ぐったり

一輪草


 昨夜お泊りいただいたお客さんは「明日の朝は3時半に起きて釣りに行くんだ」と言っていました。そこで今朝は5時に目が覚めたので外に出てみると、なんとまだ車が駐車してあった。そしたら「今朝は寝坊をしてしてしまって今から釣りに行ってきます」って。このお客さんは、今日は釣りに行って帰ってきて朝食を食べたらすぐに東京に帰って、今日は10時半から仕事をするんだとの事だった。わずかな時間を利用して釣りを楽しみたいって思っていたのだろう。それなのに朝寝坊をしたんではね。昨夜のうちに「明日はあの場所に」とご案内したのに「いや今日紹介してもらった場所が気に入ったんでその上をやってみます」って。そこで普段なら日曜日には釣りをしない事に(基本的にはね)してあるが、今朝は自分の見立てが正しかったのかどうか、自分でその場所を攻めてみる事に。やっぱり自分の見立ては間違っていなかった。約一時間で幅広のヤマメを4匹だからまぁまぁだろう。ただそんなに大きくはなかったのが気に入らないが・・。お客さんは8時半の朝食の時間前には約束通りご帰還した。「どうでしたか〜」「いやいや小さいのしか釣れませんでしたよ〜」まぁそれは残念な事。それでも短時間の釣りではあったが釣りを楽しめたようだった。まぁ〜次の機会って事もあるだろうし、是非次回今度は時間に余裕をもって遊びに来てほしいものだ。そのお客さんは早めに朝食を済ませ、足早に東京に向かった。さて、自分たちは今日はどうするか。中央道は無料化が終わったが休日割引もあるし、今日こそはゆっくり富士山で遊んでこようかと。今朝はハマイバ周辺は少し先までしか視界が開けない「濃霧」だった。涼しくて丁度いいかも。そして、10時には富士山に到着。しかし、じりじりと太陽が照りつけ暑いのなんの。しかも、時間が遅いからすでにワラビは採ってある。結構普段なら目のこしがあるのに、今日はどうしたことか。なかなか見つからないのだ。しかも疲れている上に暑い。足はツルに取られてばかり。物の一時間もしないうちにワラビ採り名人のフミちゃんが「今日はもうたくさん、もう採りたくない」って。すぐに車に戻ってクーラーを全開に。まいったまいった。家に帰ったら、睡魔に襲われ今まで寝てしまいました〜。今日の一枚は一輪草?です。