2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

義兄さんのところに

今日は姉の49日法要が有って河口湖に行って来た。少し早目に出発したのだが、高速の入り口で、カードと免許証を忘れてる事に気が付き、家に引き返す事に。お蔭で、法要の開始に少し遅れる失態を。ちゃんとやってるようで、少し抜けてるんですよね〜この僕は…

今朝は日本晴れ

今日はお客さんの予定もなし。今日こそのんびりするぞって思って、昨夜は寝たのだが、3時半に目が覚めて、もう一度寝たのだが、これがなかなか寝付けない。さて、どうしたものか。いっそ釣りにでも行ってくるかとも思ったのだが、今日は土曜日。きっと釣り…

釣れましたよ〜

今日のお客さんは、早くに来て釣りをして、お昼を食べて、また釣りに行くって計画なお客さん。そして以前来た時に、フミちゃんが、編み物したりしたものを、入れる袋を買って来てってお願いしてあったものを届けながら。そのお客さんたちは多分お昼頃だろう…

今日ものんびりと

今日もお客さんはいないし、のんびりした朝を迎えた。昨日はフミちゃんが先に起きて、ストーブに火を入れて迎えてくれたので、今日はそのお返しだ。ストーブに火を入れて、そして、朝のひと時をちはるとハマちゃんとで庭を散歩。その散歩中にフミちゃんが手…

五月と思えぬ暑さ

今日は暑かったですね〜このハマイバでもこれだけ暑く感ずるんですから、きっと東京は蒸し風呂って感じだったんじゃぁないでしょうか。そんな今朝は、フミちゃんは一足先に起きていて、ストーブに火を入れて、僕が起きて来るのを待っていたっけ。起きてきた…

頼もしい・・

今日は定例の通院日だ。そこで少し早目に出発。そして病院に。やがて順番が来て、診察室に入ったら、顔を見た事もない先生が座っていた。そして、検査の数値を見るなり「コントロールが出来ていませんね〜」と一言。そして、今まで貰っていた薬と最近の状況…

若葉が最高

昨夜お泊りのお客さんたちは、今朝食後に「雁が腹摺り山に登るんだ」との計画。そこで、車が行く先を僕がバイクで登り、途中にバイクを止めて、車に同乗。そして、大峠までご一緒して、その車を僕が運転して、バイクの所に車を止めて、バイクに乗り換えて、…

天気に恵まれて

昨夜お泊りのお客さんたちは、今朝は3時半に起きて、富士山にワラビ採りに出発した。昨夜の天気予報だと、今朝は雨が降るって事で「大雨なら朝起きた時に中止にするかどうか決めましょう」と心配しながら床に就いたのだが、日頃の行いがいい人たちなのか、…

明日は採るぞ〜

今夜お泊りのお客さんは、朝早くにこっちに来て、そしてニジマス釣りを楽しんで、お昼過ぎに、このハマイバに来て、山菜の天ぷらそばを楽しんで、その後、車で大峠にドライブを楽しんで来た。そして、明日の朝早くに起きて、富士山に「ワラビ採りツアー」を…

受け入れ準備

明日来るお客さんは、午前中は釣りをして、そしてお昼にハマイバで食事をして、山に行ったり、ハマイバで岩魚釣りをしたりとの計画との事。そこで、今日はまづはお風呂の掃除から。昨日も使ったので、今日はもちろん、新しいお湯でと。宿は貸し切り。お風呂…

富士に雪

昨夜は予報になかったのに夜中にゴロゴロ、ドッカン〜ってけたたましい音で起こされた。それも二時頃、雷と強風で。フミちゃんは、花が倒されたら大変だとばかりに、外に出てその花を家に仕舞っていた。こんなにすごい、荒れた天気では、心配で心配で。だが…

今日も自由行動

予報にはなかったが、昨夜は雨が降った。少しまとまった雨になればとも期待したが、やっぱりと言うかお湿りに終わっていた。まとまった雨なら今朝は釣りにでもなどと思っていたが、出掛ける気にはなれない朝を迎えた。明日は日帰りコースのお客さんが来るこ…

期待したが・・

今回の低気圧の接近で、少しまとまった雨を期待したが、その期待は見事に裏切られた。屋根の修理もバッチリして、昨日は「立てトユ」の交換もして、雨よさあ〜来いって待っていたが、大雨どころか、お湿り程度の雨に終わった。これでは、川の様子も全然変わ…

ワラビ採り

今朝は二人とも比較的早くに目が覚めた。昨夜フミちゃんとの話で「隣の川の近くにワラビがいっぱいあるところが有るから、僕が釣りをしてる間は、フミちゃんがワラビ採りをしていたら」って話をしてあったので、フミちゃんは起きて来ると「何時頃行くの〜?…

ドライブ

今日は、この部落の公園清掃の日だ。開始は8時半だが、それでも少し早く行くかと出かけたら、なんと既にほとんどの人達が参加し公園清掃をしてるではないか。この部落の人達は決めた時間より相当前に参加する癖がある。しかも、昨年より早くなっている。困…

