500個の干し柿

干し柿


 今日も、晴天。秋晴れだ。気分も爽快である。今日は、10時に外はぽかぽか陽気で朝寝坊、時間を気にせず寝れるこの幸せ。気持ちが良い。だが、突然のチャイムの音。慌てて起きる。前のこのハマイバの持ち主が「以前使っていた漬物石を持ってっていいか」との内容であった。「いいですよ、でも白菜漬けに挑戦したいので漬物桶をあまったら置てって」とお願いした。今までは漬物なんかしたことはないがこれも教わりながら挑戦しお客さんに出したいと思ってます。
 今日は、昨日近所のおばさんからもらった大根を使って「大根の酢の物」にも挑戦した。お手伝いさんに「大根はこれくらいに、この様に切って」「塩でもんで、しばらくしたら水分を切って、そして砂糖と酢で味付けをする」などと一から教わった。先日来訪してくれたお客さんに「この漬物も鎌倉さんがしたの?」との質問に「これはお手伝いさんが作ったもの」と答えた一品だったので、これからは、自分で出来る様にと。でも何だか味が違う様な。
 今日は、このハマイバではもう日が落ちた、洗濯物を乾かす時間が短くって嫌になっちゃう。この日記を書いたらこれから、上に行って、枯れ枝をとってこようかと考えています。お客さんが来た時ストーブに火をつけるのに灯油を使ってちゃね。節約、節約。
 今日の一枚は、500個の干し柿の勢ぞろいです。これから、カビや、湿気、雨。最後に、出来上がる間際に獲られてはいけない「猿」の対策も必要かな?