。しかし、午後になって急に雲行きがおかしくなった。昨日…

雨のこんな日は

今日は朝から雨模様。今日は本来なら、河口湖のお兄ちゃんの農作業のお手伝いの予定だった。しかし、起きた時にはもう雨が降っており「残念ながらこの次の機会だね」ってお断りした。さて、それなら何をしようか?そこで、このハマイバの前の人の持ち物であ…

障子貼り

今日は本当に暖かで過ごしやすい一日となった。さて、今朝方は我が息子が京都から夜の道を高速を使って訪れた。一年以上会っていなかったが、元気そうで安心した。今朝は「何時つくのか、事故などないだろうか」って4時には起きて息子を待った。4時半。よ…