2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れたこんな日は

先日もこんな表題にしました。と言うのも、今日もぽかぽか陽気で気温も上がった。こんな日はやっぱりテントウムシが越冬するためのすみかを探して一斉に空中を飛び回っている。確かに峠は越えたようだが、決して全部固まったわけではない。だから今日も洗濯…

昨夜の出来事

今日は朝から曇り空に覆われたハマイバ。昨夜は12時頃ハマちゃんが狂ったように泣いていた。電気をつけて外に出ると橋の向こうに、なにやら人影が。ハマちゃんは気になって仕方がない様子。「こんなに遅くなんでハマちゃんがこんなに吠えてるのに失礼な人…

晴れたこんな日は

今日も朝から晴れ上がった。なんと気持ちの良い朝だ。昨夜は遅くにフミちゃんの子供たちが来訪。おそくまでわいわいがやがやそして帰ってから、ゆっくりといつもの様にテレビを見る。寝たのは2時近くだった。そのお蔭で、今朝はもうすぐ10時って頃にフミ…

秋晴れの一日

今日は朝から青空が広がった。今週末はまたまた下り坂の天気と言う。でも、昨夜の冷え込みは「これは冷え込みが厳しいぞ」って感じ。ついにファンヒーターにまで手が及んだ。厳しい寒さは今少し先になってもらいたい。今朝は久し振りにフミちゃんが早起きし…

よくぞ一人で

今日も秋晴れとなったハマイバ。今日は例によって旅館の掃除に専念。さすがに虫の大群は気温が上がっても飛んでいない。しかし、先日一斉に飛んできた虫たちは旅館のあっちこっちに入り込んではちょろちょろと出てくる。それを「一匹残らず退治するぞ」と掃…

通院

今日は月に一回の定例の通院日だ。昨夜お泊りいただいたお客さんが帰ってすぐに、病院に向けて出発した。フミちゃんは家で洗濯やら部屋の掃除に精を出す。病院に到着したら「鎌倉さん今日はどうしたの?」って。「決まってるじゃん、この前は風邪で臨時の通…

この前が合格点?

今日は久し振りにお泊りのお客さんだ。前回は日帰りコースでご利用になったお客さんが、今日はお泊りで来ることになっている。朝からその迎え入れの為にお部屋の掃除やお風呂掃除も。やっぱりお泊りのお客さんが来るとなればそれなりに緊張もする。昨日は曇…

曇りの月曜日

やっぱりというか、今朝も小雨模様のあいにくの天気。一度8時頃に起きたが「え〜ぃ早く起きたって仕方がない」って再度寝床に入った。ちはるはなぜか私の寝床が気に入ったのか、昨夜も私と一緒に一晩過ごした。目覚めて私がトイレに行ってくる間もちゃんと…

青ざめ

昨夜遅くにフミちゃんの孫たちもようやく寝つき、やれやれとプライベートの部屋でごろん。そしたら、ちはるがなにやら苦しがっている。見ると迷子除けの鈴を首に付けたが、「まったく邪魔だな〜」って盛んにむしりとろうとしていた。そんな事があって、首輪…

雨の土曜日

このところ何ともはっきりしない空模様だ。そんな日の朝は当然「寝坊」10過ぎに起きてきたフミちゃんは「こういうのがのんびりした生活って言うんだろうね」って。ストーブに火が入って、コーヒー飲みながら、そばにはハマちゃんとちはるがにらめっこ。で…

お食事会

今日は先月から待ちに待った、甲府での「お食事会」だ。このお食事会はのぼり旗やひな人形を製作販売している甲府の会長さん(?)が「たまには甲府の街でお食事をしましょ〜」って提案だった。私たちにとっては山の中の生活で山梨の大都会(?)での食事は…

仲良くね〜

今朝は久し振りに朝寝坊「フミちゃん、もうすぐ10時だよ〜」って。昨夜は夜中の2時頃ハマちゃんがなにか獣でも来たのか、わんわん吠えっぱなしだった。眠い目をこすりながらも、ハマちゃんの事が心配で起きてハマちゃんを見に行った。どうも、このハマイ…

今日もお客さん

朝からなんだかはっきりしない天気だ。こんな日は気持ちも明るくなれない。とは言っても昨日に続いて今日も日帰りコースのお客さんがハマイバに来る。朝早くからお風呂の準備を整えて、お部屋も再点検。今日も張り切って頑張るか。今日のお客さんは9時バス…

初めまして〜

今日はお隣の都留市のお姐さん方がこのハマイバに来た。もちろん「日帰りコース」でだ。9時もすぎて、もう10時って時間になってもなかなか来なかった。「どうしたんだろう」そしたら、ようやく来た来た。「初めまして〜、ようこそハマイバに」ってお出迎…

家族が増えました〜

昨夜、フミちゃんの娘が子猫を連れてきました。この子猫を飼うに当たって、議論してきました。そもそもハマちゃんを飼うときも「旅館をしていて、犬が嫌いなお客さんもいるはずだし・・」って事だったが、「こんな山奥で淋しいし、犬はきっと心を癒やしてく…

