杉の葉っぱ拾い

紅葉


 今日も朝からタクシーやら自家用車が何台登った事だろうか。今が見ごろの紅葉を見にでも、行ったのだろうか。自分たちは今朝もゆっくりした朝を迎えた。「ハマちゃんおはよ〜」外が明るく、いつまで寝てるんだ〜とでも、思っていたんだろうか。やがて、フミちゃんも起きてきた。そして、まづは「お茶にする?それともコーヒー?」って。そうだな今朝はお茶でも飲むかと。しばし、外を散歩。ちはるも、待ち望んでいたのだろう。そして、池の方に行ったら、なんと、シャケじゃぁないかって大物の岩魚が大きな石の所で、枯葉にくるまっていた。きっと今朝、ついさっき、虫でも追って飛び出してしまったのだろう。それを見つけたハマちゃんは「これは、僕が見つけたんだ〜触らないで」とばかりに、うなった。もし、釣針でも掛かっていたら大変な事になるので、ちゃんと、確認してからでなければと「あっちに行っていなさい!」と叱った。さて、そんな事があった後、帰って朝食。今日は久し振りに杉の葉っぱでも拾ってくるかと。そうなんです、9月の末から今日まで、燃しつけの為の杉の葉っぱがなかったのに、天気が良くなくづ〜っと待っていたのだ。今日は大きな袋5つにいっぱい詰め込んできた。一緒に行ったハマちゃんは一度も大きな声で呼ぶことなく、いつも近くで離れなかった。やっぱり仕込みかな。帰ってからは、その杉の葉っぱを入れておく場所を開けたら、ものが散乱していて、「よし今日はこれから棚を作ろう」と頑張った。ちゃんとした材料が欲しかったが、お金を使わず何とか、あるものでと、家の敷地の隅から隅まで探し歩いて。ようやく出来上がったのは、もうすぐ、4時って時間だった。仕事って次から次に湧き出してくるようです。今日の一枚はあまりの鮮やかさに写真に収めてきたもみじです。