2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山だけ雨

今日は午前中歯医者さんの予約を入れていた。今日もフミちゃんは午後出勤なので午前中歯医者さんに行ってもハマちゃんを見ていてもらえると。そして予定では雨もやんでバイクにまたがりスイスイと。そして駐車場も場所をそんなに取らないのでと。ところがで…

平日休みは今日まで

昨夜から雨が降り続き、今朝4時半に目が覚めたので条件も良くなってるだろうからと自分に気合を入れて久しぶりの釣りに出かけることに。雨がやんだようなのでカッパは着ずに出発。ところが小雨は降り続く。しかも、夜に降り続いたのできっと水に濁りも入っ…

今日も移植

昨日、午後から僕が出かけてる間に、キューリの苗やゆりなどを抜いて「明日は娘のところに持っていってあげるんだ〜」と。そんな事があって今日はフミちゃんがボランティアに行く前にお届けして、庭に植えてやろうと。フミちゃんは自分の花を引き継いでくれ…

お買い物に行ってくるか

今日は日曜日。フミちゃんは7月から勤務が変更になって、月曜日から金曜日まで毎日の仕事になることに。そして、9時半から15時半までの仕事で、毎日お昼は別々となるようだ。そこで、毎日弁当も大変だから違うものを持っていけるように買い物に連れて行…

満開のキンシバイ

今日は土曜日。フミちゃんは早番で「午前中頑張れば休みだわ〜」などと言いながら仕事に出発していった。残った僕は、まづはフミちゃんのお見送りにみんな揃って。すると猫のちはるが庭を散歩し始めた。しばらく付き合うかと。そして、最初の仕事はお風呂場…

紹介状をもらいに

先日、富士吉田ん病院の泌尿器科に受診した。そして、「地元の病院に移行してもらえますか」と申し込んだら「じゃぁ紹介状を書いておくので連絡があったらもらいに来てください」との事だった。そして火曜日に病院から連絡があって「紹介状ができましたので…

降ったりやんだり

今日は木曜日。昨日フミちゃんから「かぼちゃの苗を植えた場所の前の木が邪魔になるので切ってほしい」と。だが、直接その場所に行って聞かなければ間違っては困る。そこで立ち会いを頼んだ。そして日陰を作ってる木を根本からばっさり。これで日陰もなくな…

更に一歩進めて

昨日は畑を作って、肥料を入れて、苗を植える作業をした。そして今日はフミちゃんが午後に仕事に行ったら、僕が昨日の続きをしようかなと。先日ユーチューブを見たら苗を植えたら上に向かって伸びるツルを受け止める紐が必要だと。よし、今日はこの作業を着…

大きく育てよ

今日は火曜日でフミちゃんもお休みだ。そこで、今朝はのんびり起きることに。僕は7時。フミちゃんは8時過ぎ。休みの日ぐらいはね〜そして今朝はモーニングコーヒーでパン食と行きますかと。そんな食事を終えたら「ねえねえ見てみてダリアがいくつも咲いた…

またまた忘れて

今日は何時もの様にフミちゃんはボランティアの日だ。僕はと言うとこのところ携帯電話の調子が悪く、僕の話す声が聞こえないらしい。そこで昨日携帯電話の会社に電話して、今日に予約を入れてもらった。そこで今朝はフミちゃんのお弁当を詰めたりしてたら、…

水汲みに行くか

今日は日曜日、特に予定もないしゆっくるする日曜にしますかと。今朝は一度早くに起きたが、日曜日だし、釣りになんて行かないで寝てようと再度床に入った。そしてフミちゃんの声が。「コーヒー入ったよ〜」と。「今すぐ起きるよ」と、時計を見たらなんと8…

昼なべ

今日は土曜日だ。フミちゃんは早番で家を出た。「今日行けば明日は休みだからね〜」と自分に言い聞かせながら。残った僕はさて何をしようかなと。今は梅雨真っ只中。朝からどんよりいつ降り出してもおかしくない天気。こんな日はストーブに火を入れて部屋を…

一日がかり

昨年、前立腺の治療をした。そして約一年。その後悪化してないかどうかの追跡調査をしなくてはならず、3ヶ月前に富士吉田の病院で診てもらった。そして今日が三ヶ月目で予約を入れてあった。今日は経過を見せに行くだけなので、お仕事を休んでフミちゃんが…

さすがの梅雨空

先日、梅雨入り宣言が出され、その後は毎日グズグズしてる天気に。そして今日も朝からいつ降り出すのかって空模様だ。そして昨夜もシトシト雨が降り続いていた。時折バケツをひっくり返したような雨も。そんな夜中に、犬のハマちゃんは獣を察知してなのか、…

今日こそは

昨日、検査の予約を入れてるにも関わらず、ご飯を食べてしまって、急きょ検査をキャンセルすることに。そして、再度予約を入れてもらって、今日検査してもらうことに。なので、昨夜から水さえも飲まないようにして、今日こそはと検査に望んだ。朝フミちゃん…

