2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの竿納

今日でとうとう今シーズンの渓流釣りも終わった。なかなか思い通りの釣果が出ず、どうなってんだ〜などと思っていた今シーズンも終わってみれば満足のいく釣りとハマイバ生活を満喫させてもらった。そんな今日の最終日だが、大型の台風接近でこのところ毎日…

今日もひっきりなし

今日は9月の最終土曜日だ。今朝も早くから車が何台も登って行った。渓流釣りも今日と明日でシーズンが終わる。しかも明日は台風直撃の報道が有れば、釣りが出来るのも今日のうちだろう。そんな今日はフミちゃんはお仕事。朝飯を食べてると「明日台風が来る…

竿納めでもいいか

渓流釣りの禁漁まであと三日となった今朝は、昨日思いのほかいい釣りをしたので、もしかしたらと6時に目が覚めたので釣りに行く事に。今日はフミちゃんも休みだし、台風24号が接近してると言うし、釣りが出来るのは今日までかと。だが、昨日使ったので残…

補充すべきか

渓流釣りの禁漁まであと4日。そんな今朝は7時半に目が覚め、感覚的にはまだ5時台と思って時計を見たらこの時間だった。だがフミちゃんは今日が休みと言う事も有って、まだ寝てる様だ。そこで、釣り支度をして。フミちゃんが起きてきた時、僕がいなくって…

朝飯前だけ

今日も雨模様の一日が始まった。目が覚めて時計を見たら丁度5時半。フミちゃんは仕事で何時も7時に起きている。だとしたらこの時間前に帰ってくれば、釣りに行ってもいいかと。今朝はハマイバより上に入る事に。魚は例年になく少ないがこの条件なら少しは…

また来年

昨夜は疲れていたので、早めに寝たが、10時ころになって、ハマちゃんがワンワンと。仕方がないな〜と思いながら、起きてきて、外に出してやった。そして戻ってくるまで、暇だからPCを広げてみた。そしたら、あれ〜今日の日記を書いて無いじゃんと。今ま…

十五夜

今日は三連休の最終日。今朝も多くの車がハマイバ前を登って行った。渓流釣り禁漁まであと一週間となった祭日だもの、いっぱい押し寄せますよね。でもそれなりの釣果を持って帰った人は何人いたのだろうか。さて、そんな今日は疲れてはいるものの、なぜだか…

稲刈り

一昨日、河口湖のお兄ちゃんから電話が有って「23日稲刈りの手伝いをしてくれないか」と。このところ雨の日ばかりで、なかなか決断できなかった様で「前もって」との僕の要望にもなかなか応えられない。今日はフミちゃんもお休みなので「じゃぁ二人と一匹…

欲しいな〜

今日は9月に入っての二度目の三連休。そんなお彼岸は、この部落の秋祭り。そこで今朝はまだ真っ暗な5時からお祭りの旗立てや神社の飾りつけが行われた。昨夜はこんな早くからの作業があるので、早めに寝ようと。ところが早く寝るんだ寝るんだと思えば思う…

十日を切った渓流釣り

このところ毎日雨が降り、釣りには好条件の日が続いている。そんな今日は、まづ歯医者に行く事。そして、その後は病院に行って血液検査の準備。一旦家に戻って軽トラから軽自動車に乗り替えて、今日は甲府方面に買い物とドライブがてら行ってくるかと。昨日…

直して正解

今日は秋のお彼岸の入り。そこでフミちゃんのお母さんのお墓に墓参りすることに。お花は昨日買ってあった花とそしてハマイバに咲いてる花を持参し。今日は先日車の修理を頼んであった部品が到着しましたと連絡が入っていたので、フミちゃんと僕がそれぞれ車…

昔の運動会だね

今日はフミちゃんは午後出勤。そして、今日は営業中の常連さんご夫婦が「水曜日に釣りに出かけたいと思いますが」と。そして、今朝もお目覚めは早めに。釣り人らしき車も相当登って行く。その常連さんはもう釣りに行っているのだろうか。でもいつもの事から…

何ともはっきりしない

今日は本来ならフミちゃんはお休みだったが「都合で出てもらえませんか」との要請を受け、今日は午後から出勤となった。そんな今日は天気がどんより。秋雨前線なのかこのところはっきりしない天気が続いている。そして今日もどんより。そんな天気の日は何だ…

ようやく

今日は三連休の最終日。今日は雨の心配はないだろうと、外に出たら、まさに秋の空。久しぶりの青空を見上げた。フミちゃんは今日は本来ならボランティアの日だが、今日は祭日でそれもお休み。さて今日は何をしようかなと。そこで考え付いたのが、台風でスト…

釣り人わんさか

昨日は土曜日だったが、釣り人の姿はまばら。そして今日を迎えたら、どうしてどうして、朝からひっきりなしに釣り人と思われる車が登って行った。もちろん山登りやキノコ採りの人もいるのだろうが、やっぱり釣りが一番の主流だろう。そしていつもなら午前中…

