2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月

梅雨前線の活動か、今日のハマイバは朝からず〜と霧雨状態だ。昨日洗濯したものが、今一つ乾かない。今日は7月最後だと言うのにストーブに火を入れた。 午後には、こんな日だから釣りにでも・・。ところが、餌がない。仕方がないから、お隣の都留市までひと…

お客さん満足?

今日は、朝から雲ひとつない快晴だ。慌てて昨夜のお客さんが使ったシーツなどを外して洗濯し、旅館の窓も全開に。これだけ天候不順だと、安心して窓も開けられない。 しかし、お昼前には暗雲が立ち込める。慌てて洗濯物を取り込んだらもう雨だ。危ない危ない…

久し振り〜

今日は、月に一度の通院日。今日はお医者さんから「このところコントロールがいいですね」って褒められた。病院に行けばここのスタッフはこのハマイバを利用してくれる人たちなので遠慮なしに「又来て下さいよ、来て私を元気付けて」って。中には「そろそろ…

歯医者

今日もハマイバは梅雨空。「梅雨明け宣言」があったって、自然は人間の予想を外すことは当たり前だ。今日も、朝起きたらまずは岩魚君への餌やり。最近は、この岩魚も警戒心が強くなって私の思うような行動を取らなくなった。また、これから数日かけて岩魚君…

流し完成

今日は、昨日までの天気と変わって、どんよりとした雲が空を覆っている。今にも降るぞって感じ。今日は、お客さんが魚釣りに行って、帰って来たとき、とかく「お勝手貸して下さい」って要望がある。しかし、料理人としては、お勝手にお客さんが入る事には、…

地元子ども会バーベキュー

今日はバーベキュー施設を改良してからはじめてのお客さんで。言って見れば「杮落とし」だ。朝から私もそわそわ。午前10時半部落の子供たちが集まってきた。子供たちは岩魚池の岩魚に興味津々。池の周りをはしゃいでいた。中には石を持って、池にポチャン…

久し振りの太陽

今日は朝から「おっ、今日はいい天気になるかな?」ところが、洗濯物を外に干したとたん怪しい雲が。こりゃぁまずいってすぐ洗濯物を仕舞う。まったく落ち着かない。そこで、岩魚池への給水は川からの水がストップして、地下水をこの数日くみ上げていた。こ…

早めの退治

今朝のハマイバは雨だった。そこで6時半におきて上流に岩魚釣りに入った。ハマイバ付近が濁流となっていたので上流ならと向かったのだ。しかし、むしろ上流のほうが茶色になっている。すこしやって駄目なら止めようと、それでも竿を出すのだ。結果は30分…

梅雨の長雨

今日は、早朝から「東京を始発電車で来たよ〜」ってお客さんが7時半のバスで到着だ。このお客さんはこのところ熱心に通ってくれる人だ。だが、体が不自由でなにかと私がやらなければならないのです。本人は池のそばにイスを持っていったら、そこに座るだけ…

お花でお出迎え

今日も梅雨空。気分がすぐれないし、洗濯物も乾かない。今日は、先日洗濯した洗濯物を速く乾かしたいって、ストーブのところに移動。もうすぐ8月という今日、朝からストーブに火を入れた。まったくいつになったら真っ青な青空が見えるのか。 さて、今日は昨…

ぼ〜ず

今日もハマイバは「梅雨明け宣言」とは別にどんよりとした一日となった。報道では西日本の大雨で被害が続出してる事が流されている。この山梨県もけっして油断できないだろう。 さて、今日はお客さんもいないし、外の天気もよく無い。足の調子もほとんど回復…

嵐が去って

昨夜お泊り頂いたお客さんは、いずれも10前にはチェックアウトした。お客さんが帰った後すぐにお部屋の点検に。そしてシーツや枕カバーを外して、今洗濯が終わったところだ。お客さんが帰った後は、急に静まり返り寂しささえ漂う。昨日のお客さんは一組が…

準備万端

今日は7月に入ってはじめてのお泊りさんだ。しかも、二組のお客さんを同時にとるって事でどんな試練が待ち受けているか。とは言っても10人には満たない数だが。 今朝は、真木林道にそってかなり上まで車を走らせ、天ぷらの具材を調達してきた。この宿に泊…

お客さん受け入れ準備

今日のハマイバは一転一昨日までの暑さが嘘のよう。厚いどんよりとした梅雨空だ。いくら、人間が、「梅雨明け宣言」をしたって、それは人間が勝手に決めているだけのこと。自然は、人間がどう言おうと、雨空にしたけりゃする。そんな事で、今日はどっぷり梅…

花ざかり

昨日までの暑さが嘘のよう。一転今日はストーブがあっても不思議ではない陽気となった。昨日買ってきた「よしず」を玄関前のテラスの前に吊るした。これなら、道路からお茶を飲んでる姿は見えない。しかも、真木川の渓流を眼下に見ながら。 今はただ、お客さ…