穏やかな秋晴れ

今日は予定通りの「朝寝坊」。昨日までの忙しさと、雨が降る寒い数日間。今朝は本当にのんびりした朝を迎えた。このところ調子が悪かった体も心なしか平常に戻った感じ。外を見ると、冬眠を控えた虫たちが、一斉に今年の冬を過ごす場所を探して空中を舞って…

ミエちゃん

今日はこのハマイバの下で雑貨屋さんを営むミエちゃん一家と親戚がこのハマイバに来てくれた。ミエちゃんは商店のおばさんで、私がこの地に越してきた時は、このハマイバの元経営者以外で私と親しく話をしてくれたのはこのミエちゃんだけであった。その時は…

不調

今日は一日中ごろごろしていた。体の具合がどうもこのところおかしい。私がごろごろしているのいを横目にフミちゃんは、洗濯したり布団を干したり。まぁ忙しく動くこと動くこと。ご苦労様です。そして、お昼になれば「おかゆ」まで作って。有り難や、有り難…

今日はのんびりと

今朝はお客さんからの電話で起床。もう一度寝ようかとも思ったがハマちゃんの事も心配だ。体調は今一つだが、起きたものは仕方がない。フミちゃんが起きるまでは、のんびりするかと。先日のテレビで糖尿病の原因は寝不足があるって事も分かったので「これか…

久し振り〜

昨夜、お泊りのお客さんのお食事を作って、さ〜ぁ一休みするかってくつろいでいたら外でハマちゃんがワンワンと泣き叫ぶ声が。出てみると玄関の所に若い人が一人。「あの〜タクシーを呼んでもらえないでしょうか」って。聞くと山に登ったのはいいが、携帯電…

病院

今日はここのところ体調が思わしくなく、それでもお客さんが来た時具合が悪いって訳にもいかないので、早めに病院に行くことにした。昨日は祭日だったので、とにかく今日行っておこうと。その前に今日は久し振りに東京の常連さんから、「このところなかなか…

冬支度

昨夜は遅くにふみちゃんの娘さんが久し振りにハマイバに来た。「どう、元気だった〜、ハマイバを忘れていたんじゃぁないの?」などと。「忘れっこないでしょ、時には電話もしたじゃない〜」って。そうだそうだ。そんなこんなで昨夜は「よたか」になってしま…

突然の・・

今日は三連休の中日。今日もハマイバにはお客さんはなし。釣りも禁漁期間だし、のんびりしたもんだ。お目覚めは9時過ぎ。まぁ定年となってのんびり田舎暮らしを楽しんでいる者にとっては普通の事サラリーマンが休みって言っても、自由に起きたいときに起き…

むかごひろい

今日は河口湖のお兄ちゃんのところに「むかご」を拾いに行ってきた。午前10時に家を出発。自分はバイクを修理する都合があってバイクで。車はフミちゃんが運転。家を出て、ここから少しくだったところで一休み。と言うのは先日このハマイバに来てくれたお…

突然の来訪

今日もハマイバは朝から秋晴れ。気持ちがいい季節となった。しかし、このハマイバは標高が高い分、朝晩の冷え込みが厳しい。今朝はあまりにも寒いので、セーターを持ち出して着たらフミちゃんに「今からセーターなんか着てたら笑われるよ」って。でも、寒い…

山の水

今日は起きた時には雨も上がり、気持ちがいい朝を迎えた。そこで、朝食前にハマちゃんをお供にお風呂に引いている水を見に行くことに。二度の台風の後は見に行っていなかったので、どんな風になっているのか想像もつかなかった。昨日まではある程度の水は流…

お足元が悪い中を・・

今日は久し振りに天候が悪く、朝から雨模様の一日となった。そんな中、この真木の部落のお姐さん方が、「日帰りコース」でこのハマイバに来てくれた。この方々は常連さんで、8月にも来てくれて、9月にもって予定していたが、都合が悪く「それじゃぁ10月…

自然の猛威を感ずる

今日は朝から穏やかな天気となった。9月の二度の台風の後、給水施設を復旧して今日まで来たが、今度は水量がぐ〜んと減ったので、これはこれで給水しなくなっていた。そこで今日は二か所の給水施設の点検と修理に向かった。行ってビックリ、水量は確かに減…

禁漁三日目

禁漁となって今日で三日目。来年が待ち遠しい。9月までは釣人と思われる車がひっきりなしに登って行った。なのに今朝は工事の車しか登って行かない。「って事は釣り人だったんだね〜」って。今朝の天気はどんよりと雲が垂れ込め今にも降り出しそうな天気。…

今日もお手伝い

昨日に続いて今日も河口湖のお姉ちゃんの所に、お手伝いに行ってきた。ハマちゃんは今日もお留守番だ。かわいそう〜。でも仕方がない、連れて行っても遊んでやる時間がないもの・・。今日のお仕事は昨夜お泊りいただいたお客さんが帰った後のお掃除が主な仕…