2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日への活力

今日は、久し振りに東京に出掛けた。府中に住んでいたのでそこがどうなっていたかも見学してきた。約三十年住んでいた社宅は、もう他の人の洗濯物が乾してあった。もう、帰る家は無いんだと。町並みは、さすがに9ヶ月ではほとんど変わっていなかった。今日…

名刺完成

今日は全国的に寒気団に包まれ寒くなる、との天気予報があったが、確かに寒い。今、このハマイバの温度計は6度丁度だ。しかも、室内でだ。本格的な冬がこれからやってくると言うのに先のことを考えると怖くなってくる。しかも、たった一人でこの寒さと闘う…

やるき復活

今日は、昨日と同様、天気ははっきりせず暗いが、気分はちょと晴れている。今朝は岩魚池の魚の餌やり、だが私だとちょと警戒している感じ、どうしてだろう?柿も食べごろとなって、ついつい糖分補給に1個、2個と少なくなっていく。糖尿病の私には何か毒に…

やるき

今日は久し振りにはっきりしない天気。気分もすっかり落ち込んでいる。人間気が張ってるときはかなりの仕事もこなすが、心にぽっかり穴が開いてしまうこともあるようだ。昨日はお客さんがいたので頑張っていたがその分今日は「やるき」がおきてこない。どう…

柿もみ

昨夜、宿泊した仲間は又今日もこの下のマス釣り場に、こりもせず出掛てった。やはりここのハマイバの岩魚ではだめらしい。もうそろそろ「餌があまったよ」とか言って、お別れの挨拶に来るのだろうか。今日も天気が良くて二階の干し柿が丁度いいころあいに乾…

ようこそハマイバへ

今日も上天気、釣りをしても楽しい暖かさだ。今日のお客さんは、東京の釣り仲間で、今まで渓流釣りにあっちこっちに行っていた人たちだ。だから、このハマイバに初心者の釣りはどうも嫌で、本格的な雰囲気をもつ渓流釣り場がいいらしい。そういうことで今日…

岩魚池

全く天気が良くて気持ちいい。朝晩はさすがに冷え込みが厳しいがひとたび太陽が昇れば、ぽかぽかと気持ち良い。今日は用事があって甲府まで出掛けてきた、甲府も今日は暖かな日差しであった。ジャンパーを着ているのが恥ずかしい気持ちになった。今日は、訳…

深まり行く秋

今日も晴天、昨夜と一昨夜、二晩眠れない夜が続いた。このハマイバに今年の二月来た時は「こんな大きな家に一人で住むことになるが、やっていけるかどうか、一人で寂しくないか」と考えたことも有ったが、その時は「自分のやりたい事をやりにきたんだ、だか…

岩魚池紅葉

大雪の便りがある昨今、このハマイバはぽかぽか陽気で春の日差しのようだ。最近ちょと困っている事がある、それは川の近くに止めてある愛車とバイクに小鳥が丁度留まりやすいのか鳥のフンで毎日汚される。頭にきたのでその場所に両面テープを張ったがそれも…

ハマイバの青空

今日も晴天。ついついカメラを空に向けてシャッターを切った。このハマイバを包む紅葉の山と建物である。昨日も書いたがまだまだ紅葉がこのハマイバ周辺で楽しめる。そして、澄み切った青空。夜になると「星がこんなにあったのか」と驚くほどである。夏には…

秋を感じながら

今日も晴天のこのハマイバ。今日は昨日不満だった水取り入れ口の改良だ、網のパイプの中に水を引いている黒いパイプが入っているのだが、これが、その中心を外れている為に水量が少なかった様で、今日はそれを中心にもっていける工夫をしてきた。出口からは…

まだまだ楽しめます

今日もハマイバは青空に包まれた。干し柿は猿の被害を考えて、住居の二階の廊下に吊るすことにした。ここだと、太陽が沈めば窓を閉めるので夜は安心だ。でも50本からの柿の移動は大変だった。でもぽかぽか陽気に気分も乗って約一時間で移動作業は終わった…

500個の干し柿

今日も、晴天。秋晴れだ。気分も爽快である。今日は、10時に外はぽかぽか陽気で朝寝坊、時間を気にせず寝れるこの幸せ。気持ちが良い。だが、突然のチャイムの音。慌てて起きる。前のこのハマイバの持ち主が「以前使っていた漬物石を持ってっていいか」と…

いろりでカラオケ

先日、泊まったお客さんは東京の私の知人たちだ。いろりを囲んで食事した後はいろりの暖かさに包まれながら、昔なつかしい8トラのカラオケを楽しんでいた。このカラオケについては賛否両論あり、「こんな山奥の中に来たら静かな自然を楽しめばいいんでカラ…

干し柿

今日も、ハマイバは快晴とはいかないが太陽が顔を見せている。早速、昨夜頑張ってむいた柿を乾す事とした。しかし、雨がかかってはいけない、太陽にあてなければいけない、しっけもダメ。さてさてどこに乾すところを作ればいいのか思案した。結局、バーベキ…

