今日は49日だよ

昨年の今ころ


 昨夜は前夜に続き夜中にハマちゃんの啼き声で起こされた。まったくも〜今夜も寝不足だわい。そんな寝不足の朝を迎え、今日おばさんの49日法要がある事をコロッと忘れ、どうせ今日は寝不足なら寝てればいいやと。そんな風に思いながら、朝飯を食べていたら「久ちゃん今日はおばさんの49日だよ」って。人間何かあるとコロッと物事を忘れてしまうことが有る。その事をフミちゃんに指摘され、「良かった〜」を連発した。河口湖のお寺さんで11時からだから時間的には余裕だ。その余裕で外を見ていると、昨日に続き今日も朝から釣り人らしき車がひっきりなしに登って行く。そうですよね〜禁漁間近の日曜日、竿納めにきっと来たんでしょう。満足いく釣りが出来れば最高ですよね〜そこで今日の一枚は昨年の今日の釣果を載せたいなと。そうなんです昨年はまだこんなのがいたんですよ〜。もちろん全部天然物の幅広の大物でした。でも今年はこんなのが拝めないんですよね〜さて、今日は9時半ころに家を出て、富士吉田の釣具屋さんに寄って、今年最後の餌を補給して。釣れる釣れないにかかわらず、やっぱり渓流釣りのシメはしたいですよね。そんな事を考えながら河口湖には早くに到着。取り敢えずはお兄ちゃんのところに寄って、お母さんとお父さんに線香を上げてと。そしてお寺さんに行く。もちろん、ほぼいとこ同士。そしてそのつれあいさんなどなど。そして法要後の食事会。隣はもちろんいとこ。それも同じ国鉄に務めた先輩。現役の時を振り返って。お互いすでに退職をして。そして「僕もこれでおじさんおばさんは全部見送りました」と言ったらやっぱり「私もこのおばさんが最後だよ」だってさ。そして御呼ばれした後は、フミちゃんとハマちゃんが待つハマイバに向けて一っ跳び。そしてハマイバに帰れば、まぁよく釣り人らしき車がひっきりなしに帰って行く。中にはまだ納得が行かない様子で、ハマイバの近くに車を留めて、釣りに入っていく人、一人二人。そしたらフミちゃん曰く「もう4人目だよ」だってさ〜これは大変だ〜