台風接近の前に

 台風16号が明日関東に接近するという。そんな今日は「台風の前に出来ることはやっておこう」と。今朝はあさの5時半に目が覚めた。昨日は年甲斐もなく張り切って崖を登ったこともあり、とてもじゃぁないが朝は起きて釣りに行こうなって気持ちにはなれないだろうと。だが、この時間に目が覚めたってことは神様が釣りに行って来なさいということだろうと。そして支度をしていたら、車が一台登っていった。その車を追いかけるように。するとテニスコートに駐車して、支度をしてたっけ。僕はと言うと今朝はもっと上にと思っていたのでバイクを走らせて。まだここには誰も入っていない。よし今年最後の釣りを楽しむかと。だが、さすがに魚はいないだろうと思いつつ。そして慎重に竿を出す。そしたら魚が餌に反応して。だが、見切られてしまってるようだ。確かにこんな条件が悪い中では釣ろうって方が間違いか。もしすぐに釣れるなら、今までつられないで生き残れるはずもなし。よし後2日だ釣られずに生き残って子孫繁栄してねと。それでも釣りたいものだ。小さくて、普段なら見落としそうなポイントに餌を入れたらイワナくんが。気を良くして更に上を目指す。そしたら、堰堤のところでまたまたイワナが。ありがとうね〜この魚を最後に「今日はもういいだろう」と。家に帰ったらまあフミちゃんはまだ起きていないようだ。静かにストーブに火を入れてと。そして少し物音を立てたら「おはよ〜」と。そしてまづはモーニングコーヒーから。朝の一杯は美味しいね〜とか言いながら。しばらくして、朝食を。その朝食が終わってすぐに、支度をして、「今日で廃材の釘抜きを終わるぞ」と。本来ならフミちゃんが仕事に行ってからと思っていたが、今日は忙しく予定があるからと。そして午前中いっぱい釘抜きに精を出して。そして少し早めのお昼を食べ。フミちゃんを見送ってからすぐに再開だ。作業着を着替えてさっぱりした後今日は病院から頼まれてるニュース配布をしようかなと。だって明日は雨予報だし。やれる時にやっておかなくちゃと。そして配布を始めたら「あらまぁ携帯を忘れちゃった」と。その後配布を続けていったら最後の家に。その庭にコスモスがいっぱい咲いていた。やっぱりハマイバとは気温が違うね。よし、今日はこのコスモスを今日の一枚にしようと。そこで、その家のお姐さんにお願いをして「この花を写真にとってメールで送ってくれませんか」と。そのコスモスが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210921070130j:plain