柿もぎ

今日で何日連続で晴天が続いただろうか。日曜日から5日間連続だ。そんな朝、一本の電話が入った。「おじさん、柿はいらないか」との電話だった。富士河口湖町に勤める甥っ子からの電話で「柿はなっているがだれかもいでくれないか」との住民からのお願いが…

岩魚の産卵

今日もハマイバは雲ひとつ無い快晴だ。今日も6時半には目が開き動かずにはいられない。岩魚池に行って見ると、あの、岩魚池の主が一番大きな岩魚のメスの周りをグルグル。他の岩魚が近寄ると威嚇して追い払っている。メスは盛んに砂場におなかをこすり付け…

今日も晴天

今日は本当に朝から天気が良くて気持ちがいい。昨日までは、お客さんに追われ、本来なら「寝坊」をする予定であったが6時半には目がさえて起きてしまった。それからは、洗濯、物干し、岩魚の餌やり。すると、水の量が少ない、昨日まではお客さんがドライブ…

岩魚釣り楽し

昨夜は、東京から来たお客さんに、当ハマイバの売りである「岩魚の塩焼き」を提供したところ、「岩魚ってどんな魚?、ヤマメは?」「どこがどう違うの?」と質問攻めにあった。このハマイバ岩魚釣りセンターを開業する目的が「お客さんに岩魚と言う魚の魅力…

友との語らい

昨日は、職場の仲間が前に訪れた時は来なかった人を連れて又来てくれた。前回、「又来るね」と言っていた仲間が又来た事は「これで本当のお客さんだねって認めてくれる?」って言われりゃ笑顔もでるってもんです。昨夜は今朝、聞いたらずいぶん遅くまで飲ん…

秋の長雨

今日は、朝からシトシト小雨が降り続いている。今、ハマイバの温度計は10度丁度だ。ひざから下がひえびえ。これから、もう寒くなる一方だろうか。やだやだ。 今日は、昨日も書いたが、元の職場の仲間がこれから激励にきてくれるとの電話がさっき入った。ハ…

てんとうむし

今日も昨日に続いて青空が見えている。明日、東京から前の職場の仲間が激励に来てくれる予定になっている。その受け入れに部屋の掃除だ。しかし、驚きだ、窓の近辺にはてんとうむしをはじめいろんな虫がこれから来る冬に向けて自分たちの子孫を確保する為に…

枯葉のじゅうたん

今日は久し振りの晴れ間、朝からまずは洗濯。その後は、岩魚を釣り池に移動、今週末に来るお客さんがいっぱい釣れます様に、と、池が黒くなるほど元気のいい岩魚を入れた。次はお客さんの受け入れに向けて旅館の周りの枯葉の掃除、まるで、じゅうたんの様だ…

朝霧・ハマイバ

今日もこのハマイバは朝から霧に包まれて太陽が見えない。今日は、定期的に病院に行く日だ。近所の「恵美ちゃん」と一緒に毎月通院している。今日の体調は先月に比べ体重も減って、体も軽くなった。先生からも、「この調子で頑張ってください」と褒められた…

税金

今日もあいにくの天気、気分が優れない。それもそのはず、先週末に税務署から目が飛び出るほどの「取得税」の請求が届いた。前から、ここの土地と建物の評価額が高いとは聞いていたが、その評価額を基に取得税はくるらしい。早速、月曜日、甲府の県税事務所…

甥っ子、姪っ子

昨日は、11時頃突然電話の呼び出し音。出ると、河口湖のお兄ちゃんの子供たちが「三人ともそろってるのでおじちゃんのところに家族そろって行きたいんだけどいいかなぁ〜」との電話。「もちろん大歓迎だよ」と来訪を待つ。1時頃には全員集合、その真ん中…

秋晴れの日曜日

久々の秋晴れの日曜日になった。今日は、雁ガ腹摺山から富士山が見えることだろう。今朝は、タクシーが引切り無しに登っていった。中にはバスでこのハマイバまできて夫婦だろうか、仲良く歩いていった。ここから、大峠までの道のりはアスファルトで舗装され…

ストーブ

今日は、あいにくの天気だが、朝からタクシーが大月駅から引切り無しに大峠に向かって登っていく。その逆にすでに送り届けて帰っていくタクシーもある。今日は、さすがに富士山は見えないだろうが紅葉は近くで見れるのでそれが目的なのかもしれない。気温も…

ハマイバの秋

今日も天気がはっきりしない。気分も今一つだ。このハマイバに限らず東京もこんな天気だろうか。昼間だというのにうす暗い。あ〜ぁいやんなちゃうな。でも、昨日に続いて薪割り作業。早速、ストーブに入れたらこれがまだ乾燥してないのにジワジワとゆっくり…

薪割り

今日のハマイバは午前中は太陽も見えていたが、午後からは一転暗雲たちこめポツリポツリと降りだした。気温もグッと下がりストーブなしでは寒くて仕方が無い。 そこで、今日はそのストーブにくべる薪をちょうどの長さに切ってマサカリでパカーンと一撃で割る…