2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二時に目が覚めた

昨夜、夕食が終わった後、ハマちゃんがなにかに反応。玄関を開けてやったら、外に飛び出したハマちゃんは一目散に旅館の方に。やがて、異様な啼き音が。そこでヘルメットをかぶり、ライトを点けて、ヤリを持参しハマちゃんの応援に駆けつける。そしたら、ハ…

降るのかな?

昨日までの予報で行くと、今日の朝からは、雨が降るとの予報で、しかも、今日から三日ほど雨が降り続くと言う。そこで、フミちゃんを見送った後は、薪作りに精をだす。これでしばらく雨が降っても大丈夫だぞと。作業が終わって空を見上げたが、雨が降って来…

お買い物に行こうね

今日は下のおばちゃんの葬儀だ。もちろん僕は部落の組の一員としてお手伝い。いつもならハマイバからは一人だが、今日は下のおばちゃんとのお別れだからと、フミちゃんも喪服を着て葬儀に参列した。そしてその葬儀も午前中に終了したので、午後からは久しぶ…

さようなら

一昨日亡くなった下のおばちゃんの今日はお通夜だ。永年住んだ家とも今日でおさらばだ。そこで今日はボランティアで出かけるフミちゃんは、出かける前に、ハマイバに咲いたカラーの花を持って、最後のお別れに行ってきた。僕、同様フミちゃんもおばちゃんに…

朝からあわただしく

昨日、下のおばちゃんが亡くなり、今日は朝から、部落のおばさんたちが、ひっきりなしにおばちゃんに別れを言いに。そしてハマイバの敷地は昨日同様車が溢れる状態だ。そして、おばちゃんのところに行った後はハマイバの敷地を通るので、外でお花に水をくれ…

おばちゃんありがとう

昨日お見舞いに行ったおばちゃんが今朝方容体が急変し、帰らぬ人となったと息子さんから連絡が。今日はフミちゃんもお仕事に行き、僕がお留守番。そして、薪を作ったり、暇だから、湧水を汲みに行くかと軽トラで山に行ってきた。そして帰って来たら、下の息…

下のおばちゃん

先日、救急車がハマイバの庭に止まった。そしたら、下のおばちゃんが、救急車で運ばれるところだった。それから三週間。昨日息子さんが病院からよばれた。そして夕方になって、帰ってきて、顔色を変えていた。下のおばちゃんは僕がこのハマイバに越してきた…

食事にでも行くか

昨日は、雨が降って、川の状況が一変するのかと期待したが、結局お湿り程度の雨に終わった。そんな早朝、お目覚めは5時。あまり期待できないが、フミちゃんも寝てるようだし、自分は釣りにでも行ってくるかと。今朝行くところは、テニスコートの周辺をやっ…

雨降らず

昨日の天気予報では、今朝9時ころからは雨が降るだろうと。真木川の水量を考えたら、ここは少し雨が欲しいところ。そこで期待をしながら、空を見上げていた。しかし、雨は降らず。そこで、午前中は病院から頼まれているニュース配布に行ってくるかと。「ハ…

謝罪会見

今日も五月晴れとなり、朝から気温はぐんぐん。そして朝食を食べた後は、岩魚池への給水施設の点検に。それが終わった後は、フミちゃん共々、湧水の場所にドライブをしながら、水汲みに。そしたら、昨年植えた花が抜かれていてがっかりしたが、その後は一本…

休養

今日は月曜日。そしてお目覚めが4時半。ってことは?最近は早くに目が覚めたら、なかなか寝付けなくなった。と言う事は寄る年波って事か?そんな事を思いながらも静かに床を後にした。そして、ハマちゃんに説明してると、何やらフミちゃんの物音が。「どう…

人生を楽しむ

今日は日曜日。お目覚めは5時半だ。今日は日曜日だし、釣りに行かないで朝を過ごそうかなと。そして6時ころになったら、フミちゃんも起きてきた。「おはよ〜昨夜はよく寝れたわ〜」と。そしてまずは、朝の一杯。緑茶を楽しむ。外は緑で、少し風も。その中…

真夏日

それにしても今日は熱くなった。たぶん大月市内の温度は、軽く30度を超えていると思う。ハマイバでこんなに熱いんだもの。さてそんな土曜日。本来の予報では昨日からまとまった雨が降り、土曜日は雨の中を出勤かなどと考えていたが、昨夜は遅くなっても星…

定期健康診断

今日は年に一回の「定期健康診断」の日だ。もちろん大月市で、補助してくれるものだが、たとえお金が掛かったり、時間もかかっても、年に一回の事だし、体の調子を見てもらう事は必要だ。今朝はそんな事で、水以外は一切口にしないでくださいと。ところがだ…

バイク修理完了

先日、バイクの修理をお願いして、バイクを預けてきた。そしたら、朝から夕方まで、ず〜っと頑張って、修理が終了しましたとの電話がその当日にあった。だが、水曜日はフミちゃんが仕事なので、休みの今日一緒に行ってもらう事に。その修理が終わったバイク…

