梅雨入り宣言が

 今朝早くに目が覚めた。4時頃だったと思うが本当の土砂降り。これでは釣りにはならないだろうなどと再度床に入った。そしたら5時過ぎにまた目が覚めた。するとあの土砂降りはどこかに遠ざかり、雨も小雨だ。この程度なら上流に行けば濁流ではなく釣りも出来るかなと。そして軽トラで上を目指した。そして川に降りたら相当な濁りで、餌なんか見えないだろうななどと思いながらも、久しぶりの釣りの感触はそのまま上がろうって勇気が湧いてこない。もうしばらくすれば濁りも取れるだろうと。そして約一時間ほど経った時に長靴の調子がおかしい。見たらフェルトが剥がれパタパタと。これは駄目だ、きっと神様が止めろって言ってるんだろうと。すぐに竿をしまって車に戻って。さすがに今朝は釣り人なんか一人もいない。家に帰ったのは6時ちょっとすぎだった。まぁこんな条件でも型のいい岩魚が二匹。まぁまぁか。もちろんフミちゃんはまだ夢の中。昨日息子家族がハマイバに来て「今日はたこ焼きパーティーだ〜」と。夕食も必要だろうななどとフミちゃんは気をもんでいたがたこ焼きも結構腹に貯まる。とてもじゃぁないがご飯なんて気持ちになれないほどだった。そんなこんなでフミちゃんは張り切ったので疲れたろうな〜と。ようやく起きてきた時間は8時だった。これくらい寝なければ疲れは取れないもんね。そして、今朝のご飯は昨夜のたこ焼きで朝飯だと。そんな朝の時間を過ごした後、僕は昨日僕の作った「ちりめん山椒」の評判がよく、よし、もっと作ろうかなと。そして崖のところの山椒の木から実をもいで綺麗に掃除してそして茹でるまで。後はちりめんを買ってきて追加の「ちりめん山椒」を作るかと。そんな時間を過ごしていたらフミちゃんが「私そろそろボランティアに行ってくるわ」と。残った僕はさて何をしようかなと。そう言えば浄化槽の会社に電話して質問してみてってフミちゃんに言われていたな、電話してみよう。そして、この後もっと山椒の木があるから実がもっと採れるなと。はしごを持ち出し、軽トラで運んで本格的に山椒の実を採取するかと。そんな作業を先程まで頑張った結果が今日の一枚です。これだけあればそうとう「ちりめん山椒」ができますよね。そんな作業をしてる時も梅雨空からはシトシトと降り続く雨。さすがに本格的な梅雨到来ですよね。

f:id:kamakura210:20210614125350j:plain