2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降っても大丈夫

今日は木曜日。今日の午後から台風16号がやってくるという。そして昨日は台風が来る前に頑張ろうと、廃材を片付けた。そしたら今朝は調子がいまいちだ。そこでフミちゃんに「今日は何もしないよ〜」と。「それでいいんじゃぁない」と了解ももらえた。ところ…

台風接近の前に

台風16号が明日関東に接近するという。そんな今日は「台風の前に出来ることはやっておこう」と。今朝はあさの5時半に目が覚めた。昨日は年甲斐もなく張り切って崖を登ったこともあり、とてもじゃぁないが朝は起きて釣りに行こうなって気持ちにはなれないだ…

後三日

今日のフミちゃんは早番で、8時になる前に「いってらっしゃ〜」とお見送り。金曜日には強烈な台風が接近するという。フミちゃんには「無理をしてはだめよ」と釘を刺されてはいたが、台風が来る前に少しでも建築廃材の釘抜きをして、屋根下におけるものはおい…

晴れると思いきや

昨日も、一昨日も雨。そして、今日の天気予報を見たら「晴れ」と。フミちゃんが仕事に出かけ、しばし、お見送りをした後庭で猫のちはると。空を見上げると薄っすらと太陽が。これはいいぞと。そこで、今日は先日運んでもらった建築廃材の釘抜きをやるかと。…

お買い物に

今日は日曜日。先日秋祭りを行い、畳がうまく収まらなかった。そこで、同じ部落の大工さんにお願いしておいたら昨日「明日の朝8時ころなら時間があるから」との事。そこで僕も一緒に立ち会い、改修してもらう事に。なので、日曜だからといつまでも寝てはいら…

秋祭りも終わって

先日、秋分の日に、村祭りが終わって、今日は土曜日。なんだか肩の力が抜けたっていうか、体が重い。そして今日はフミちゃんもお休みだ。のんびりしてもいいかなと思っていたが、昨日、フミちゃんの娘さんから「娘がおばあちゃんの作ったかぼちゃ煮は食べた…

今朝も車がいっぱい

昨日は祭日だったが今日は平日のはず。ところが、今朝はいったい何台の車が登ったことだろうか。釣りなのか、登山なのか。それにしても早朝まだ暗いうちから。そして、バスが到着すると、いつもは誰も降りてこないのに、今朝はその都度リュックを担いだ人た…

秋祭り

今日は9月23日。今日は村の秋祭りの日だ。朝早くから役員が集まって、飾り付けをして、お昼から宮司さんをよんで祭典をしてもらおうと。最初は飾るヒノキの葉っぱを頂いてきて。次は赤谷神社の本殿のお飾りだ。昨年の写真を見ながらだが、かななかなれない作…

一歩づつ

先ごろいつも行ってる病院に行ったら「腎臓がますます悪化してるので・・・」と。考えられるのは、この間湿疹が出て長年苦しめられてきた。そこで、大きな病院でも診てもらったがなかなか改善できなかった。そこで、皮膚科で評判が良い地域のお医者さんに行…

十五夜

もう9月も下旬だ。昨夜は満月が庭を照らした。まるで昼間のような明るさだ。そして今日が十五夜だという。今日も晴天なので今年の十五夜は満月を見ながら過ごせるねと。今日はすすきとお団子を飾るか。今年の夏から秋にかけて連日の雨模様の天気で気持ちも塞…

二日連続の青空

先日までぐずついた天気が続いて気持ちも塞がっていた。そんな一昨日台風14号が関東地方の接近。今までぐずついていた天気を風で吹っ飛ばしてくれたようだ。昨日に続き今日も真っ青な晴天だ。やっぱり秋はこうでなくちゃ。天高く馬肥ゆる秋ってね。空を見…

禁漁を前に

先日このハマイバをやってるときのお客さんから電話があった。「今度の日曜日久しぶりに出かけようと思って」と。このお客さん、コロナ前の19年にご来訪になった時僕が急激なダイエットをしていたときで、対応してるときに気を失って大騒ぎしたことがあった…

やれやれ

昨夜は台風が直撃するのではないかとの報道もあって、寝るときも結構心配しながら。そしたら、夜中の3時に目が覚めてトイレに。さて、外の雨はどうかな?などと。そしたら、雨は強く降っていなくて胸をなでおろした。そして再度床に入ってもう一度寝るぞと。…

これから台風襲来

今朝方はまだうっすら太陽の日差しもあった。だが予報だとこれから九州に上陸しやがて関東や東海にも進路が。そして午後からは雨が降り出し、夜には強烈な雨が強風を伴って降るでしょうと。この台風で収穫前の稲が倒れたり水浸しになるようなことはないか。…

ひと仕事

今日は木曜日。フミちゃんは少し早くに出発して、少し長い仕事の日だ。フミちゃんはこの仕事について「一人で10人もの介護利用者を見てるんだよ〜そしてあくまで介護を必要としてる人だよ〜」と。この前の日は「なんだか胃が痛くなるんだ」と帰ってくるなり…

