山菜の季節

 今日は泌尿器科への受診の日だ。朝一番に行って採血をして。そして結果を待って診断してもらう計画で。そして、帰りには印鑑証明を市役所に行って出してもらおうと考えていた。そしてまづは採血してもらって「そうだ、その結果が出る前に市役所に行って用事を済ませよう」と、泌尿器科に行って「診察時間には戻ります〜」と伝え、いざ市役所に。すると窓口で「手帳はお持ちですか?」と。「あれ〜忘れたので出直します」と病院に戻ったとき。「今日はお金を持ってこなければいけない日だったのに忘れてきたわ」と気づく。改めて駐車場から銀行を目指す。なんて馬鹿になってしまったんだろう。目先の一つしか考えられなくなってしまって。自分に腹立たしいと言うか呆れると言うか。こんな調子でこれからフミちゃんと生活していくんだろうか。さて、そんな事もあった後ハマイバに戻ったらバトンタッチする若者が来ていた「鎌倉さん困ったことが・・・」と。聞けば信じられない出来事が。「じゃぁ早速一言言いに行ってきます」と。なんとも腹立たしい出来事だ。日記にその出来事を書く気持ちにもなれない。後少しの辛抱か〜と自分を落ち着かせ。その後最低限の食器を残し新居に運んで。フミちゃんはさっそく食器の整理などなど。僕は市役所に向かって。今度こそは間違いのないように確認しながら。戻ってしばらくしたら先程ハマイバにいた若者二人が「鎌倉さんのフェンスをどう作るか見に来ました」と。それにしても今日は昨日同様どんよりと曇っていつ降り出してもおかしくない重苦しい天気に。とても4月とは思えない寒さです。そう言えばジャンパーはまだハマイバだ。う〜ん。今日の一枚ですがこれがこのハマイバでは見納めか。春を待っていたかのようにわらび畑にはコゴミや蕨がニョキニョキ。その「コゴミ」が今日の一枚です。