2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後数時間

今日は2月の末日。待ちに待った解禁はいよいよ後数時間だ。そんな日曜日、今朝は早くからその下見と思われる車が何台もこのハマイバ前を登っていった。だが、焦ったてしょうがない、明日が来て明るくなるまでは待つしかないのだから。そしてフミちゃんは明…

少し遅れて誕生会

昨夜は「娘がようやく試験が終わったので」と、ハマイバを訪れた。と言うのは2月に入って僕の誕生日。そしてフミちゃんの息子さんの嫁さんが誕生日を迎えるので、「だったら、一緒に誕生会をやろう」と。ずいぶん遅れたのでなんだかピンとこない気もするが…

雪でなくホッと

今日は予報では朝から雨が降るとのことだった。しかも、ところによっては雪になるかもとの事だった。そして朝を迎えたらその雨も降っておらずどんよりと重たい感じの分厚い雲が空を覆っていた。雪になったら解禁を心待ちにしてる釣りキチたちがやってくるの…

いらっしゃ〜い

今日は木曜日。フミちゃんは今日も午後出勤だ。そこで、午前中はハマちゃんを見ていてもらって自分は整骨院に行かせてもらうかと。そんな話を昨夜はしていたのだが、そのフミちゃん8時を過ぎても起きてこない。これはもう起こすしかないなと。「フミちゃん…

シーズン最後の・・・

今日も朝から天気がよく、晴れ上がった。唯昨日までの暖かさとは違って今朝は少し冷え込んだ。そして先日髪の毛を切った関係で首の周りが寒いのなんのって。昨夜なかなか寝れないわなどと言いながら何度も起きていたフミちゃんは朝寝坊だ。そして午後からの…

恋の季節?

今日は火曜日でフミちゃんもお休み「今日の予定は~」とフミちゃん。「今日の予定はなし、今日は暇に任せてきんぴらごぼうでも作るか」と。二人でごぼうをせっせてと切る作業。予報では昨日までの暖かさは無く冷え込みでしょうとの事だったが、確かに風は多少…

髪をさっぱり

このところ髪の毛が伸びて邪魔で仕方がなかった。だが、この厳しい中で髪の毛を切ったら寒くて仕方がない。だが、昨日といい今日の気温の上昇の中では解禁の前に髪の毛は切っておきたいなと。そして、今日のフミちゃんはボランティアの日だ。ばね指を治すた…

異常気象

後一週間となった渓流釣りの解禁。待ちに待っただ。そんな日曜日、気温も上昇しのんびりした朝を迎えていた。そこにこの部落の漁協の役員さんがやって来た。今年度の組合員の会費を集めながら、令和3年の印章を持って。聞けば今年から年券が4200円から…

暖かくなりましたね〜

今日は用事があって甲府方面におでかけだ。それにしても今日の暖かさはなんだ。車の窓を開けたほうが涼しくっていいというぐらい。だってまだ2月だと言うのに。そして、予報によれば明日の東京は20度を超えるという。もう陽気がおかしい。たしかに暖かい…

制御不能の自民党

このところ次から次に自民党から離党者が出ている。緊急事態宣言中に国民には自粛要請をしてる国会議員自らが夜の銀座に出て飲み歩き。公明党の議員は責任を取って議員を辞職した。が、この自民党三人は「離党」だけで、今なお国民の税金をもらい続けている…

もう一度

今日は先日家を見に来た人から電話があって「今日の午後伺いたいのですが」と。当初は今日の午前中との話であったが、他にもよるところがあるのでと言うことで午後に来ることになった。そこで「だったら、午前中は暇だしフミちゃんもいるし、じゃぁ整骨院に…

二人で通院

今日は水曜日で、フミちゃんは午後出勤だ。そんな今日二人で先月予約を入れてあったので早くに病院に向かう。9時に予約したからと行って、9時に行ったときにはすでに患者さんがいっぱいいた。これは時間がかかるぞと。そして僕は採血をしてその結果が出て…

準備着々

もう15日を切った渓流釣りの解禁。少し早いが、今日は釣りで必要ないろいろなものを買ってきた。もちろんこれで仕掛けなども作っておける。そしてもののついでだ、餌も買ちゃえと。そして燻製を作ったものを真空パックにするビニール袋も。次は調味料など…

2月の雨

今日は2月中旬。例年ならこの時期は降るとすれば雪だ。まさにに寒中の時期で昨日の温度は15度を指していた。これまたびっくりだ。そして今日は朝から屋根を雨粒が叩いていた。その音は時間がすぎるとともに大きな雨音に。むしろ心地よい雨おとだ。昨年か…