今日は歯医者さんに

今日は水曜日で、フミちゃんは午後出勤だ。そんなことで先月水曜日の午前中に予約を取っていたのだ。フミちゃんは昨夜「眠れない眠れない」と言うから「きっとお腹が空いてるから眠れないんだから少しお腹になにか入れてきたら〜」とか言って、もちろん僕は…

タラの木移植

今日は早番なんだとか言いながら、フミちゃんは仕事に出かけていった。このところ血糖値が気になり、間食はしないことと、カロリーを考えての生活をしてるとやっぱり体力が落ちる。なので、仕事に行こうかって時には決意が必要になる。そんな気持ちもありな…

雨の心配なし

何日ぶりだろうか、今日は朝から太陽が顔を出し。そんな月曜日、フミちゃんはいつものように「行ってくるね〜、今日はなんにもしないでね〜」と。だが、フミちゃんは仕事で頑張ってるのに僕だけ病人でもないのに寝てばかりなんて出来ませんよ。実は今日は朝…

今日もグズグズ

9月に入ってからというもの毎日雨の心配をするような天気。昨日の夕方の予報では「明日は洗濯日和でしょう」と。そんな今日は秋祭りの準備を。朝方「見習い」さんと相談して、お祭りに必要なものが揃ってるか点検。そしたら、縄がないような。そこで、今日は…

禁漁近し

今日は9月の土曜日。今朝はこのハマイバ前を一体何台の車が登ったことだろうかと。9月いっぱいで渓流釣りは禁漁になる。そこで、天気は悪いが、今年最後の竿納めだろうか次から次に。そこで、今日はその釣り人ラッシュを目で確認しながら湧き水でも汲みに行…

洗濯日和

昨日、定期健康診断を受けた。そして夕方は、毎月一回通院してるところに行く予定であった。しかし、家に帰ってきたらめまいがしてどうも不調。そこで、病院に電話をして相談。そしたら「まぁ採血するくらいなら一日に二度くらいしても大きな体調不良にはな…

定期健康診断

今日は木曜日。本来ならフミちゃんは仕事だが以前は木曜日は午後出勤の日だった。でも、最近の木曜日は朝から一日仕事の日になったので今日はお休みして、二人で健康診断に出発。今日は朝は何も食べないで来て下さいって事だったので、起きてもなんにも食べ…

神様のお告げに従って

一昨日の夕方、ちょっとの間になかなかのヤマメを釣ることが出来た。そして昨日2時ころフミちゃんが帰ってきた。そして、お茶をして、お風呂を沸かして体を癒やした。そして、3時ころになってやることもないし、後少しで終わる渓流釣り。でも昨日も相当多く…

せっかく晴れると思ったのに〜

今日は火曜日。昨日の天気予報では「明日は久しぶりの洗濯日和になるでしょう」との事。そして今朝になってテレビでも「今日は晴れるでしょう」などと言っていたので、期待して。そしたら朝のいっとき薄日だが時折晴れ間も。ところがどうだ、フミちゃんが仕…

雨にヘキヘキ

9月に入って毎日雨模様の天気。気持ちも晴れません。そして、さっきからは遠くで雷の音がドカンドカンと。いい加減にしてもらいたいです。そんな雨模様の天気の中今朝も早々仕事に出かけた下の息子さん二人が1時過ぎに帰ってきた。「鎌倉さんここは雨模様で…

日曜日だが・・

今朝は4時半に目が覚めトイレに行った。最近はすっかり秋らしくなったせいか、夜明けが遅い。さてどうするか。一旦は布団に入って。だが、一度目が覚めたらなかなか寝付けない。そこで「え〜い起きてしまえ」と。そして「今は暗いが山に登れば明るくなるだろ…

こう毎日ジトジトじゃぁ

9月に入って、毎日ジトジトの天気じゃぁ気持ちも優れない。それでも今日は土曜日でフミちゃんもお休みだ。そのフミちゃん今朝も早くに起きて動いていたらしい。月曜から金曜まで毎日仕事に行ってるんだから、今日ぐらいはゆっくり寝てればいいものを、それが…

なんにもしない日

今日は金曜日。今日のフミちゃんは午後からの仕事なので、ゆっくりしたもんだ。昨日から降り続く雨を眺めながら時間を過ごした。昨日は市役所に行ったり買い物をしたりしてきたが、今日はする仕事も予定もなし。今朝もフミちゃんは僕よりだいぶ早くに起きて…

今日もシトシト

8月上旬は雨に祟られ、特に九州や広島では甚大な被害も出たほどの大雨に。そしてその雨が去った跡は今度は猛暑。天気が極端です。そして9月に入ったら涼しいのはいいがシトシト雨にやられてる。このところ一日中ストーブのお世話になっている。そんな今日…