2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬笛

最近ハマちゃんの耳が聞こえづらくなって、先日笛をピーピーならしても何ら反応がない。そして僕が大きな声で呼んでも反応しない。ただ、僕が笛を吹くと反応が有る。そんな調子なのでうっかり自由行動はさせられない。ただ、ハマちゃんの自分の耳が聞こえづ…

この花何ていうの〜

今日も朝から晴れ渡った。フミちゃんは一足先に起きて色々働いていたらしい。まぁよく動けるもんだ。僕はと言うと最近疲れがなかなか抜けず起きるのがなかなか。そんなことでお目覚めはもうすぐ9時って時だった。フミちゃんは朝早くから動いていたのでお腹…

ほんの30分

今日は日曜日。朝からひっきりなしに車が登っていく。そして、ハマイバ周辺にも入れ代わり立ち代わり釣り人が。そんな光景を見てると、フミちゃんが「買い物に行きたいわ」との事。それも富士吉田方面に行きたいと。「よし分かった、じゃぁせっかく富士吉田…

後始末

昨日降った雨は相当な量だったようで、沢から引いている給水施設に枯れ葉などが溜まっているようだ。そこで、フミちゃんが仕事に行く前の午前中その給水施設の修繕をしておこうかと。行ったら、枯れ葉がその給水口に溜まって水を流さないようになっていた。…

まとまった雨

昨夜遅くから久しぶりにまとまった雨が降った。今朝方6時ころに目が覚めたが、かなりの雨が屋根を叩いていた。一体、いつ以来だろうか。この川の水が濁流になったのは。今日はフミちゃんもお休みだ。でも、午前中には同じ職場の人が顔を見せに来るという。…

二度目の草刈り

今朝のお目覚めは7時半。起き上がってカーテンを開けたら眩しいほどだった。今日の予報では午前中は薄曇りで午後からは厚い雲に覆われるでしょうとのことだったが、この天気は気持ちも明るくなる。そして、待ちに待っていたハマちゃんも猫のちはるも「一緒…

五月晴れの朝

今朝は久しぶりに真っ青な空がお出迎えだ。少し寝坊気味だがフミちゃんより少し早めに起きて。青空とは言え部屋の中は少し肌寒い。そこで今朝もストーブに火を入れてフミちゃんが起きてくるのを待った。そのストーブに火を入れ、カーテンを全開にして眩しい…

今日も歯医者さん

今朝は雨の心配はない様子。ひと足早く起きたフミちゃんはストーブに火を入れて「おはよ〜」と。美味しいお茶の時間を過ごした後は「外で少し散歩してから朝ごはんにする〜」と。猫も犬も。それぞれが5月の風を受けて太陽の恵みを感じながら。今日が休みの…

新緑真っ只中

今日はもう5月も下旬だ。そんな今朝は何日ぶりの太陽だろうか、光が眩しい。このところ毎日ぐずついている日が続き、いい加減にしてほしいなと。しかも、もうすぐ梅雨入りだ。そうすれば、また鬱陶しい日々がやってくる。久しぶりの太陽を楽しむかのように…

富士吉田に・・

先日来、フミちゃんは「らっきょう漬け」にはまっている。そして今日はお休みで「お買い物につれてって」と。「それじゃぁ今日は少し足を伸ばして富士吉田までドライブと行きますか」と。軽トラにETCを付けたので高速に乗っていざ。高速に乗れば富士吉田なん…

お見事‼

今日は土曜日。今朝も朝からどんよりと曇って。太陽が顔を出すのはほんのちょっと。これじゃぁ野菜の苗を植えては見たが成長をしないばかりか果たして作物が収穫出来るかどうかもわからない。ロシアのウクライナ侵略を受けて物価は上がりっぱなし。しかも天…

昨日はお休み

今朝は朝の4時半に目が覚めた。これは釣りに行ってこいって事か〜?と。まだ眠いがいざ釣りとなればすぐにシャキーンと。支度をして上流に向かった。今日は昨日フミちゃんと水を汲みながら山に行き「あそこはまだ今年挑戦してないんだ〜」という場所。実は…

待ちに待った青空

今朝目覚めてカーテンを開けたら眩しい光で気持ちも晴れやかに。一体何日ぶりのこんな朝だろうか。フミちゃんは疲れているのだろうか目覚めの気配すら無い。そんなフミちゃんを起こしては可愛そうだから静かに静かに。そこで、猫のちはると犬のハマちゃんと…

今日は二人で

今朝は目覚まし時計の音で目覚めた。いつもならこんな時間まで寝ていられないだろうけど心配だから目覚まし時計をかけておこうと昨夜。おかげで、寝坊をすることにはならなかった。今日のフミちゃんはお休みで先週、歯医者さんに行った時にフミちゃんの予約…

濃霧注意報

今日は当初の予報では「雨になるでしょう」との事だったが朝方は霧雨状態。ネットで天気予報を見たら、今日は雨は降らずに曇りでしょうと。全く5月の新緑の季節は五月晴れで気持ちも晴れやかになるのに、最近の天気ときたらどうだろう。毎日ぐずついていて…

