晴天続く

道路に出ないハマちゃん


 今日もハマイバは真っ青な、どこまでも澄み切った天気になった。しかし、朝方は風が強く、岩魚池には枯葉が舞い落ちて排水溝をふさいでいる。この枯葉を取り除かなければすぐさま水が池から流れだし、ついでに岩魚も外に出てしまうのだ。岩魚池の岩魚を見ているとなにやら岩魚が少なくなった感じ、そこですぐさま岩魚を買い付けてるいつもの所にさっそく連絡だ。またまたン十万近くを用意して買付しなければならない。岩魚は水温に敏感でこの時期だとちょっと安心。しかし、環境が変わるとストレスでまいってしまう魚もいるので、ある程度は覚悟しなければならない。岩魚はこのように、元気に大きくするのは大変なんですよね〜。生き物を飼うってことはたいへんなんです。午後になって「今日はちょっとお隣の町まで買い物にでも行ってくるか」ってドライブがてら出発した。丁度紅葉の時期でもあるので塩山から「柳沢峠」に足を延ばしてみるかって事になり、車は一路奥多摩方面に。今日は天気もいいので紅葉も鮮やかだ。峠まで行ってしまうと「もうちょっと遅いかな」って感じ。でも途中の紅葉は今がちょうど見ごろだった。多摩ナンバーの車や八王子ナンバーの車が次から次に。きっと東京方面に山道を抜けるんだろうな。そして、峠の茶屋に立ち寄ったら、丁度バイクに乗ったおじさんが寒そうな感じで一休みしてるのが印象的であった。今日の一枚は朝方ハマちゃんと庭で遊んでる時の一枚です。ハマちゃんは大きくなって今じゃぁ10Kは超えたかな。大きく、重くなりました。今朝もご主人様が道路に出てつられて出ないか試しましたが、ハマちゃんは一歩も道路には出ませんでしたよ〜。