よく降りますね〜

9月に入ってからこっち、まぁスッキリ晴れ渡り、秋空が見える日が少なく気持ちも湿りっぱなしです。そんな小雨がぱらついてる朝を今日も迎えました。そして禁漁を間近に控えた土曜日です。きっと釣り人がわんさか押し寄せてるのかと思いきや、魚がいないの…

相次ぐ故障

今日は毎月定例の通院日だ。予約は9時なので、少し早めに起きての通院だ。先生に診てもらったら「ほぼ横ばいだね」と。でも2か月前の数値よりは少し悪くなってるので、来月は頑張って、「いい数値になったね」と言われるように頑張ろう。っその病院から帰…

ホッとしたね

昨日の作業の疲れは結構厳しく、体中がミシミシと。昨夜寝る前にフミちゃんから「湿布は絶対貼っておいた方がいいって」との勧めもあって、腰に張って寝た。そしたら、朝になっても、腰に痛みを感ずることはなかった。でも、他の部分は本当にきつかった。と…

お手伝い

昨日一日中雨に降られて、河口湖にお手伝いに行けなかった。そして、今日はフミちゃんがお仕事で、僕一人でもいいのならと、今日手伝いに行く事に。今朝は、早めに起きてお弁当を作って。出発はちょっと遠い分だけ僕が早めに出発。戸締りはフミちゃんにお願…

この雨じゃぁ〜

今日は予定で行くと、河口湖にフミちゃん共々農作業のお手伝いに行く予定であった。ただ、天気の事も有って、弁当作りは朝まで待つことに。そんな今朝6時過ぎに、お兄ちゃんから電話で「今日は雨模様で作業は出来ないな」と。今日は頑張るぞ〜と思っていた…

物忘れ

昨日は河口湖に行って来た。そこで激しい運動をしたわけでもなく、ただただ座っていただけなのに、なぜだか疲れた。これも歳の精?だが、お目覚めは6時ちょっと前。今日は月曜日だし、釣り人も少なく、あと少しの釣りを楽しんでくるか。今日はフミちゃんは…

今日は49日だよ

昨夜は前夜に続き夜中にハマちゃんの啼き声で起こされた。まったくも〜今夜も寝不足だわい。そんな寝不足の朝を迎え、今日おばさんの49日法要がある事をコロッと忘れ、どうせ今日は寝不足なら寝てればいいやと。そんな風に思いながら、朝飯を食べていたら…

禁漁間近の土曜日

昨夜は一体何回起されたのか。9時少し回ったころ床に就いた。しばらくテレビを見ていたら睡魔に襲われた。よし今夜はゆっくり寝るぞと。そして、深い眠りに入った10時ころ、携帯が鳴った。出ると下の息子さんからで「水道が漏水していて、止めたいが、そ…

大地震から一夜明け

先日の台風21号が去って3日目だ。今朝は、濁りも採れて禁漁間近って事であるなら、例年であれば、当然遅くまで寝ていられない心境になるところだが、今年はもちろん昨日の北海道での大地震のあった事も有ったが、こんなに釣れない川なら行く意味がないと…

復旧作業

今日はフミちゃんもお休み。今朝は二人ともそろって朝寝坊。フミちゃんも朝から夕方までの仕事に疲れ切っていたのだろう。昨夜は8時ころになったら「私は一足早く寝るわ」と。僕も屋根の修復作業で疲れてはいたが、ハマちゃんに寝る前におしっこをさせる関…

台風一過

今回の台風21号はやっぱり記録ずくめの台風だった。瞬間風速が50メートルを超える風って、本当にすごいな〜と。昔、石原裕次郎が風速30メートルが何だ〜って歌っていたが、その倍の風速ですから、家の倒壊がもっとあってもおかしくない状況だった。そ…

台風に備えて

前回の台風とほぼ同じコースを通過していきそうな今回の台風21号。その進路からすれば、この山梨県は、かなり外れているが、それでも前回の台風では、岩魚池への給水施設を一部流された経験から、今回は事前にその給水施設を陸に上げて大雨が降っても流さ…

台風21号接近

このところ毎日ぐずついた天気となっている。そして、今朝のお目覚めも、5時半と、まだ薄暗い朝だった。もっと寝ようと思っても、なかなか寝付けない。そんな事で今朝も早起き。そして禁漁まで一か月を切った月曜日、釣れなくってもいいから竿を出しに行っ…

日曜だが・・

大好きな渓流釣りも残すところ一か月を切った。そんな昨夜は、丁度二時間おきに目が覚めて、トイレに通う。そして5時半に目が覚めて、もう一度寝ようかなと。しかし、なかなか寝付けず、えい、そんなら起きてしまえ。そしてしばらくは我慢をして、ハマちゃ…

今日から9月

昨年10月にこのハマイバの営業をやめて、もうすぐ一年。渓流釣りも今年はあと一か月と迫りました。そんな今日の土曜日は朝から何台も釣り人らしき車が登って行きました。今日はフミちゃんはお仕事。さて今日は何して過ごそうかなと。予報では午前中に雨が…