2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの雷雨

今日も午前中から気温もぐんぐん上がり、「また今日も記録更新か」と。さて、今朝は釣りに行く予定はなかったが、このところお休みが多くなっていたのと、目覚めが5時だった。今日も気温が上がるから朝のうちにちょこっと竿を出してみるか。だが、今日は久…

今日も晴天

まったく梅雨の時期だと言うのに、今日も朝から晴天。気温もぐんぐん上がった。あついよ〜。こんなに熱くては下界に行く気になれない。もちろんこんな天気では釣りに行く気にもなれない。そこで午前中は洗濯日和。もちろん草刈りをはじめ外の仕事なんてやる…

梅雨明けか?

今日は朝から晴れ上がった。気温もぐんぐん上がり午後になったら外には出たくない暑さに。午前中はこの時とばかりに洗濯物を干す。そして先日「やってしまった」布団も今日の日差しなら完全復活だ。今日はそんなに気温も上がらないうちに庭に出て「朝のコー…

疲れました〜

昨夜はなかなか寝つけず。それなのに今朝は4時半には目が覚めてしまった。外に行くとハマちゃんは近所のおじさんとじゃれていた。このおじさんは早起きで毎朝あっちに家や、こっちの家に。そして、いつもハマちゃんと遊んでいくらしい。先日も「最近顔を見…

ぐったり

昨夜お泊りいただいたお客さんは「明日の朝は3時半に起きて釣りに行くんだ」と言っていました。そこで今朝は5時に目が覚めたので外に出てみると、なんとまだ車が駐車してあった。そしたら「今朝は寝坊をしてしてしまって今から釣りに行ってきます」って。…

やってしまいました〜

今日は夕方お客さんが来る予定になっていた。お客さんからの電話で「今大月インターを出たところです」って。それならこのハマイバに来る前にお隣の川での釣り場をお勧めした。先日いい釣りをした場所の上下を案内した。しかし、時間は2時。しかも、今日は…

何と言う熱さだ

今日もハマイバは晴天に恵まれた。梅雨の時期にしてはこの青空は嬉しいというべきか。昨日地デジのテレビに替えたのだが、今迄のアナログテレビを廃棄処分してもらうために業者に引き取ってもらおうとしたら、「購入の時に大型のテレビを引き換える契約にな…

今日も・・

今朝は4時に目が覚めた。だが、このところ天気が続いていたので条件も好転していないから今日は釣りはしないぞって再度眠りにつく。ところが次に目が覚めたのは5時。また眠りにつくのもなんだか。昨夜釣竿の修理をしたし、これはきっと釣りに行って来いっ…

草刈り

今日もハマイバは晴天に恵まれた。しかも、気温もぐんぐん上がり、なんだか火傷する気がするほどの暑さだ。このところの梅雨空で、草にとっては最高の条件に。ハマイバの池の周りも、植えてある花よりも草の成長は早い。池の周りは草がひざを越えてしまう高…

今日は晴れ

今朝がたはやっぱり梅雨空だった。今朝のお目覚めは4時。「これは神様が早く起きて釣りに行って来い」って事かも知れない。それじゃぁとさっそく車を走らせた。今日も先日行ったお隣の川。先日は思わぬ大漁で早々に切り上げた場所へ。そしたら、この梅雨空…

地デジ

今日は朝から地デジ対応のテレビが映らないので、とうとうテレビの制作会社に電話した。昨夜はこの一件でフミちゃんの子供が来ていたので「何とかできないか」と知恵を貸してもらった。だが地デジが映る事はなかった。そこで、今朝は9時になるのを待って、…

明日から有料化

昨夜お泊りいただいたお客さんは今朝は所定の10時にこのハマイバを後にした。その後ご案内した河口湖で「さくらんぼ狩り」をしていくんだとの事。「河口湖の大石って部落に行ってガソリンスタンドがあったら、そこがお姉ちゃんの所です、分からない事があ…

仲間のみんなに・・

今日は東京で元の職場の集まりがあった。なのにお客さん商売だから「申し訳ありませんが今日は参加できません」って連絡を入れてあった。本来なら一緒に戦った仲間との再会だし楽しみにもしていた。今日の集まりには多くの仲間が参加したのだろうか。みんな…

お姉ちゃんに

今朝もお目覚めは6時と早かった。雨も降ってるし、これはいっちょう竿でも出すかと。最近は雨が降ってもそれほど期待も出来ないし、どこをやろうか迷った。こういう時は本流で。みんながやってるところだが運が良ければ釣れるだろうと。最初は案の定釣れる…

地デジ

今朝は疲れているはずで、きっと寝坊をするだろうなどと考えていたがどうしてどうして6時に目が覚めてしまった。その理由は地デジのテレビを買って取り付けたのだがどうも思い通りに映らなかったからだ。どこに原因があるのだろうか、気になって仕方がなか…

