この時期は・・

真木川の秋


 今日こそはゆっくりしようと昨日に続いて、今朝も9時バスが来るころの起床となった。フミちゃんは「まったく〜ちはるが起こしに来るんだもん〜」って少し不機嫌だったが「だってもうすぐ9時じゃぁちはるは悪くないと思うよ」って言ったら「それもそうだね〜」ってすぐに機嫌を直した。さて、今日はなにをするか。そうだ今日は毎年の事だが先日のお客さんが泊まった時、テントウムシが結構入っていたので、窓の隙間を埋める作業をしようかと。その間にフミちゃんには掃除をして貰ってと。最初はスポンジを隙間に埋めればいいかと、切っては差し込みの作業。だがなかなか、その作業ははかどらない。そこで次の部屋からは虫よけネットを窓枠に張る事に。この作業も結構時間はかかるが、出来栄えがなかなかいい。この虫には山のすぐそばって事もあり、毎年苦しめられている。昨年はバルサンを焚いたが、各部屋全部となれば予算がかさむ。しかも、一日だけじゃぁなく、天気のいい日は毎日旅館の壁に飛んできては、越冬したくて旅館の窓のサッシの隙間から入って来るのだ。だから、一度張れば一シーズンそのままにできる。この方法は結構いいかも。お客さんが来た時その人数に合わせて部屋が使える様に、はがせばいい事。虫掃除をしないだけでも気持ちが楽になる。だって、お客さんが嫌がるもの〜とにかく、お客さんが来た時は快適な空間を提供しなければね。簡単に田舎暮らしは良いよね〜などと耳にするが、田舎の人達ともしばらくは壁もあるし、交流も大切だし、付き合いもね。しかも自然いっぱいと言う事は、その自然に溶け込まなければならないし。なかなか大変なんですよね〜今日の一枚は昨日撮った写真の一枚です。真木川の秋を感じてもらえますかね〜もしかして、この写真を見て「あっ、この写真はあそこじゃぁないか」って方もいると思いますが・・