ぼ〜ず

記念写真


 今日もハマイバは「梅雨明け宣言」とは別にどんよりとした一日となった。報道では西日本の大雨で被害が続出してる事が流されている。この山梨県もけっして油断できないだろう。
 さて、今日はお客さんもいないし、外の天気もよく無い。足の調子もほとんど回復してきた。「こんな状態なら午後からちょっと釣りにでも行ってくるか」って午後3時からこのハマイバより下の川に入った。久し振りの釣りが出来る喜びはひとしおである。
 しかし、釣果はまったく駄目であった。昨日までの三連休で毎日釣り人が入ったであろう。わずかなアタリはあるが、小さな魚が逃げていく姿も見える。結局1時間半。ビクにしまう魚は一匹も釣れなかった。だが、釣りが大好きな人間が、怪我でこの間出来なかったストレスを考えれば、竿を出せただけでもヨシとするか。
 実は、一昨日、お客さんに夕飯を出した後に、横浜の釣りキチが尋ねてきた。聞くと、早朝から6時半ころまで12時間超を没頭して、なんと「大漁節」を歌いながら訪れた。しかも、全部岩魚。かなり型も揃っている。まぁ「脱帽」だ。だから右手をズンと上げて「チャンピオン」って褒めた。今の時期、釣り人はいっぱい入るが釣果を見せれる人は数少ない。さすがだね。そんなのを見せられて体がムズムズしていたのだ。この釣り人「こんなにいっぱい持っていっても困るから、鎌倉さんところに少し置いていきましょう」って、釣った半分以上を置いていった。「これは有り難い、これでお客さんにサービスできるよ」って。
 さて、一昨日から今日。実は「釣りが出来ますか?」ってお客さんが連絡をくれた。今朝は疲れてぐっすり寝ていると玄関で「ピンポ〜ン」起きて行くと「釣りが出来ますか?」って。実は以前のハマイバマス釣りセンターに何度も通った人との事。だから、「以前と違って、川を貸してもらえないので、池での釣りだから向かないと思いますよ〜」ってお断りした。一昨日のお客さんもそうだ。もったいない。あ〜ぁ。今日の一枚は、昨日帰り際に看板の前で「記念写真を撮ろう」の一枚です。又来て下さいね〜。