梅雨空に

昨夜はまたまた雨が降った。そうなれば、何故か早起きとなる。今朝のお目覚めは3時半。このままこの真木川の上流を目指せばまだ早い。そこで、今朝はお隣の川まで足を延ばすことに。現地に着いたのが4時15分。竿を出せる明るさに。昼間は工事をしている…

東京見物

今日は東京は八王子に行ってきた。このハマイバのお客さんで「今度家に遊びに来てくださいよ」ってお誘いを受けていたのでそのお言葉に甘えてさっそくお邪魔する事にした。その家は東京と言っても八王子インターから数分で到着するお家。だから、何の迷いも…

釣り三昧

昨日の朝も早く起きて富士山に行った関係で今朝はきっと目覚めは遅いだろうなどと考えていたが、やっぱり今朝も早くに目が覚めてしまった。何故かと言うと、昨夜は雨が降って、しかも、今朝は月曜日。こんな条件はなかなかない。テラスに出て川を見ると濁流…

娘が来ているのに

今日も梅雨空のハマイバだった。さて、昨夜は娘家族がハマイバに来て泊まっていった。それでも「朝食は8時ごろがいいかな・」って要望だったので「それじゃぁ早朝に富士山にワラビ採りに行って来ようか」って事になった。起床は3時半。いつもより少し早い…

娘の来訪

今日のハマイバは朝から雨模様だ。昨夜の雨は相当降ったようで川は濁流と化している。「今日は土曜日だし、しかも、この川の濁りでは釣りは無理」川を見ながらそんな話をしていたら下の息子さんが「鎌倉さん、池の水が止まってるよ」って。昨夜の雨が濁流と…

いかがでしたか?

今日はこの大月の真木のおばさんたちがこのハマイバに「日帰りコース」で来訪中だ。以前何回か来たおばさんが、新しい仲間を連れてこのハマイバを利用してくれた。その人が「なんであんなところに・・」などと言われない様に大サービスでのお出迎えだ。この…

朝からどんより

梅雨空が戻ってきました。まったくはっきりしない天気です。雨は降らずに太陽も顔を見せずに。今朝はそんな天気だからゆっくりしたものでした。明日はこの部落のおばさんたちが、このハマイバに日帰りコースで来てくれる事になっています。そこで明日の料理…

定例通院日

今日は一か月に一度の定例の通院日だ。このところ、まったくと言っていいほど糖尿病を意識しない生活をしてきた。今日はそのツケがまわって、先生にえらく脅かされた。「これだけ、薬を飲んでもこんな風に改善されないどころか悪化の一途では、さらに薬を多…

曇り空

昨夜もハマちゃんは首輪を外して一夜を過ごした。お蔭でハマちゃんの鳴き声で起こされる事もなく、熟睡出来た。しかし、お目覚めは4時半過ぎ。やっぱりハマちゃんの事が心配で、目が覚めればハマちゃんのところに直行だ。そしたら、教えた通り、自分の犬小…

地デジ購入

今日も梅雨の切れ間で、ハマイバは青空になった。暑くもなく寒くもなく、なんと気持ちがいい朝だろうか。今朝は6時に起床して「ハマちゃんはどうしてるだろうか」との心配だった。実はこのところ毎晩のように野良猫が出没。ハマちゃんはその度に鳴いてご主…

休養日

今朝も3時半起きで、富士山にワラビ採りに行ってきた。昨日の朝もこたつで寝て、結局早くに起きたので、土曜日だが、釣りに出かけた。そんなことで疲れていたので昨夜は「今夜こそ熟睡するぞ」ってお布団に入ったのだが、ハマちゃんが夜中に大泣き。首輪を…

梅雨の切れ間に

昨夜はドライブで疲れたのか、テレビを見ながらそのまま寝てしまった。だが、お布団に入ってちゃんと寝ないとやっぱり寝にくく早くに目が覚めてしまう。時計を見たらちょうど4時だ。外は明るくなってきている。しかし、今日は土曜日だ。自分としては釣りが…

地デジ対策

今年7月にテレビは地デジとなる。このハマイバでも何台もテレビがあり、それらを全部対策をしなければならない。当初はチューナーを買って映ればいいかなどと考えていたが、そのチューナーがこれまたなかなか値段が下がらない。しかも、約2年間だと言う。…

釣り日和

今日は朝から小雨が降り続く一日となった。昨日河口湖に行って、農業のお手伝いをしてきたので、体は疲れているはず。しかし、何故だか、早くに目が覚めてしまう。時計を見ると、4時、外は明るくなってきていた。「これだけ早く起きたのなら、お隣の川に車…

今日から6月

月日が経つのは早い。寒い寒いと一日も早い春が来るのを待っていたのが昨日の様。もう6月になり、やがて一年の半分もすぐ先。今日のハマイバは朝からいつ降るか、いつ降るかって天気だった。こんなにジメジメしていたんでは洗濯物は家の中に入れてストーブ…