昨日はお休み

 今朝は朝の4時半に目が覚めた。これは釣りに行ってこいって事か〜?と。まだ眠いがいざ釣りとなればすぐにシャキーンと。支度をして上流に向かった。今日は昨日フミちゃんと水を汲みながら山に行き「あそこはまだ今年挑戦してないんだ〜」という場所。実は昨日も釣り人を複数目撃した場所だ。でもきっと残ってるはずだと自分に言い聞かせ。竿を出したのが5時少し前。浅瀬できっとこんな場所はみんな見向きもしないだろうという場所に餌を流すと小さなアタリが。やっぱりいるんだ〜でもなかなか針掛かりしない。きっと餌を加えることが出来ない小型でしょう。そしてポイントごとに反応が。だがなかなか釣れない。それでも諦めず流すとイワナくんが顔を出した。その後もポイントごとに。いただきま〜す。それから約一時間、自分が今日はここと決めていた場所に到着。車はすぐそこだ。下り始めたら車が続々。お先に失礼しましたなどと思いながら。今日は平日なのにこの多さだ。ハマイバに戻ったのは6時前。つごう6台の釣り人。フミちゃんはまだ夢の中のようだし、ストーブに火を入れて部屋を温めて。これはしばらく起きて来ないぞ。だったら、僕も寝るかと。次に目が覚めたのは9時少し前。フミちゃんはもう起きてなんか働いている。「おはよ〜何時に起きたの〜」って聞いたら「8時半ころかな〜」と。そこで「じゃぁ朝ごはんにしますか〜」と。ご飯を食べた後は外に出て庭をみんなで散歩しましょうと。今日の一枚は昨日マサカリの柄を作ったのでそのマサカリを使って薪割りを。その積み上げあれた薪が今日の一枚です。実はこの写真は昨日の日記に書こうと考えていてのできっと載せてあるなと思い日記を確認したら、あらまぁ昨日は日記を書くのを忘れてました。「昨日はお休み」の表題になった次第です。昨日夜の天気予報だと高気圧に覆われて暖かく晴れになるでしょうなどと行っていましたが、洗濯物を外にほそうか家の中に干そうか考える天気になってしまいました。あ〜ぁいつになったらスカット晴れた天気になることやら。