今朝は日本晴れ

燃し付けの杉の葉っぱ


 今日はお客さんの予定もなし。今日こそのんびりするぞって思って、昨夜は寝たのだが、3時半に目が覚めて、もう一度寝たのだが、これがなかなか寝付けない。さて、どうしたものか。いっそ釣りにでも行ってくるかとも思ったのだが、今日は土曜日。きっと釣り人が押し寄せるのではないかとご遠慮した。そこで、テレビのスイッチを入れて、眠くなるまで。次に目が覚めたのは8時ちょっと前。「そうだ、まれが始まるぞ」と、飛び起きた。猫のちはるも枕もとに来ていて。「もう朝だよ〜」とばかりにひと啼き。やがて、フミちゃんも起きて来て、一緒にテレビを見ることに。そして外をお散歩。猫のちはるの要求を全部聞いてやろうと、好きなように遊ばせてやった。空を見上げれば、雲一つない、青空。これぞ五月晴れか。空を見上げてると、自分が吸い込まれそうになる。本当に気持ちがいい。ここで思いっきり深呼吸。上ばかり見ていたら、あれ〜ちはるは〜と。そこで「ちはる〜」て呼んだら、鈴の音をさせながら花壇から出てきた。「そうかそうか、すぐ出て来たね〜」と褒めてやった。そして家に戻り朝ご飯を食べていたら、フミちゃんの娘さんから電話があって「今日お客さんがいないなら行っていい?」って。もちろん歓迎だ。この家族は、聞けばすぐに「ハマイバカレーがいい」って答える。よしそれなら思いっきりおいしいカレーを作って待っていようと。夕方になって、そろそろ料理を始めるかと取り掛かっていたら、ハマちゃんがワンワンと。見ると山登りのおばさんたちが降りてきて、バスを待っている。そして、フミちゃんが咲かせてる色とりどりの、花を興味深く見て回っていたっけ。ハマちゃんはそんな人達を見て「怪しい人が・・」と教えてくれたのだ。外に出したら、そのバスを待ってる人達の所に行って「な〜んだ怪しい人じゃぁないや」って、すぐに腹を見せて愛嬌を振りまいていたっけ。今日の一枚は昨日杉の葉っぱを拾いに行ってきた光景です。これで夏まで、火つけには困らないぞ。