煮豆づくり

今朝は起きた時寒さをそれほど感じなかった。とても寒中の2月とは思えない暖かさだ。とは言え、庭の隅にはまだ残雪はあるが。そんな日曜日、今朝はふみちゃんの方が一足先に起きていた。僕は昨夜11時過ぎに揺れた大地震のニュースに気を取られ。寝たのは…

今夜は役員会

今日は土曜日。もちろんフミちゃんは午前中の仕事だ。とはいっても昼ごはんも食べず1時半まで頑張っている。そして、今日出かけに「今日は仕事場の人が午後から遊びに来ることになってるんだ〜」と。そして、職場に着いた途端また連絡があって、先日誕生会…

整骨院に

昨日、釣りキチの一人から電話があった。てっきりもうすぐ解禁の話かなと思ったら、先日僕が日記に書いた「ばね指」についてのお知らせだった。聞けば自分もばね指になったことがあって、ネットで調べたら、総合病院の整形外科ではなく整骨院系統の病院に相…

誕生会

昨日は僕の22回目の誕生日。先日フミちゃんの誕生日の数日あとに部落のお姐さん方が日記を見て「フミちゃん誕生日を迎えたんだって〜」とお花やらいろいろなプレゼントを持って駆けつけてくれた。そんなこともあったので、昨日は日記を見て気を使ってもら…

これぞ富士

今日は風もなく真っ青な空。気温も徐々に上がって、本当に穏やかな日になった。今朝7時過ぎにまだ寝ていたいなと思っていたのだが、耳元に来て「早く起きろ」と言わんばかりににゃんにゃんと。全くうるさいな〜と思いながら重い体を起こした。そして何時も…

今日は東京に

今日は火曜日でふみちゃんはお休みの日だ。だが、昨年下肢静脈瘤の手術をしたその後の定期通院。そして昨年暮には胃の内視鏡をしてもらい、その結果も聞きながら行ってくるわと。なので今朝は早くに起きた。そして8時前にはフミちゃんを乗せて娘さんの家に…

完全休養日

今日は月曜日だ。フミちゃんはボランティアに出かける。そんな今朝ものんびりしたもんだ。朝7時に一旦起きたが「まだ早いな」とストーブに火を入れて部屋を温め再度床に入った。そして部屋が十分温まった頃合いを見て起床することに。だが、フミちゃんはま…

準備万端

今日は日曜日。今朝はフミちゃんの「ごはんだよ〜」の声で起きた。今朝方6時半ころ目が覚めてストーブに火を入れて再度床についた。のんびりしたあさだ。しかも、風もなく、気温も高め。春だな〜を実感して。そして、テレビを見ていると、ハマイバ前をトラ…

春ですね〜

今日は土曜日。予報だと気温がぐんぐん上がっていくという。そんな今朝はフミちゃんを起こし「朝だよ〜今日は早番だよ〜」と。予報は暖かくなるって言っていたがやっぱりこの時期の朝は厳しい寒さだ。そして、出かける前に玄関前に車を移動。暖気運転だ。そ…

病院通い

今日は金曜日。フミちゃんは午後から仕事。僕は2週間に一回の病院通い。今朝方ハマちゃんに起こされたのかフミちゃんは早起き。そしたら何やら物音が。するともう寝ていられなくなって6時半だが「えい、起きちゃえ」と。するとストーブの火も勢いを増して…

立春も過ぎて

今日はもう2月の4日だ。これから日一日と春が近づくんだろうか。今朝は朝食後「ごぼうを切るのを手伝って〜」と。お勝手で太陽の日差しを受けながらカット作業を。切り終わったので、「もういいかな〜」と自分はその場から去った。すると待っていましたと…

熟睡

昨夜はほとんど起きることなく熟睡した。昨日は山登りもしたし、ドライブもしたし、さらにあれこれと。そして昨夜は9時過ぎに床に入った。気がついたら、朝方の5時だった。そしてトイレを済ませて再度床に。すると数秒で意識を失った。次に目が覚めたのは…

真冬の雨

昨夜遅くになって降り出した雨。屋根を叩く音を聞いたらなんだか嬉しくなる。だって、普段ならこの時期なら当然雪ですよ。それなのに・・。そして昨夜もトイレに何度も起きて。そして昨日から気がかりなことが一つ。それは、山からな水がピタッと一滴も流れ…

昨日のこと

今日は月曜日で、厳しい寒さも少しは緩んだ感じだ。そんな今朝、目を覚まして起きてきたらなんとストーブに火が入って部屋は寝室より暖かくなっていた。ああ、フミちゃんは起きていたんだ〜と。なので、ここはゆっくりさせるかと。静かに静かに。そして8時…