準備万端

 今日は日曜日。今朝はフミちゃんの「ごはんだよ〜」の声で起きた。今朝方6時半ころ目が覚めてストーブに火を入れて再度床についた。のんびりしたあさだ。しかも、風もなく、気温も高め。春だな〜を実感して。そして、テレビを見ていると、ハマイバ前をトラックが連なって。あれ〜今日は何だ〜そうか〜解禁が間近になったので、放流したのか。昨年までは秋口に成魚放流をしていたが密漁者が多く、解禁当日釣り人から苦情が。でも確かにこの場所には放流した場所なのに一匹も釣れないなんてことはない筈だ。この場所も密漁者にやられたのかと。そこで今年からは解禁間近に放流すると言っていたので、きっと今日放流したんだなと。フミちゃんは「放流したところを見に行こうか」などと言っていたが、ここは行くこともないなと却下。そしたら「今日は特にすることもなし、出かけてきていいよ」とのお言葉。「そうかい〜じゃぁお言葉に甘えて」とさっそく車に乗って。今日はフミちゃんがいつも乗ってる軽自動車でいくか。そして車の調子とガソリンも見ておくかと。時には自分が乗って点検することも大切だ。ところが、フミちゃんに気持ちよく声をかけてもらったのに運は味方せず、早々に退散だ。まぁこんな日もあるさ。今日のお昼はちょっと手間をかけてお店のようなラーメンでも食べるかと。そうそう、帰ってきたら「今日ねイワナの塩焼きが食べたいって人が来たけど、今は商売をやめたので燻製だけならありますけどって言ったら、じゃぁすみませんって帰ったよ〜」との報告が。「燻製でもいいじゃんね〜」とフミちゃん。まぁいずれにしても商売をやめたので、塩焼きは出せないけどね〜それにしても、今日は何という気持ちのいい一日だ。そこで、日記でも書くかと。でも今日の一枚がないな〜と一回り。するとこんな山の中のハマイバの庭の梅が咲いていた。春が来たんだな〜そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20210207135443j:plain