2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝寝坊

今朝は本当に鉛でも背負ってる感じ。もちろん目覚まし時計はかけてないがどうもトイレが近く、目が覚めてしまう。それでも今朝は体が重く、再度布団に逆戻りだ。そしたらまたまた深い眠りについた。しかし、今日は病院にも行きたいし午前中のうちに車から昨…

体がミシミシ

今日も朝から河口湖にお手伝い。さすがに今朝は「今日は休みたいな〜」って感じだった。日頃仕事らしい仕事はしていないこの体。今日で連続4日目となると体のあっちこっちが悲鳴を上げる。こんなはずじゃぁなかったのに・・・・。そして、今日は農作業のお…

富士を見ながら

今日も昨日に続いて、お姉ちゃんの民宿のお手伝いに出発した。河口湖マラソンは7時半にピストルの合図で出発してるとの事。当然湖畔の道路は片道封鎖となっており、北岸の場所に行くには渋滞と遠回りしなくてはならない。そこで、大月から中央道で甲府方面…

今日はお姉ちゃん

昨日、お兄ちゃんのごぼう掘りのお手伝いに行っている時、携帯電話の呼び出し音が鳴った。それは、すぐ近くのお姉ちゃんからの電話だった「明日急な話だけど河口湖マラソンがあってお客さんがいるんだけど不幸があって手伝ってくれる人がこれなくなったので…

ごぼう掘り

今日は河口湖のお兄ちゃんのところでごぼう掘りを手伝った。毎年の事だが、この時期はごぼうととろいもの収穫期である。すでに11月に入ったら始まっているのだが、私は病院通いもしていたので、今日になったのだ。そして、農家では朝早くから、夕方遅くま…

[日記]太陽が見えた・・

昨日とかわって今日は太陽が顔を見せたので、急きょ洗濯日和に。フミちゃんはたまった洗濯物を洗い、私は病院の配りものに出発した。この新聞は月に一回診療所が発行しているもので、この配布は地域のおばさんたちとのいい交流の機会にもなっている。「どう…

岩魚入荷

昨日は夕方になっていつも仕入れている岩魚屋さんから、またまた岩魚を大量に仕入れた。前回はヤマメも仕入れたが、ヤマメはどうもここの水にはなれないのか、はたまた本来は岩魚より餌を追うのだが、釣れるのは断然岩魚の方が多い。そんな事から今回は岩魚…

水源調査

今日もハマイバは曇り空に覆われた一日となった。だが、この曇り空の中を次から次にタクシーが登山客を乗せて大峠を目指して登っていく。今日は火曜日だが「祭日」だ。確かに昨日雨だったので今日はすがすがしい改正の秋晴れが期待できると踏んでの計画であ…

久し振りの雨

今日のハマイバは朝から雨模様の天気となった。この時期はとかく枯葉との戦いだ。枯葉が落ちて川に流れる。そうすると岩魚池への給水施設のパイプを枯葉が塞ぐ。雨が降れば給水施設が破壊され、枯葉でも水がストップしてしまう。そこで今日の午前中はそのパ…

今日は・・

今日もハマイバは晴天となった。こんな日は何かしなくちゃぁって、外に出て辺りを見る。「そうだビニールハウスの冬支度をするか」って事で、今までまくってあったビニールを降ろし、ハウスの中に風が入らない様に。そして、そのビニールを風に吹き飛ばされ…

ポカポカ陽気

今日のハマイバは昨日までの寒さと打って変わって朝からポカポカ陽気となった。午前8時半にお客さんと一緒にストーブの前で食事をとった。お客さんは食べたあと、一休みもしないで、さっそく「薪割り」に取り掛かった。昨日までに「もしお客さんが何かする…

久し振りの太陽

昨日のあの寒さは若干やわらいだ。そして、久しぶりに太陽も顔を見せた。今日は久し振りにお客さんがある。そこで午前中はつもりに積もった枯葉を除去する事に。ハマちゃんはこのかき集めた枯葉のベットに飛び込んではもぐったり、寝ころんだり。結構楽しそ…

一段と厳しく

今日のハマイバは朝から冷え込んで本当に寒い一日となった。もちろん朝からストーブには火を入れて部屋を暖めた。今日は特別サービスでハマちゃんもストーブのところに入れてやった。ハマちゃんはおとなしくストーブのところで「ふせ」をしている。午前中は…

通院

今日は定例の通院日だ。毎月のことながら、ただ薬をもらうために行くみたい。今日はお医者さんから怒られる事はなかったが、「コントロールも安定してるみたいだから今後も頑張るように」と。その後は郵便局に行ったり、そしてハマちゃんの餌を買いに走った…

あ〜ぁ寒い

今日のハマイバは曇り空ながら雨は降りそうにない天気だが、とにかく冷え込んでトレパンえは寒くて仕方がない。いつもの様にストーブに火を入れても、寒さの方が厳しくて震えがきそう。今年の夏は本当に猛暑だったので、その返しとばかりに冷え込んでいるの…