ご飯を食べちゃった〜

今日は火曜日。フミちゃんが休みの日だ。そんな今日は午前中病院に行って検査の予定が入っていた。そして今朝は8時半に家を出ればいいかと。それじゃぁご飯を食べなくちゃねといつものように。そしてご飯をもう少しで食べ終わろうとしていた時「待てよ今日…

ご飯を食べちゃった〜

今日は火曜日ちゃんがお休みの日だ。そんな今日は病院に行って

梅雨入り宣言が

今朝早くに目が覚めた。4時頃だったと思うが本当の土砂降り。これでは釣りにはならないだろうなどと再度床に入った。そしたら5時過ぎにまた目が覚めた。するとあの土砂降りはどこかに遠ざかり、雨も小雨だ。この程度なら上流に行けば濁流ではなく釣りも出…

頭スッキリ

今日は日曜日。今朝の起床はもうすぐ8時って時だった。フミちゃんはと言うと「6時ころ起きていたわ」と。そして庭を見てみたら、洗濯物をいっぱい干してあった。ご苦労さまなことです。そしたら「もう起きてから時間が経ってるのでお腹が減ったわ」と。じ…

ここも草刈り

今日は土曜日。今朝も早くからひっきりなしに車が上を目指す。釣りだろうか、ハイキングだろうか。それにしても工事の車と合わせこの林道がどこかの国道のような混みようだ。そんな土曜日はフミちゃんは早番「今日の午前中頑張れば明日はお休みだ」と自分を…

見学希望者を・・

今日は金曜日。先日電話があって「鎌倉さん、ハマイバに興味がある人がいて、今日は連れていきたいんですが」と。もちろん大歓迎。先日、ここをキャンプ場にしたいって若者が訪ねてきて、見学などしてもらったが、折り合いがつかず成立しなかったが、その時…

真夏日

きょうは6月上旬。まだ梅雨入り宣言も出されていないのに、朝から雲一つない青空となった。ニュースでは今日は北海道でも30度越えと言う。真夏日だ。もちろんこの山梨県も真夏日予想だ。だが、ハマイバは別世界で外に出ると少し温かい感じだが、家の中に…

お医者さんに行けど

昨年から治療をしていた「湿疹」。どうにか治らないかと、大月市の病院にづ~っと通い続けた。しかし、一向に改善されず、薬を飲んでる時には頭をさげて小康状態に。しかし、薬が切れた途端、待ってましたとばかり噴き出る事の繰り返し。そしてフミちゃんが…

映画鑑賞

先日からテレビで「命の停車場」と言う映画が公開されてるとのこと。そこで先週フミちゃんが休みの日に映画に行こうかなと。そして一緒に行くハマちゃんをペットショップで預かってもらえるかどうか電話したら「ワクチン接種してない犬は預かれません」との…

山にも春が

今日は月曜日。今日の予報は晴れるでしょうと。ところが朝起きてみると、庭が雨で濡れてる感じ。時折ぽつりぽつり。なんて言う天気だ〜まさに梅雨空だ。そして今日はボランティアのフミちゃんは時間があるからと、洗濯に忙しい。なので「僕には干す作業を下…

今にも泣き出しそう

今日は日曜日。当初の予報では日曜日は雨は降らないと。でも昨日の予報では、時折、雨は強く降ることもとの事だったが今度の日曜はわらび採りに行きたいんだ〜とのフミちゃん。これは願いを叶えてあげなくてはと。今朝の起床は7時。朝飯を食べて出発だ〜出…

梅雨空続く

まだこの山梨県は梅雨入り宣言はされていないようだが、昨日といい今日といい、まるで梅雨そのものって天気だ。昨日大雨の予報がそれほどでもなくお湿り程度の雨だった。そして予報から行けば今日は雨なんて降るとは考えていなかった。ところがだ、今朝4時…

大雨と思いきや・・

昨日の予報では、きょうは一日中雨とのことだった。そして、朝早くにも雨が降ってる予報だったので、今朝はその早朝に釣り糸をたらそうかなと。そんな今朝は5時頃に目が覚めた。予想ではすでに相当な雨が降ってると思ったが、どうしてどうして、雨そのもの…

梅雨の晴れ間に

きょうは6月3日。まだこの大月には梅雨入りはしてないようだが、どうもこのところの天気は雲が多く事実上梅雨に入ってるのではないだろうかと思われる。昨日、釣りに来た人や夕方5時バスのちょっと前に帰ってきて「どうでした〜」って聞いたら「25セン…

わらび畑の草刈り

今日は水曜日。いよいよ梅雨の季節かという天気。そんな今朝は7時に起きた。フミちゃんは日曜日のわらび採りをはじめ毎日フル活動をしていたせいか、今朝はよほどの疲れか熟睡しているようだ。そんな朝方、時間つぶしをしてたら、知らないおじさんがチャイ…