川を見ながらお食事

今日も昨日に続いて暑い。温度計は、室内では25度だった。昨日に続いて、今日もテラス作りに頑張った。今日は一人では出来ない作業を中心に近所の人に手伝ってもらって昨日出来なかった作業も全部行った。これで、いつお客さんが来てもいい状態になった。…

夢の途中

今日もハマイバは真夏日だ。きっと東京もたまらない暑さだろう。今日は昨日作ったテーブルにテーブルクロスをつけた。これで、雨の心配は無くなった。さて、今日はいよいよ、玄関前の外テーブルでお茶を飲むところを作り始めた。自分の予想してたよりも、作…

テーブル作り

今日もハマイバは「真夏日」って感じ。今日は、バーベキュー施設の屋根を作ったら、広さに比べ、テーブルがもう一つ欲しくなった。だからと言って買うのもね。そこで、見よう見まねで朝からテーブルを作る事にした。しかし、当初は流し付近を直そうと思って…

ジタバタしたって

昨日、東京の都議会議員選挙が行われた。昨夜は遅くまでその行方を見守っていた。結果は与党の完敗。野党の民主党に集中して得票が集まった。有権者からすれば、国民不在の自公政権に対する審判を下した格好だ。しかも、民主党に票が集まったのは、与党に審…

仕事再開

今日も梅雨の中休みでハマイバは暑いくらいだ。来週にはバーベキューのお客さんだ。実はこのお客さんは、去年、バーベキュー施設が出来て第一号のお客さんたちだ。昨年は出来上がってすぐだったので、地面の整備まで手が回らなかった。そんな中、雨にも打た…

梅雨の中休み?

今朝もチャイムでお目覚めだ。急いで二階から降りて玄関に出ると「川で釣りをしたいんですが駐車させてもらっていいですか?」って人。今日も「どこでやればいいですかね〜」って質問。「毎日釣り人が入っているから難しいんだよね、でも頑張って」って駐車…

激励有り難う

今日のハマイバは、予報に反して、朝から青空が広がった。今日は歯医者さんに行く日だ。予約は10時半なので、遅くおきて、旅館の窓を開けて、遅くの朝食を済ませ、岩魚君たちに食事を与え、そして、愛車のバイクにまたがって出掛けた。11時頃には終わり…

早朝から

今朝は、東京からのお客さんにチャイムで起こされた。昨夜は右足だけでなく、かばったために今度は左足まで痛くなってしまい、更に今朝は腰まで痛さが及ぶようになった。そこに、朝早くから、岩魚釣りのお客さんの来訪だ。このお客さん、半月前に、今日の予…

またまた休養日

今日もハマイバは梅雨空。しかし、今朝は起きるのがきつかった。昨日、「何としても今日のうちに仕上げたい」って頑張ったのはいいが、右足をかばって作業してたら、今度は左足が疲労で筋肉痛になってしまった。両方の太ももが痛くて仕方がないので、動くの…

バーベキュー施設の屋根完成

今日のハマイバは青空が広がって本当に気持ちの良い一日となった。足の腫れはまだ完全に引いてはいないが、こんな日にグズグズしてはいられない。昨日までに、休みながらも材料の計算、もし始めた場合の手順。危険がない様に準備は万全にと。今朝になっても…

ご心配をおかけしてます

一昨日の日記で「打撲」したなんて書いたものだから、何人かの方から「心配メール」をいただきました。でも、今日は歩くのに何ら支障もなく生活出来る様になりました。後一日くらいすれば、バーベキュー施設の屋根作りも続行できる見通しになっていますので…

完全休養日

今日も梅雨空。東京では、都議選の投票日まであと一週間で、みんな忙しく頑張っていると思う。昨日はそれに負けないで頑張ろうと頑張った結果、右足ふとももを打撲してしまった。昨夜は苦しかったが、今朝の目覚めは気分が良かった。体が具合良ければ「なに…

土台作り

昨日の計画に沿って、今日は当面バーベキュー施設の屋根を作るための柱だけを立てようって作業に取り掛かろうとした。そしたら、下の家の息子さんが「今日は仕事が休みだ」って話。こりゃぁいい、協力してもらおう。ってお願いした。実はこの屋根を作るのに…

バーベキュー施設の改良

今日もハマイバは梅雨空だ。気持ちもいま一つはっきりしない。東京では、この梅雨空の中で、都議選が今日告示され、生活を改善しよう、今の政治を変えようと、忙しく頑張ってる仲間がいるのに、自分だけ「釣り三昧」って訳にも行かない。だから、自分は自分…

雨のこんな日は

昨夜は、大粒の雨が屋根を叩いていた。「こりゃぁ明日は平日だし、いっちょう釣りにでもいくか」って床に着いた。だが、寝よう寝ようとするとかえって目がさえた。だが、今朝は5時には目が覚めた。さっそく支度をして、目的地に向かった。昨夜の雨で、増水…