無事に着いたでしょうか

今日は朝からどんよりとして、予報では曇りだったが、起きた時には雨が降っていた。そこで先日修理した、屋根の雨漏りの点検。そしたら、さらに上の屋根のトユのつなぎ目が外れていて、上の屋根に降った雨が、全部その場所から落ちていた。だから、その場所…

一週間のご無沙汰です

昨日夕方になって、電話が入った。「明日日帰りコースいいですか」と。このお客さんたちは、5月の連休にもこのハマイバをご利用いただいた方。もちろんお客さんもいないし、明日は何をしようかってフミちゃんと話してたところ。そんなところにこの電話だ、良…

屋根修理

今日はお客さんもいないし、さて何をしようかと。先日から、右手の指先が、荒れて、皮がむけたので、何か病気ではと思い、取り敢えず、病院に行ってくることに。フミちゃんは小さい病院に行っても、結局わからなかったら、行く意味がないし、大きな病院に行…

大過なく

昨日夕方来襲した台風6号は、ちょっと多めの雨が降ったぐらいで、川もそんなに濁る事もなく。昨日お泊りいただいたお客さんは、昨日は午後から釣りに行って、夕方少し濡れた程度で帰って来た。もちろん大漁とはいかないが、それなりの釣果を引っ提げて。そ…

台風6号接近

季節にしては少し早い感じもする台風が、今夜関東に接近すると言う。そこで、フミちゃんは朝から、花を飛ばされないように、部屋の中に仕舞ったり、ベランダの低いところに置いたりと。そんな今日は東京から常連さんが釣りにやって来る。このところ、雨が降…

母の日プレゼント

昨日は母の日だった。フミちゃんの娘さんは、昨日は仕事だった関係で「月曜日に休みになるから、一緒にお買い物に行こう」ってフミちゃんを誘っていたのだ。まだ電話が来ないから、一仕事終わらせておくかと、明日は台風の接近で、雨模様が予想されるので、…

ハマイバの日常

連休も過ぎて、今日は日曜日だが、ハマイバはいつもの日常に戻った。忙しかった連休。そして今日は朝から予定なし。それぞれ自由行動としましょうと。それでも、僕が出かけた後は、そのフミちゃんは、洗濯に追われていたようだ。そして出かけた僕もお昼前に…

ようこそ

今日は、東京にいる時大変お世話になった、おばさんが、孫と一緒にハマイバに来てくれる事になっていた。そんな朝方は、4時半に目が覚めて、もう一度寝ようとしたが、ますます目がさえて来て「えい、そんなら起きてしまえ」と。そこで、今日は土曜日だが、釣…

大型連休も終わって

長い大型連休も終わって、今日はのんびりしたもんだ。昨夜は疲れがたまって、7時すぎにはもう床に就いた。これでゆっくり寝れるかと。そして熟睡状態に入ってる、夜の12時頃、犬のハマちゃんが何かを感じたらしく、ワンワンと吠えたてる。眠い目をこすりな…

わざわざの・・

昨日お泊りになった、お客さんたちは、僕の元職場の先輩の方々。毎年この時期になると、仲間を誘って、このハマイバの下のニジマス釣り場で釣りをして、そして、このハマイバにお泊りになっていた。しかし、この下の釣り場ではどうも、釣果がいま一つって事…

GWウイークは楽しめましたか

今日で5月の大型連休は終わり。そして明日からはまた仕事に精を出す。ご苦労さんです。さて、この連休をハマイバで過ごした皆さん、新緑のハマイバを楽しんでもらえましたか?一年で今が一番いい季節。長く厳しい冬を越え迎えた春。このハマイバに住んでると…

目が回る忙しさ

昨夜お泊りいただいた、お客さんは、そろそろ消灯って時間になって、旅館に行ったら、夕食を食べてすぐ寝たはずのお客さんが起きて来て、まぁ久し振りの再会だし、昔話に花を咲かせた。二人の出身は沖縄方面で、先の選挙の事について話し始めたら、もう止ま…

釣れました〜

今日のお客さんは、早朝に川に入って釣りを楽しみ、そして、10時にはハマイバに来て、「日帰りコース」を楽しんで、そして、夕方釣りに行って、夜はお泊り。存分に釣りを楽しんでもらいたい。そして、朝の10時ちょっと過ぎに、釣果をぶら下げて帰って来た。…

草刈り

今日は連休中だと言うのにお客さんがなく、「今日こそはゆっくりしよう」などと話していたが、何人かのお客さんから電話があって「岩魚釣りとバーベキューが出来ますか」って問い合わせの電話だった。いずれも、前のハマイバを頭の中に、川で釣りが出来き、…

今日も忙しく

今日こそはお客さんもいないし、ゆっくりしようと。しかし、どう言う訳か、早くに目が覚めてしまった。そして、フミちゃんの起きて来るのを、ちはるとハマちゃんとで外を散歩したりして過ごしていた。そして時計を見たら、もう9時を回っていた。あまりにも…