深まる秋

今日のハマイバはいつ雨が降ってもおかしくない、低い雲が覆いつくしている。そして気温もぐっとさがっている。その精か、体が重い。昼ごはんを食べた後、こたつの暖かさにつられてついつい寝てしまった。これはこれで気持ちがいいもんだ。JR時代の昼休みは…

またまた家出

昨日、この日記を書いてる時に玄関でピンポ〜ン。出ると下の子だった。「今家に帰る途中道路にハマちゃんがいたので連れてきました」って。なんとまたまたハマちゃんが家出して道路を歩いていたらしい。首輪をはずしてもハマちゃんは家の敷地からは出る事は…

体が重い・・

昨日の今日だ、なんだか疲れて体が重い。だが、ハマちゃんとの朝の散歩は日課だ。ハマちゃんは今朝も「ご主人様〜」って甘えた声で鳴いていた。「おうおう、待ってたか〜」って近寄りスキンシップで今日がスタートする。最近はストーブに毎日と言っていいほ…

病院通い

今日は朝から病院の予約が入っていたので、早めの起床となった。いつもはハマちゃんと朝の日課で庭の散歩をしているが、今朝は忙しくハマちゃんを残して、お隣り町の病院に直行した。と言うのも、最近食事した後すぐに立ち上がるとお腹が痛くなっていたので…

冬の前に

用も朝から晴れわたって気持ちのいい朝を迎えた。そろそろ本格的な冬がやってくる。その前に玄関前でいろいろな花を咲かせてきたが、このハマイバの冬は相当厳しい。そこで、鉢に植えてある花々を全部家の中にしまいこんだ。普通の家ではなかなかこんな事は…

晴天続く

今日もハマイバは真っ青な、どこまでも澄み切った天気になった。しかし、朝方は風が強く、岩魚池には枯葉が舞い落ちて排水溝をふさいでいる。この枯葉を取り除かなければすぐさま水が池から流れだし、ついでに岩魚も外に出てしまうのだ。岩魚池の岩魚を見て…

枯葉吹雪

今日もハマイバは晴天となった。しかし、風が強く庭はあっと言う間に枯葉を敷き詰めたような状態に。今まだ山の木々についている葉っぱがこれからすべて落ちて冬を迎える。まだ紅葉になっていないモミジの木もいっぱいある。これらはこれから山を彩り、そし…

今日も

このところ、枯葉が多くて給水パイプが詰まってばかり。そこで今日は真木川本流から引いているパイプの修理に向かった。外してみるとパイプの中に砂が詰まって流れない状態に。パイプは流れがあれば勢いで多少の砂や枯葉くらいは流してしまうのだが、パイプ…

また来てくださいね

今日は紅葉の日曜日。車がひっきりなしに山に登っていく。今朝もなんだか早めに目が覚めたので、ハマちゃんと朝の散歩から。「今日はお客さんもいないしゆっくり寝て曜日にしようか」などと言っていても年とともに早起きになるのだろうか。今朝は早めに起き…

元気をいただきました〜

今日は千葉県から雁が腹摺り山をめざす人たちがこのハマイバを利用してくれた。先日の大雨から考えれば信じられない絶好のハイキング日和となった。紅葉も頂上付近はもう遅い感じだが、ちょっと下れば今がちょうど見ごろ。しかも、今日は雲一つない最高の天…

合格点はもらえたかな?

今日のお客さんはお隣の都留市の仲良しグループだ。編み物を勉強したり、料理を作ったりして、仲良しで過ごしてるとの事。いつも、自分で料理している人達だから、料理を出すのにも、緊張する。ヤマメの塩焼きと天ぷらそば。お風呂に入って(もう3回入った…

いまいち

今日もハマイバは晴天になった。秋空はどこまでも澄み切って気持ちがいい。午前中は明日お客さんが来訪予定なので、お風呂やお部屋の掃除。新鮮な空気を入れてやれば部屋も非常に気持ちがいい。太陽光が部屋の中まで照らされると、干した布団の上でお昼寝を…

ひっきりなし

今日もハマイバは秋晴れの一日となった。道路は主要国道ではないかってくらいひっきりなしに車が登っていく。今日は文化の日で紅葉も今が一番の見ごろ。今日は富士山も雲一つなく綺麗な眺めだっただろう。空気も温度が上がらず、そんな日は富士山の眺望は最…

待ってました〜

今日こそは待ちに待った秋晴れ。空は青くどこまでも澄み切っている。ただ風が冷たく、昨夜もすごい音を立てて風が吹いていた。だから、岩魚池への給水がこれまた今度は枯葉が詰まって流れが悪くなっていた。朝食前にまずはこの仕事から。昨日はハマちゃんが…

やっと太陽が・・

何日ぶりの太陽だろうか。今朝も小雨交じりで「あ〜ぁ今日もこんな天気か〜」とあきらめていたのだが、午後になってようやく久し振りの太陽が顔を見せた。この間毎日雨が降って、老朽化した建物はどこからか雨が漏れてくる。久しぶりに太陽が顔を見せたので…