今日も真夏日

それにしても雨が降った日は、これまた気温がすごく下がって、長そでのシャツでなければと。しかし、晴れた日は、一転連続の真夏日だ。こんな日は、ハマイバの室内に入って、アイスでも食べてるのが最高か。今日は水曜日だ、フミちゃんをお見送りした後は、…

バイク修理

今朝も、朝の4時半に目が覚めた。そしたら、フミちゃんも「目が覚めたわ」とか言いながら起きてきた。「こんなに早く起きてきたってする事ないよ〜」と。そしたら「久ちゃんは今朝も釣りに行ってきたら〜」と。「でもその前に、朝茶を飲んでいけば〜」と。…

朝作り

昨日は午後から雨が降りだし、夜になって、少し強く降った。今朝は何故だか、4時には目が覚めて、なかなか寝付けなかった。そこで何時もの様に「暴れん坊将軍」の鑑賞だ。それでも4時半ころになったら、外が明るくなり始めた。これはきっと神様が釣りに行…

ハマイバ生活満喫

今日は日曜日。これから天気が悪くなると言うのに、車が続々。今日も大峠や真木川は人がいっぱいだろうな〜などと眺めていた。今日はフミちゃんも休みだが、特に何をするわけでもなし、予定もなし。今日はそれぞれ自由行動にしましょうねと。予報ではお昼頃…

ラッシュ

大型連休後の土曜日。今日は朝からひっきりなしに車が登って行く。山登りなのか、釣りなのか。それにしてもこの真木街道がいつにない車の多さとなった。7時半のバスが到着したら、登山と思われる二人が降りた。てっきり二人一緒かと思ったら、全く別々で、…

久しぶりの太陽

連休後から連日雨模様の天気に、うんざりしていた。しかも、降ると言ってもまとまった雨でなく、シトシト、ジメジメだ。そして今までの異常な熱さから、一転、ヒョウが降るなんて。ヒョウと言えば氷が空から降ってくるんですよ。そして朝の冷え込みも初春の…

釣れてよかった〜

昨日、夕方、電話が有って、「明日急きょ仕事が無くなったので、釣りに行こうかな」と。もちろんこのハマイバの常連さんだったご夫婦だ。この日のために連休が終わっても、ご案内した場所は避けていた。そして今朝、釣りに来ることが決まったので、なんとし…

もう梅雨か〜

連休が終わった次の日から連日ジトジトジメジメ。かと言って、川が濁るような事もなくって感じ。まるで梅雨が一足早くやって来た感じ。今から梅雨なら困るが。晴れた日は、これぞ五月晴れって感じで、気温は真夏日を記録したり。これじゃぁ老体がついていく…

シトシトジメジメ

昨日で雨は終わりかと思ったら、今日は朝からシトシトと雨が降り続いていた。今朝はそんな、条件を生かさない手はないと考えたら2時半に目が覚めトイレに。そしてもう一度寝ようと思ったが、寝付けない。えい、そんなら起きてしまえと。きっとお腹が空いて…

降りませんね〜

昨日の予報では、今日は朝から雨が降り、しかもまとまった雨になると言う。そんな期待を胸に昨夜は床に入った。そしたら、今朝は4時半に目が覚めてしまった。待ちに待った連休明けと雨の朝と。ところがどうだ、一滴の雨も降っていない。さて起きるかどうか…

今日も花を持って

今日で大型連休は終わる。高速道路のUターンラッシュはピークを迎えてると言う。出かけるのもいいが、この渋滞は本当に嫌な思い出です。東京で就職し働いてた頃は、連休となれば子供たちと、どこかに出かけようかと。そして帰って来てからは渋滞でどっと疲…

忙しく

今日は連休中だが、フミちゃんはお仕事。9時に間に合うように、フミちゃんは出発。昨日近所のおじさんから、タケノコを頂き、あく抜きをして、ゆで上げた。しかし、二人では食べきれない量なので、仕事場の友達にもおすそ分けしたらと。そして、3月解禁の…

がっかりだよ〜

連休中のど真ん中の今日は天気も良く、車が朝からどんどん登って行く。テレビでは朝方は下り線の渋滞が。そして夕方にはもうUターンラッシュが始まるとの報道も。出かけるのもいいが、渋滞は嫌ですよね〜こんな日は出かけないに限る。ところが今日は朝から…

連休後半戦始まる

昨日は川が濁るほどの雨になるのではと期待したがどうしてどうして、昨日夕方から弱い雨が降ったりやんだり。期待した雨とはならなかった。しかし、今日は連休と言うのに、5時に目が覚めて、いかにも釣りに行けとばかり。しかも、一台の車も登って行かない…

雨は降るのか?

今日は連休谷間の日。そこで今日は予約してあった、病院に行く事に。フミちゃんも今日はお仕事。だったら、一緒に行くかと。もちろん後部座席にはハマやんが乗って。その出発前に、「ボタンの花がいっぱい咲いたけど、今夜雨なら花弁の中に水が入ってよくな…