梅雨の晴れ間

先日の予報では、日曜日は雨になるでしょうとのことだったが、薄曇りながら今日は雨は降らなそう。そんな日曜日、フミちゃんもお休みなので、お買い物にでかけますかと。先日植えたキューリの苗の半分がだめになりそう。なら今のうちならお店に行って苗を買…

やっと太陽が・・

一昨日から降り続いた雨も今朝がたようやく晴れ間が見えた。まるで梅雨に入ったような天気に気持ちも優れない。そして予報では明日はまた曇り空になり、月曜日はまた雨が降るという。あ〜あ。今朝方にはもう雨はやんでるだろうと。なので早めに目が覚めたら…

老化現象

このところハマちゃんを呼んでも反応しないときが多くなった。もしかしたら、耳が聞こえてないかもと。近くに行って大声で呼べばハッと気づいたふうな。そこで、今日はフミちゃんもお休みだし、一緒に動物病院に連れて行ってみようかと。この雨の中一路動物…

3日連続の病院

今朝は5時少し過ぎた頃お目覚め。連休中は釣りに行かなかったので、今朝は久しぶりに釣りに行ってみるかと。連休前には放流もされていてその魚もきっと多くの釣り人に攻撃されながらも残ってるだろうと。期待を胸に第一投。ところが期待に反して反応はなし…

雨に備えて

先日からの予報では、今日は雨になるでしょうとの事だったが、実際は、今朝も青空が広がった。フミちゃんはなぜか疲れたようで、朝寝坊をしている。まぁ仕事は午後からだし、寝れるときは思う存分寝かせてあげようと。昨日の予定では今日は皮膚科に行ってお…

山でお弁当

今日はフミちゃんもお休み。そして僕は歯医者さんに。今日は「歯の土台が出来上がりました」と。そして来週はその歯が完成します」との事。歯医者さんの後はお買い物をしていざ。家に帰ったらちょうどいい時間に。「フミちゃん今日はおにぎり買ってきたから…

梅雨入りの兆し?

このところスカット晴れた五月晴れはなかなかお目にかかれない。昨日も予報では晴れるでしょうという事だったが時折霧雨になったりして、夕方4時ころなんてまだまだ明るいのに昨日は「もう夜か?」ってくらいの暗さだった。そして今日の予報は朝から雨でし…

続・山椒採り

今日はゴールデンウイークの最終日。そんな今日は先日山に登って山の山椒の成長具合を見てきたら、この日曜日がちょうどいいだろうと。昨年は中旬だったが今年は上旬だ。温かいんだね〜今年は。そんなことでおにぎりを作ってカップラーメンとお茶を用意して…

草刈り

今日は土曜日。フミちゃんは今日もお仕事だ。でも午前中はゆっくりしようねと。そこで全員で庭に出てそれぞれ自由な時間を過ごそうと。フミちゃんはお花の手入れ。僕は先日からの続きで枝を小さくまとめる作業。そんな作業も終わって奥は崖の方を見た。する…

フミちゃんも休みに

今日は大型連休の中でお休みではない日。今日は川も静かになるだろうと思っていたのだが、どうしてどうしてお子さんが学校に行っても自分が休みならと、この真木川に釣りに来ている人も多い。そんな今日はフミちゃんもお休みだし、お買い物に出かけるかと。…

Uターンラッシュ

今日はこどもの日。会社によっては連休が今日までってところも有るだろう。そんな今日もフミちゃんは午後からお仕事だ。そして午前中はのんびり過ごそうねと。今日は猫のちはるも犬のハマちゃんも一緒に庭に出てそれぞれが自由行動にすることに。僕はという…

真っ只中

今日は大型連休のちょうど真ん中だ。今日も朝からひっきりなしに車が登っていく。キャンプを楽しむ人。バーベキューや川遊び。そして山登りに釣りと。昨日とは打って変わって朝から気温がぐんぐん上がって。まさに、ゴールデンウイーク真っ只中だ。そんな今…

五月晴れ

今日は久しぶりに雲一つ無い青空だ。まさにゴールデンウイーク真っ只中だ。そして、朝からひっきりなしにこのハマイバ前を車が登っていった。そして、聞くところによればキャンプをしている人たちもいるらしい。ただ、昨日までの雨空と違って青空では有るが…

猫の額

今日は午前中歯医者さんに行くことに。予報では今日は晴れるだろうと。しかし、朝からどんよりとした天気に。しかも、気温がこれでも5月かと思える冷え込みだ。ストーブに火を入れて、とにかく部屋を温めて。その歯医者さんから帰って、少し早めのお昼を食…

山椒摘み

今日は先日約束した知り合いと一緒に「山椒摘みをしよう」と。昨日は長いはしごをかけ崖下の山椒の木に行けるようにと。そして今朝方電話して、何時ころに来れますか?とすると「9時半には行けるでしょう」と。そこで、その場所に行って事前に伸びた枝や草…